アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成9年式のCB400SFに乗っています。中古で購入し、現在走行距離は35000 kmで燃費は17 km/Lくらいです。購入してからバッテリー交換、プラグ交換、エアクリ交換などしました。あと、右側のクランクケースが少し破損し、オイル漏れをしていたので、エポキシ樹脂で固めました。(まだ走ると少し滲んできますが・・・)
ある時、坂道発進でエンストしてから、アクセルを回しても回転数が上がらなくなってしましました。終いには、セルを回してエンジンがかかりそうになるものの、アクセルを回してもふけ上がってくれないので、アイドリングさえ不能になりました。さらに、バッテリーが上がってしまい、押しがけを何度か試みたものの、セルと同様にかかりそうになってもアクセルを回すとすぐに回転数が落ちてエンジンストップしてしまいます。たぶんプラグがかぶり気味なんだろうと思いますが、他に原因はありそうですか?自分ではもうわからないので、ご指導のほどよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アクセルをふかそうとしてエンストするのはキャブレターのつまりが原因の場合が多いです。

年数もかなり経っていますのでキャブレターを分解して掃除してみてください。
ホンダのキャブレターの下側にはフィルターを掃除できるように大き目のネジが付いていると思いますのでこの部分の掃除は簡単です。
私の場合はバイクを倒した時からフィルター内の溜まったゴミが詰まってひどいエンジン不調になりました。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。さっそくキャブを分解清掃してみたいと思います。またわからないことがあったらご教授いただきたいです。よろしくお願いします。

> たぶんプラグがかぶり気味なんだろうと思います

プラグ交換をしていないようですね。
まずはプラグ交換じゃないかと思いますが。消耗品ですよ。
http://and-power.com/bike6.htm
    • 0
この回答へのお礼

購入時にプラグを全部新品にして、500kmくらいしか走っていません。しかし、乗り方が悪かったのでかぶっている可能性が高いと思ってそう書きました。今度ちゃんと確認してみます。ありがとうございます。