dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アフガニスタンや、イラン、イラクなど、アラブ系の男性を見ると全員がヒゲを伸ばしていますよね。

鼻の下だけ伸ばした人や、顎ヒゲまで長く伸ばした人、スタイルは色々あると思いますが、アラブではヒゲを伸ばしていない男性は一人前扱いされない風習があるからと聞いています。

いつも思うのですが、アラブ系の男性で生まれつきヒゲが薄い人って、あれだけの人口がいて、一人もいないのでしょうか? もしいたとすれば、大人になってどのように対処しているのでしょうか?

もしかして、付けヒゲ? だとしたら、付けヒゲの無い時代ではどうやって?

それと、もうひとつ質問があります。

女性のブルカです。 戒律が厳しい国では全身をすっぽりと黒い布で体を覆い、外からは顔も判別出来なくなっていますよね。

本人も顔の前のメッシュになった部分から外を見ていると聞きます。 それくらい体を見せるのはダメなようです。

この場合、子供が外で自分の母親を区別する事って出来るのですか? いくら子供でも身長や体型だけで母親を見つけるのは難しいように思うのですが ・・・

あるいは友人と買物に行った時、全然関係無い人と間違うとか、ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

まず、ヒゲの事に答える前に、こまかい訂正を申し上げると、アフガニスタン、イランは、アラブには含まれません。

アラブとは、アラビア語を母語とする民族のことで、アラビア語を公用語にしている諸国をアラブ諸国と言うわけです。
アフガンはダリー語、イランはペルシャ語と、どちらもアラビア語国ではないので、アラブではありません。

つまりご質問は、「中東の男性は」ということですね、きっと。

中東(アラブ諸国含む)も、全員が髭を伸ばしているわけではありません。たとえばエジプトのムバラク大統領は、生粋のエジプト人ですが髭を生やしていない。アラブの中心であるエジプトでも、その他のアラブ諸国でも、髭の無い男性は、珍しいというほど少なくはありません。
確かに髭のほうが多数派ですが。

おもしろいHPを紹介します。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/nobuta/mu3jam/mis …
現代のエジプトの歌謡曲のトップクラスの人気歌手を紹介しているんですが、歌手の顔写真を見ると、髭の無い男性歌手が結構多いでしょう?

ちなみに、エジプトだけでなく、あのイランでも髭を伸ばしていない男はちゃんと一定数います。そんなもんです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
イランはアラブ系とは言わないんですね。 勉強になりました。
言いたかったのは、おっしゃるとおり「中東の男性」についてでした。
エジプトでは髭が無くても問題ないんですねえ。
それと、あの厳格なイランでも髭を伸ばしていない男性がいるんですか ・・ 随分、イメージとは違うようです。

ホルモンバランスが崩れている等の理由で、ひげが生えてこない人はいるかもしれませんが、どうしているのかは知りません。

ブルカの件ですが、夫が妻を間違えることすら、あるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
ブルカのために、夫が妻を間違えることすらあるんですか ・・ 思わず、プッと吹きだしそうになりますね。
モスリムから叱られそうですが、実際、不便でしょうね。