アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

MacBook Pro 15インチ、1.83GHz。初代MacBook Proモデルで、Mac OS 10.4.10を使っているものです。

実は、突然、内蔵スピーカーを認識しなくなって、内蔵スピーカーから音が出なくなりました。システム設定の音の設定をみると、内蔵ポートの部分が光デジタルと表示がされて、ライン・イヤホン出力から赤い光が出続けています。

ちなみにヘッドフォンを入れると、自動的にアナログ出力にかわって、普通に音を聞く事が出来ます。

起動時に内蔵スピーカーから起動音は出ているので、ハードウエアではなく、 OSの設定の問題だと思うのですが・・・。

光デジタル出力から内蔵スピーカーに音が出るようになる方法をご存知の方・・・よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

KATzさまと同モデルの使用者です。


私も昨日から全く同じ症状になって、とにかくネットで検索し、サポートに電話もして以下の方法を試しました。
 
■「Audio MIDI 設定」の確認(no2さまの回答の方法)
私の場合はこれは何にも問題なかったデス。

■「PMUのリセット」(no3さまの回答の方法)
アップルのサポートの方にもこの方法を試すようにと言われました。

■「PRAMクリア」
起動してすぐにoption、コマンド、P、Rキーを同時に押し、起動音を3、4回聞いてからキーを離します。

■ジャックに何回かヘッドホンを抜き差し
内部の端子が変形して、常にイヤホンが刺さってる状態と誤認されているのかと思い、意味あるのか謎ですが何回か抜き差ししてみた。
  
結局最後にどれが効いたのかよく分からないのですが、上記の順番で試したら、しばらくして赤い光が消え、元に戻りました。
  
アップルサポートの方は一度店頭に持ってくるようにと言ってましたが、私はこれで直ったので一応お知らせします。。

この回答への補足

PRAMクリアありがとうございます。
いろいろ貴重な情報が聞けてほんとうに皆様には感謝です。

試しましたが、今のところダメでした(涙)
しばらく数日をかけて様子を見ながらやってみます。

実は、三重県在住で、近くにアップルストアーがないんです。しかも、アップルケアーがきれたので、電話サポートも受け付けてくれないと思って、電話してません。

別にそんなに仕事の支障がないのですが、汗がこびりついたように気持ち悪い。

補足日時:2007/11/06 19:41
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あれから、数日にわたって、数回同じような手順でトライしてみましたが・・・。残念ながら、今のところ、治っていません・・・。

時間が出来たら、アップルストアーに行ってみます。
何せ自宅から電車で1時間かかるので・・・。

お礼日時:2007/11/10 23:19

PMUのリセットを試みてください。


http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum= …

この回答への補足

2回、やってみました。かわりませんでした。

具体的に、起動音はなるんですが、灰色の回転するところから、全画面が青色に変わる瞬間に内蔵スピーカーから、デジタル出力に変わるようで、赤い色を出し始めます。

一度OS Xのインストールディスクに入っているハードウエア診断テストも詳細の方のテストもやったんですが、問題ないという結果が出ました。

どうしたもんでしょう・・・・。

補足日時:2007/11/04 17:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれから、英語のサイトでもいろいろサーチしてみて、結構、世界中でMacノートで同じようなトラブルに遭っている方が多いようで・・・。
AppleのUSサイトのフォーラムで
http://discussions.apple.com/thread.jspa?threadI …
http://discussions.apple.com/thread.jspa?message …
のスレッドが立っていました。

また一番詳しく書かれていたのは
http://forums.macrumors.com/archive/index.php/t- …
です。

結局は、マックのヘッドホンの部分の接続不良みたいです。

一番の対処法は、「アップルに持って行って修理をする」ですが、自分の場合は保証が既にきれているので、有償サポートになってしまう可能性あり・・・。

という事で、ちょっと強引な修理方法として(各自責任を持ってやってください。)ladsnowさんが言われた、ジャックに端子を何回か抜き差しするのが一番の対処法のようです。しかも、いくつか違う種類のヘッドホンを抜き差しして、接触部分を直してやる・・・です。

そして、もっと強引なやり方は、なにか先が鋭いもので、中をいじくって、赤い光が消えるまでやる・・・。しかし、端子を破壊する恐れがあるので、あくまでも慎重に・・・とのことでした。

まだ、治っていませんが、何十人という方が世界中で同じ症状に会っているという事で、物理的な接触の不具合だったということで解決したと思いますので、この場を借りて、皆さんにお礼を・・・。

ladsnowさんの「ジャックに何回かヘッドホンを抜き差し」が正解なので20pt、harawoさんにも何回もおせわになったということで、本当は20pt差し上げればと思うのですが、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/11/14 21:59

