アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にテレビで地下にある美術館や神殿のようなものを紹介していて、
興味を持ちました。 
いろいろな地下施設を知りたいので、有名なところやお勧めの
施設を教えてください。
また、地下にこのような施設を作ることによって、地上とは違う
心理効果などは働くのでしょうか?

A 回答 (1件)

地下の施設、というと、まずは

・地中美術館(香川県)
・MIHO MUSEUM(滋賀県)
でしょうか? 
MIHO MUSEUMは行ったことがありますが、ここは窓も普通にあり、地下を意識することはありませんでした。展示室の多くは地下にあるそうですが、多くの美術館の展示室には窓はありませんから、違いは特に感じませんでした。地中美術館は是非行きたいと思っています。

このほかに地下の施設で見学可能なのは、
松代象山地下壕(長野県)

鉱山関係では
アドベンチャーランド中竜(福井県)
足尾銅山観光(栃木県)
尾小屋鉱山資料館・マインロード

巨大な地下空間のある
大谷資料館

これ以外にもあると思いますが、すぐに思いついたところをあげてみました。
大谷資料館が大谷石を切り出した跡で、非常に大きな空間があります。地下にあることで、ちょっと不思議な感覚があります。

アドベンチャーランド中竜は、地下600mにあります。専用の車で案内されます。山の中腹から入るので深さは実感できませんが、旧坑道を見上げ、この上に600mの岩や土がある、と思うと妙な圧迫感がありました。もっとも、何も知らなければ感じないのでしょうけど。
    • 0