電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スポーツサイクルは公道使用される方が少ないため、あまり登録している人が少ないと聞きました。
僕のMTB、兵庫に居たときに登録していたのですが、7年で切れるらしく、現在切れています。
現在広島に居る為、通勤使用するのでこちらで登録し直さないといけないのか?と思っているんですが・・・。

切れたまま乗ってて困った事ありますか?また登録を調べられたりするんでしょうか?500円払うのバカらしい気がするのですが・・・。

A 回答 (4件)

私は一度だけ経験がありますが、近所で盗難が多くて警察がうろついているときに確認のため止められました。

そのとき、違う県での防犯登録をしていたのでけっこうな時間をとられました。

20インチのトライアルバイクとかダウンヒルバイクは防犯登録していませんが、少しでもアスファルトの道を走るMTBは防犯登録しています。もし警察にとめられたときに、防犯登録していないために「これ盗んだんじゃないの?」などと疑われ、(最悪の場合)没収でもされたら、、、と考えると500円くらいなら払っても良いかなぁとは思いますね。

保険とおなじで、ほとんど必要ないけど万が一のためといったところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなり申し訳御座いません。本日登録できました。

まったく変な世の中で防犯登録していないと確かに警察は盗んだのではないかと疑います。

近所で貰った自転車に乗っていて駐輪場から乗って行こうとしたときに盗もうとしていると疑われた人が何人もいます。
しかも、その場でこの自転車があなたのものであると言う証拠はあるのかと問い詰められたと言います。
登録の名前が違うと言うことで交番につれ行かれて自転車を保管された人もいます。

本来、犯罪を疑う場合は警察が盗難であることの証拠を示して対応すべきでしょうが、持ち主が自分のものであることを証明しなければ盗難と断定されるとは全く法律を無視した扱い(警察と話したことがありますが彼らは法律を全く勉強していません)をしているとしか言いようがありません。
警察が人の言うことを全く信用しない状態ですから、自分を警察から守るために防犯登録しておいた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無事に登録できました。

防犯登録は、罰則こそありませんが義務です。

おまわりさんよけではありません。
シールも地域によって違いますが、本来は見える場所に貼る
(東京はトップチューブ上)と決められています。
たとえばからしくてもしなきゃいけない事ってあると思いますが
防犯登録もそのひとつです。
他県から来て防犯登録しなおしますと言って身分証持って自転車屋
さんに行けばちゃんと防犯登録しなおしてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今日無事登録完了しました。お返事遅くなりすみませんでした!

防犯登録してないと警察に止められる時に面倒じゃないですか?

見た目が気になるなら、BBの裏側に貼るのはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日無事登録できました。