アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちゃんとしたスピーカー台は高いです。
高価なものはきっととても良いんでしょう。

しかし、そんなにお金かけたくないのです。
そのスピーカーはそろそろ引退するかもしれないので・・

安くて、手に入り易くて、見た目もまぁまぁで
それなりに音質向上するような
そんな夢のようなスピーカー台になるものって
何かないでしょうか?

スピーカーの大きさは幅約35センチ・奥行き約30センチ
高さ約60センチです。床はフローリングです。
今は厚さ1センチ弱のゴム板4個を角に敷いてます。

もう少し高さが欲しいので10~15センチくらいで
なにかないでしょうか?

ブロックとかレンガはダメです。いらなくなったときに
処分が困ります。

A 回答 (9件)

スピーカー台になるものということですが


重量があって、硬くて、振動をある程度吸収するものが良いと思います。
また安価で廃棄の事や入手性という条件で考えてみました。

合板とブチルゴムテープのサンドイッチ構造はいかがでしょうか?
基本材料は、できればシナ合板です。
それをブチルゴムテープで貼り合わせていく要領です。

合板で重量と剛性・硬さを確保して、ブチルゴムテープで振動や合板の共振を抑え込みます。
15ミリ合板6層と1ミリのブチルゴムテープ5層で95ミリになります。
18ミリ合板5層と1ミリのブチルゴムテープ4層で94ミリになります。
仕上げに木目が残る塗料で塗れば見た目も良くなると思います。
インシュレーターっぽく10センチ角のものでも、スピーカーベースっぽくスピーカーの底面サイズや2まわりくらい大きいサイズ作ってもいいと思います。
下記でお話するソルボセインをそれらとスピーカーの間に挿入してみるのも手です。

それから
今ゴム板を4個を角に敷いているとの事ですが、ソルボセイン等試された事おありでしょうか?
ホームセンターのゴムコーナーにも売っています。
一度試されて、音の変化に気付くかと思います。
恐らくゴム板よりクリアな音になると思います。

音質への貢献を考えると、冒頭の要素を取り入れると音質的にベターな方向に向かうと思います。
試行錯誤とトライ&トライです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうざいます。
本格的DIYになりそうですね。
ソルボセインというのも知りませんでしたので、
ハンズで色々探してみたいと思います。

お礼日時:2007/11/04 14:45

スピーカー台の基本は「重く硬い」です。


指で押して前後にグラグラするような柔らかい台では、ウーハーの振動に負けてしまい、低音が出にくくなる危険性があります。
安価で効果を出すなら、やはり「レンガ」が良いと思います。
一本のSPにレンガを3丁使い、前に2丁後ろに1丁で三角形に配置します。四隅に4丁置いてしまうとガタが出てしまいます。
最後に、レンガとSPの間に「ビニールテープを巻いた10円玉」をインシュレーター代わりに一つずつ使います。ビニールテープは単なる滑り止めなので巻き過ぎないように。
レンガ1丁が100円なら、10円玉×6個を足しても660円です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レンガは一番安くて手軽に使えるのでいいと思ってますが、
6個のレンガを処分すること考えると・・・
庭でもあれば置いておけばいいんでしょうね。

お礼日時:2007/11/04 14:39

 とりあえずボード類、御影石か人工大理石製のものでいいので、土台を固めるものを買いましょう。

あとは、どうせ近々お役御免になるスピーカーですから、念入りに手を加える必要はありません。発砲スチロールでも書籍でも何でもいいので、高さだけを稼げばいいです。

 ただし、次回新しく買うスピーカーについては、ちゃんとした専用スピーカー台も併せて導入してください。初心者の方全般に言えますが、スピーカーの置き台を軽視しがちです。たとえば安普請のサイドボードの上にポン置きしたり本棚に押し込んだりといった無造作なセッティングしかしていないくせに、やれ「音が悪い。買い替えたい」と洩らすユーザーがクソみたいに多い。。。。と、某家電店のスタッフが言ってました(笑)。とにかくスピーカー専用のスタンドは絶対必要で、それがないとまともな音は全然出ません。確かに安くはないですが、「必需品」と考えてください。

