電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近読んだ本の中に「国際政治においても科学技術を制するものが勝利を収め、世界を支配する構造が出来上がった。」とありました。これがピンとこなかったので、具体例を知りたいのです。
国際政治における科学技術(政策)が果たした役割について、わかりやすい例があればご教示ください。

ちなみにその本とは以下のものです。
科学技術振興機構研究開発戦略センター『21世紀の科学技術イノベーション―日本の進むべき道』丸善、2009年

A 回答 (3件)

うーん。

お金があるならの話しね。^^;
イスラエルを見て下さい。核兵器を持ち、ハードもソフトも世界最高レベル。
でも世界中のユダヤ人からの寄付とアメリカからの全面的バックアップがあっても、「やっと生きてる」状態。
少しでも手を抜けばイランから核ミサイルが飛んでくる。
    • 0

あとは生産技術…ですかね。

その国に優れた技術があれば、製品を製造し、他国に売ることで、利益を得ることができ、国力を増すことができます。
今日の日本の国際社会的な立場も、モノ作りを通して、高度経済成長などを通して得たものだと思います。

-以下は回答ではないです-
とはいえ、筆者に少し科学信奉的な面を感じます。
国際政治において勝利を収めたものは、科学技術を制していたかもしれませんが、科学技術を制したからといって、国際政治で勝利を収められるとは限らない気が…
    • 0

軍事面のことだと思いますが。

例えば、戦車の開発によって歩兵戦を有利に進めることができるようになったとか、射程距離の長い大砲によって遠隔攻撃ができるようになったとか、戦闘機や攻撃機の開発によって制空権という考え方が重要になったとか、鉄道の整備によって兵員や物資の大量輸送が可能になったりとか。
    • 0