プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、職場の飲み会になじめず、話す人もあまりいません。隣の席になったどなたとも話がはずまず、ひたすら黙って飲んで食べるだけの時間は寂しく、悲しい気分になってしまいます。勤務中は普通に過ごせるので、義理で1次会は出ても、二次会はパスすることが多いこの頃です。男性の多い職場なのですが、自分は年代も上だし嫌われているのかと本気で落ち込んでしまいます。仕事が専門的で共通性がないのと、自身の話題の乏しさが一番の原因だとわかっていますが、趣味や話題や興味の違いは今更どうしようもありません。自分はお酒はかなり飲める方で、普段もけっして暗い雰囲気ではありませんが、少々完璧主義のところもあり、気難しいと思われてるかも知れません。気の合う人とまったり飲む方が楽しいと割り切って、無理して飲み会に参加することもないのでしょうか。また、二次会は行かなくても当たり前と考えていいものでしょうか。翌日、同僚達から「○○時まで飲んだ~」と聞かされると何か疎外感がつのってしまう情けない自分です。

A 回答 (8件)

こんにちは!


職場の宴会は基本的には仕事の延長線です。
みんな、そう思っています。しかし、どうせお金払って飲むなら少しでも楽しく飲んだほうが健康上良いです。
ご質問者様もなんとか良い方向に持っていこうと苦心されておられるということなので、提案をしてみました。
(1)簡単な手品を2~3覚えて実演してみましょう。1万円が2万円に増えるとか、酔っているとしらふのときより見ているほうが面白いですよ。
(2)1000円の賞金を提供して、ジャンケンポン大会を企画してはどうでしょうか?ご質問者様と参加者が一度にじゃんけんして、負けた人は座ります。引き分けと勝った人は次のじゃんけんへ進みます。単純ですが、結構夢中になれます。1000円札(500円玉なら2回できますが)1枚でご質問者様は人気者になります。
(3)このサイトの質問と答えは結構よい話題になります。どんどん質問と回答をしましょう。
(4)お酌して、ほとんど全員を1回まわるというのも良いですよ。ついだらつがれるし、御質問様はお酒に強いのですから大丈夫です。若い人にもついでれば、喜ばれますよ。
(5)がまの油売りの口上の実演まで行けば、もうこれは、「芸」の世界。
お金払っても見たい人がでるかもしれませんね。
 要は、宴会を少しでも楽しくしようという姿勢があれば、その気持ちを周囲の人が感じ取って、あなたに優しく反応してくれるでしょう。
そして、一番楽しい人は企画や芸をした御質問者様です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろとご意見ありがとうございました。
残念ながらゲームなどは皆さん大嫌いで実現は即反対空気になるかと。。(笑)そして男女平等の観点から、数年前からお酌も暗黙に禁止です。
でも、以前の職場はゲームなんかで盛り上がっていましたのでご提案はよくわかります。

お礼日時:2007/11/05 18:52

私もかつては飲み会でなじめずひたすら酒を飲んでいたクチです。


でも、今は宴会の盛り上げ係りになってしまいました。

それは何故か?
人の話を聞けるようになったことが大きかったように思います。

まずはうんうん、と人の話を聞きます。
その上で、その内容に沿った反応を返します。
会話は、言葉のキャッチボールです。
相手の言葉をしっかり受け止めませんと、ちゃんと返すことができません。

質問者様には、周囲と打ち解けたい、という願望があります。
それは当然の欲求ですが、自分で自分を縛ってしまってもいます。

>自身の話題の乏しさが一番の原因だとわかっていますが、趣味や話題や興味の違いは今更どうしようもありません。

私はそうは思いません。
新聞を毎日読む。
それだけで、十分に話題提供ができますよ。
今はネットニュースもあって、掘り下げようと思えばいろんな情報を集めることもできます。
どうしようもない、は、この程度の努力はやられていないようでは、とてもそうは言えませんよ。
どこまで、何の努力をされましたか?

質問者様は、気難しいと思われているのなら、もっとバカになってください。
冗談のひとつも飛ばしてください。
オヤジギャグではなく、気の利いた冗談を。
そういう、他人を楽しませるための努力はされたのでしょうか?

努力も大してしないで、諦めだけでは、なじめないのは当然です。
まだ歩み寄れる余地は十分にあると思いますよ。

それと、隣で飲んでいる人はどういう人であるかとかには興味は全くないのですか?
興味があれば、話題つくりには困らないはずです。

最後にですが、自分から他人に対して話せる内容が、本当に何もないのでしょうか?
職場の人間に対して何も話せることが無いとしたら、これは飲み会の問題ではなくて普段のコミュニケーションが極度に不足している状況ですよ。
そこから解決しないといけませんね。

まずは、他人の話をじっくり聞くことからはじめられてはどうでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/05 19:15

現在、40歳です。


小さい頃から、常に疎外感を感じっぱなしです。
会社の飲み会などで、どうしても輪に入れないので、
ひたすらお酒を飲み、お酒がめっぽう強くなりました。
ある程度、努力してみたものの、私の地味な性格って治りません。
これって生まれ持った性格なような気がします。
気が進まないなら行かなくてもいいと思います。
今まで、無理して参加してきましたが、
プラスになったことなんて何もないような気がします。
人に気を使うだけ損、損。
時間はあなたの物です。
人に気を使っておもしろくない飲み会に参加するか、
自分の好きなことをして過ごすか、
これってあなたの選択だと思います。
他人なんて、けっこう人のことなんて気にしてないものですよ。
多少は飲み会で話題になることがあったとしても、
けっこうみんな適当です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
皆様のお話で、もうどうでもいいことなのかなと思えてきました。

