プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSはwindows xp proを使用しております。golive csを使ってHPを作成しています。

拡張子をphpに変えてHPの作成を始めました。

でテンプレートファイルにphpのプログラムを<HTML>よりも前の部分に記述し、テンプレートを元に作成した全てのファイルに反映させようとしたみたのですが記述したphpの記述が全て消えて各ファイルに反映されません。

ページが多いためにそれぞれにphpプログラムを記述するとなるとあまりにも非効率的ですのでうまくいく方法はないものでしょうか?

HP作成ソフトの機能の限界で行えないようでしたらそれを実現できる違うソフトがあるなどの情報を提供していただけましたら幸いです。

A 回答 (1件)

的をはずしてたらごめんなさい。

PHP開発環境としての私の推薦です。
DreamWeaver + PHP + Smartyテンプレートエンジン + Peggy
+ FireBug
DreamWeaverは、言わずとしれたものです。多少エンジニア寄りの感は否めませんが^^;
Smartyは、PHPのHTML画面部分とコード部分を分離するためのエンジンです。商用として採用しているところもあるほどです。
SmartyをDreamWeaverで使うための設定も、あちこちにあったと思います。(*tplをデザイン用として認識させるための設定)
Peggyは、PHPのデバッガとして使いやすかったです。
FireBugはFireFoxのプラグインです。クライアント側のデバッグで使います。
もちろん、DelphiPHPとかの選択もないではないですが、日本語版が出ておらず、挙動も安定していないので、研究用以外には薦められません。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき有難うございました。
DreamWeaverはCS3が発売となり、Goliveはこちらへ吸収された形となったと聞いたため、乗り換えは考えているところです。ただし会社側がしばらくはソフトは買い換えないと申しているため仕方なくgoliveを使わざるを得ません。

今のところ、テンプレートを使用した各ページ(~.php)にひとつひとつプログラム部分をコピペして対処しております。幸い<html>~</html>の部分のテンプレートを更新したところプログラム部分は残された状態で更新されることが分かりましたのでこの方法で修正するようにいたします。

乗り換えが認めれれるようになりましたらご回答を参考に環境を整えたいと思います。