システム環境設定の「サウンド」を確認してください。


つぎに、アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「Audio MIDI 設定」も確認してください。「オーディオ出力」の「フォーマット」が、44100.0Hz以外になっていると、音が出なくなる機種があります。

この回答への補足

ありがとうございます。

実はAudio MIDI設定の方も既に試してみました。しかし、設定の画面で、出力が同じように「デジタル出力」と表示されるだけで、内蔵スピーカーが選択肢として出てこないんです。

ちなみに、システムプロファイラーでは、きちんと、内蔵スピーカーを認識しています。

harawoさん、ありがとうございました。

補足日時:2007/11/03 20:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに、周波数とビットのすべてのコンビネーションで試しましたが、だめでした。

お礼日時:2007/11/03 20:14

MacBook Pro (MBP) に関して同様のトラブルがあるのか知らないのですが、PowerBookでは、「ヘッドホンジャックに何かを挿した状態でスリープさせ、プラグを抜いてからスリープから復帰させると、内蔵スピーカーから音が出なくなる」という問題があります。



この場合、記憶が正しければ、
 1. ヘッドホンジャックにプラグを挿す
 2. スリープさせる
 3. 復帰させる
 4. プラグを抜く
とすると、内蔵スピーカーを選択することができるようになります。

ご参考までに。

この回答への補足

ありがとうございます。
試してみましたが、ダメでした。
一応、LINUX初級者なので、Configファイルを直接いじられたらいいですが・・・。

協力ありがとうございます!

補足日時:2007/11/03 14:09
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacでヘッドフォンを使うと音が出ない

MacのOS10,4を使っています。
普通に内蔵スピーカーからは音が出るのに、ヘッドフォンを差し込むと、音量マークか機能しなくなります。
最大か、最小のどちらかしかいかなくなり、また、ストップマークみたいなものが現れます。
ヘッドフォンが悪いわけではなさそうなのですが(数日前まではちゃんと聞きく事ができてました)、何か設定の問題なのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

ミニプラグを、挿した状態で、くるくる回したり、抜いたり挿したりを繰り返して見て下さい。端子が錆びて接触不良になっているのかもしれません。上記の操作をする事によって、錆が削れてとれて、問題回復するかもしれません。もちろん手で磨いてもよいでしょう。

Qmacbook で音量のコントロールができなくなってしまい、困っています。

普段からmac book を使っているのですが、何の前触れもなく急に音量のコントロールができなくなってしまいました。

状態
■1. fnキー + F3, F4, F5 を押すと音量変更のnotification? は表示されるのですが、下の方に小さく進入禁止みたいなマーク(円に斜線)が出てきて、音量の変更ができません。
■2. システム環境設定のサウンドを開くと、主音量のバーがグレーアウトされていて、操作することができません。
■3. mac を再起動しても復旧しませんでした。
■4. 念のためソフトウェア・アップデートをしてみましたが、これも効果はありませんでした。

どなたか解決方法にこころあたりのあるかたはいらっしゃいませんでしょうか。

Aベストアンサー

念のために、ディスクユーティリティでアクセス権の修復を試してみてください。よくわからない不具合は、一見関係のなさそうなアクセス権が絡んでいることがありますので。

Qmacのイヤホンから音がでなくなりました

ある日突然音がでなくなりました
イヤホンをさしてもスピーカーから音が出てしまいます
イヤホンは正常です
故障なんでしょうか?
もし直せることなら自分で直したいのですが、、、
よろしくお願いします
パソコンはMacのPowerBookです

Aベストアンサー

 原因はヘッドホンジャック自体で、プラグが差されたらスピーカに行っている信号線を機械的に切断する構造になっています。↓
http://ipwo.kilo.jp/200/200lx_earphone2.htm#explain

 ヘッドホンジャックを交換すれば直るのですが、おそらくM/B上に直接実装されていると思うので、同じ部品を手に入れることも、交換することも難しいと思います。

Q音が出ない

MacG4を使っていますが、
今日DVDを見ようとしたら音が出ません。
システム環境設定から『サウンド』を開いて
状況を確認したら、
『主音量』の『消音』のチェックボックスに
チェックが入っていたので
外したいのですが、選択できません。
ツールバーの音量表示も半透明になっており、選択不可になっているようです。
どうすれば変更可能になりますか?