お礼日時:2007/11/05 19:01

私は30代ですが、職場の飲み会では60才すぎの嘱託の方と


ご一緒することが多くなります。
私の場合はお酒が沢山飲めず、皆の大騒ぎに入れないからです。

その嘱託さんが同じようなことを言っていました。
まぁ私は30代ですが、結構、ぼそぼそ話すお話は
楽しいと思ってます。

仲間を固まる楽しさもあるとは思いますが、
しみじみ飲む楽しみもあるとも思います。
しみじみ飲めるって案外、格好いいことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、簡潔でとっても参考になりました。
しみじみ派もいいかもと思えてきました。

お礼日時:2007/11/05 19:09

質問者様はお若い方と思いますが、私は中年男です。


同年輩の方のコメントの方がいいと思いましたが、私に似ていると感じたので書き込んでしまいました。

>趣味や話題や興味の違いは今更どうしようもありません。
>少々完璧主義のところもあり、気難しいと思われてるかも知れません。

私も(は?)友人関係のなかでは「二番手、三番手」を感じています。友人と呼べる人は何人かいますが、その人にとって、私は「一番」には到底なりえないのです。それこそ趣味や興味が違うので、とことん深い話にはなりません。それに、私は「プライドが高い」とも思われているようです。

そりゃあ、寂しさもあります。でも、最近はそれでもいいかと思います。濃淡はありながら、友人関係の中にはいるのですから。どの程度好かれるかはコントロールしようがありません。

>自分はお酒はかなり飲める方で、普段もけっして暗い雰囲気ではありません

質問者様も、文面から察するに嫌われるタイプとは思えません。むしろ、好感をもたれる方でしょう。
でも、まわりと面白く話す術がない。

酒場で静かにいても、まずは嫌われているわけではないですから、そこは自信をもっていいと思います。静かに二次会にいてもいいんじゃないですか?そう思います。

質問者様の中身は変える必要がない、どう通用するかを観察してはいかが?これが一つめのアドバイスです。

二つめです。
話題のことですが、嫌じゃなかったら「ピンクジョーク」の本を何冊も読んでネタを仕入れることをおすすめします。
今はセクハラのことが心配ですが、こんなネタは、少なくても「人の悪口」になる危険性の少ないネタです。
場面をみて使ってみてください。
いやらしさよりも、センスを感じるものがたくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございました。
お互い雰囲気は似ているような気がします。
もう、無理はしたくないなというのが本音ですね。

お礼日時:2007/11/05 18:40

飲み会を見ていると面白いです。


独りで話しっぱなしで会話は成立していないのですが、周りの人の表情とか反応を楽しんでるような雰囲気の方もいます。料理・お酒を黙々と楽しむような人もいます。
私なんかは飲み屋のつまみ系は好きな料理が多いんで、そういう話が多いです。趣味とか興味というのはあると思いますが、目前の共通の話題としては、いま出された料理が好きとかおいしいとかっていうのは、最適かなぁと思います。

疎外感は感じているのかもしれませんが、意外と周囲の方々は一体感を感じて会を終えているので、話が弾まなかったこと自体気にすることはないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とっても救われた気がします。

お礼日時:2007/11/05 18:58

どうも!私は孤立感を楽しんでます。

そして少少気難しいとこもあり話し掛け難いとよく言われます。
しかし、一人で飲む方を私自身から望んでますので孤立感も慣れみたいな感じですねw。それに気楽で逆に美味しいしね☆

そして私は2次会は絶対パスします。後で何時まで飲んだ~って聞かされても「おぉすげぇなぁ」と軽く流します。興味無い物は仕方ないじゃないですか?まぁ2次会が楽しめそうと思った時は行きますがね(^^ゞ

会社は会社、プライベートはプライベート。だと私は割り切ってますので同僚が何をしようが興味もないし孤立感も感じません。だって、彼等が楽しんでる間、自分だって自分なりに楽しんでるはずですから、お互い様だと思います。

まぁ付き合いはサラリーの必修科目なので、孤立感を感じると辛いとこもあろうかと思いますが、そんな事で悩んでも長い間付き合ってきた自分の性格上仕方ないと割り切る事も大事だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
カッコイイですね~~

お礼日時:2007/11/05 19:07

お気持ち分かります。


私もよく飲み会に参加しますが、でも友達の
昨日あの後さらに●時まで飲んだ~って言葉嫌いです

二次会ともなるとみんなバラバラで行動しちゃうので
結構どう~でもいい話ですよね。

確かに飲み会にいつも参加しない人はいます
はじめは「なんで??」って不思議でしたが
仕事上なにかそれによって支障をきたすわけでもないので
だれもが 誘わなくなりましたが 嫌っているわけではなくて
お互いの礼儀って思えて来たんです
ですから 何回かは疑問視されるでしょうけど
中には断る人がいるのも 良くあることなので
断ってみたらいかがでしょうか?

疎外感ですが、長々付き合って飲んでいた人たちも
●時まで~って言葉はいやなので 気にしなくていいと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいご意見ありがとうございました。
少し気が楽になりました(*^。^*) 

お礼日時:2007/11/05 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!