 今回ボード類を買っておけば、次に揃える専用スタンドの下に敷いて足元を補強できますし、あるいはアンプ類の下に敷いて振動を抑えるという方法もアリですから、決して無駄にはならないでしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、オーディオ用のボードは
機器が変わっても使い続けられそうなので
買っても無駄にならないかもしれませんね。
探してみます。

お礼日時:2007/11/04 14:35

見た目はよくありませんが、性能的にはなんと言ってもカーボンでしょう。


カーボンは結構効果ですので身近にある炭を利用します。
同じ高さに輪切りにして粉を吹き払って3点支持で試してください。
スピーカーが重かったりして粉が落ちるようでしたら両端にコーキング剤をぬ塗って破損防止をするといいですね
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
炭というのは全く考えもしませんでした
キレイに加工できればいいかもしれませんね。

お礼日時:2007/11/04 14:33

また失礼します。

m(__)m
ちょっとご指摘を受けたようなので、雑誌や本がどういう事でお勧めなのか説明しておきます。

台が音響に与える性質によるかと思われます。

硬くて重い台を良しとするのは、キャビネットの底面と下の台を一体化して振動を防ぎ、底面を反射板とするためです。
こういう方法で良い効果が出るキャビネットならば当然その方がいいです。

逆に、キャビネット自体を十分振動させる、いわゆる「箱鳴り」を利用した物では、キャビネット底面はある程度振動した方がいいわけで、4隅にゴムを置いてる、という使用状態は、こういう状態であると思われます。
雑誌や本は吸音性が高く、線路に敷いてある砂利(バラスト)のような効果があります。

高さをかさ上げするだけなら量端数センチを当たるように上げればいいですが、キャビネット底面の振動を少し押さえるのなら底面全面に雑誌が当たるようにします。

ただ、問題は指摘にもあったように10cmとなるとかなり冊数が要る事ですね。
新聞なども使えますが、安定性に問題が生じる事がありますので、通常配達されてる時に正規に折ってある折り目(第一面の上半分が見える状態)で使うと新しい折り目による余分なふくらみがなく、平らに安定して使えます。
    • good
    • 4

発泡スチロールとの意見がありますが私は下に御影石を敷いて発泡スチロールで高さを調整して上にもう一枚御影石を置いています。


発泡スチロールといっても色も選べますし(家は黒にしました)処分は楽です。私は上の御影石の上にさらに100円ショップで買った防音防振用のゴムを入れています。これで結構いい感じになっています←自己満足ですが^^;
2台分ワンセット¥2000-以下で出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても安くすみそうですね。
御影石ってそんなに安く買えるんですか?
こんどハンズにでも見に行ってみます。

お礼日時:2007/11/04 14:30

予算がかかれていないので、どのくらいなら高くて、どのくらいなら安いのか見当がつきませんが...



10cm~15cmであれば、樫や楓の集成材のウッドブロックが良いでしょう。もしくは、これと、同じく楓や桜などの集成材の板を組み合わせて台を作ります(もっとも、これとて、処分するのに多少の手間はかかりますが)。

現実問題として、いわゆる「オーディオ用」は押し並べて高価であること、10cm~15cmの高さはスタンドとしては低くボード類にしては厚いため見つけにくいであろうこと、などを考慮すると、DIY以外には難しいでしょう。

音質のことを考えると、発泡スチロールや雑誌というのは、にわかには同意し難いところです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オーディオ用の専用台は安くても数万円しますし
スピーカーを変えたときの汎用性を考えると
躊躇してしまいます。
音質のことも考えると堅い木材がいいようですね。

お礼日時:2007/11/04 14:28

こんにちは。


雑誌や本を重ねるといいですよ。
数さえあれば高さの調整もききますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手軽にできそうですが
やはり安定感で心配もあります。

お礼日時:2007/11/04 14:25

発泡スチロールのブロックはいかがですか?


一個300~500円くらいで、ホームセンターなどに置いてますよ。
http://item.rakuten.co.jp/ayahadio/4529754046141/
http://item.rakuten.co.jp/ayahadio/4529754046202/

痛んでいなければ、必要なくなったときに安価で売ることも出来ると思います。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/ayahadio/4529754046202/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安くてよさそうですが、
ちょっと安定感と強度的に心配ですね

お礼日時:2007/11/04 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!