そういえば数日前、IPodを購入し、
OSとiTunesをアップデートさせました。
IPod nanoにiTunesのデータを読み込ませて、
それ以降Macを起動していないので
もしかしたらそれも関係あるのかな…と思うのですが。

Aベストアンサー

PMUのリセットをしてみてください。
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=95037
これに該当する機種なら、この説明に従って作業してください。
あるいは、電源ケーブルを抜いたまま30分ほど放置した後、起動してみてください。

> 『出力』を見ると『出力装置が見つかりませんでした』と書いてありました。

内部スピーカーがついていないMacintoshは歴史上ひとつもありませんので、上記の方法をとって、なお解決しないのなら、故障と考えていいと思います。

Qi mac で音量調節キーが効かなくなりました

すみません、教えてください。

私のi mac でキーボード上の音量調節キーおよびミュート/ミュートオフ
のキーが効かなくなってしまいました。
代わりに、デスクトップ表示やダッシュボードの表示がされるようになりました。

「システム環境設定」の「キーボードとマウス」で、「キーボードショートカット」をみると、確かにミュートキーはF10キーなので、「アプリケーションのウインドウ」という設定になっており、音量調節キーの2つは、それぞれ
F11「デスクトップ」F12「DashBoard」にチェックがついており、
システム環境設定上では設定通りの動きをしていると言えるのですが。。

何も触っていないのにいきなりこのような状態になりました。
昨日までは普通にF10・F11・F12のキーで音量調節、ミュートができていたのです。

macは07年に購入したimac で、osはmac os?10.5.6です。

macのサポートページにもこの症例のトラブルシューティングはありませんでした。
すみませんがどなたか解決方法をお教えいただけないでしょうか。

すみません、教えてください。

私のi mac でキーボード上の音量調節キーおよびミュート/ミュートオフ
のキーが効かなくなってしまいました。
代わりに、デスクトップ表示やダッシュボードの表示がされるようになりました。

「システム環境設定」の「キーボードとマウス」で、「キーボードショートカット」をみると、確かにミュートキーはF10キーなので、「アプリケーションのウインドウ」という設定になっており、音量調節キーの2つは、それぞれ
F11「デスクトップ」F12「DashBoard」にチェックがつい...続きを読む

Aベストアンサー

キーボードに「fn」キーがついていませんか?ついていたら、fnキーといっしょにファンクションキーを押してください。

システム環境設定>キーボードとマウス>キーボードで、「F1、 F2などのすべてのキーを標準のファンクションキーとして使用」のチェックを外すと、fnキーなしですみます。

QiMacでヘッドホンとスピーカーの音の切り替え

iMac24インチ(MB325J/A)でヘッドホンとスピーカーの出力を切り替える物はあるのでしょうか?ヘッドホンジャックにヘッドホンを繋いだまま、切り替えてスピーカーから音を出すことは可能でしょうか?毎回裏にあるジャックを抜き差しするのが大変なもので・・・
外付けスピーカーなら対応出来そうな商品がありましたが、本体内蔵スピーカーでは不可能なのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Macに限ったことではないですが、イヤフォンジャックは電気的切り替えスイッチになっています。イヤフォンを差しこむと内蔵スピーカーへの配線がOffになり、抜くとOnになる仕掛けです。なので、質問内容に対する答えは「無理」ということになりますね。

別の手としては、Bluetooth接続の無線ヘッドホンだったら、物理的な抜き差しはしなくて済みますが、そこまでするくらいなら外付けスピーカーを買った方が良いような予感もするので、ちょっと微妙な作戦かも知れません。

QMacでのALTキー

WindowsにあるALTキーに相当するキーは、Macにはあるのでしょうか?
あるとしたら、どのキーなのでしょうか?
どなたか教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オプションキーが相当します.キートップに記載あり.

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q接触が悪くなったヘッドフォンジャックの回復法

パソコンのフロントパネルからヘッドフォンを繋いでいるのですが、最近接触が悪くなり、
雑音や片側だけ、最悪音が完全に聞こえなくなるようになりました。
ヘッドフォンは他で使っても問題無いので、完全にジャックの劣化が原因です。
ですが、わざわざそのためにPCのケースを買い換えるのには抵抗があります。
そこで、このヘッドフォンジャックを回復させる方法はないものでしょうか。
我が家の構造上、リアパネルからヘッドフォンを差し込むという選択肢はありません。
1000円以内なら費用がかかっても構いません。

Aベストアンサー

単なる錆が原因の接触不良なら、接点復活剤を少量スプレーする。
本体を分解して、これは規格品なので交換する。
最悪、特殊品なら半田付けして外部につける。
まあ、2番目までですむと思う。部品代200円まで、腕???わかりません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報