プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ誕生日を迎えるのですが、
現在とくにお付き合いをしている人もいないので、
大学の友人数名が祝ってくれるということになり
(とくにレストランの予約をしている、などの事情はありません)、
私も友人に祝ってもらえるのは嬉しくて、楽しみにしています。

ですがお祝いをしてもらえるということが決まった後、
以前に非常にお世話になった方に、最近連絡をいただいて、
誕生日が近いことを覚えていた下さったため、
お祝いをしていただけることになりました。

まだ日にち等の詳細がはっきり決まったわけではないのですが、
できれば当日に祝ってくださる、ということになりそうで、
そうなると友人の約束と重なってしまうため、当日は避けるべきか、
と思う一方、当日はその方に祝っていただけたら嬉しい、
という自分勝手な気持ちもあり、どうすればよいのか、と悩んでいます。

結局杞憂に終わるかもしれませんが、
もしそうなった場合に冷静な判断ができそうもなく、
良いアドバイスをいただければ嬉しいです。

A 回答 (2件)

>当日はその方に祝っていただけたら嬉しい



その方は異性で、恋愛対象として好意がある方ですか?
もしそうなら、そちらを優先されてはどうでしょう?
ご友人には、「ごめん!食事楽しみにしてたんだけど、片思いの人が誕生日にお祝いしてくれるって言ってるの。
チャンスだからもし決まったら誕生日はそっちに行ってもいいかな?」と言ったら許してもらえませんか?
私が友人からそう言われたら、大喜びで応援しますよ!

貴方がいつも異性ばかりを優先する方であれば、またか・・・と思ってうんざりすると思いますが、
文章を読む限りそんなことはないと思いますので…。

もし、片思いの方以外なら、先約であるご友人を優先された方がいいと思います。

よいお誕生日になればいいですね☆
    • good
    • 0

 話が具体化するときは、日時の確認をしてくるはずですから、同じ時間帯にならないようにすればいいのではないでしょうか。


 そのお世話になった方が「当日」と決まっているのなら、友人の方々にはあらかじめ、当日をはずしてくれるようお願いしておいてはいかがでしょう。
 誕生日は日付に意味があるので、断りにくいでしょうが。ダブルブッキングしてしまって、どちらか失礼なことになるよりはずっとマシだと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!