初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

超初心者です、よろしくお願いします。
ウイルスワクチンは[ウイルスバスタ-2002]を使ってます。
最近かなりの数のウイルスメ-ルが送信されてきます。
バスタ-がリアルタイムで監視してて[ウイルス隔離]の項目に
多くのファイルが隔離されてます。

クロ-キ-は手動削除してます。
[ウイルス隔離]の項目に隔離されてるファイルは手動削除してもいいのでしょうか?
ファイルにはOSが含まれてるのではないかと思ってそのままにしてます。

仮に、手動削除せずにそのままにしておいた場合、隔離されたファイルが多くなってPCを圧迫しないでしょうか?。
マニュアルをみてもこの件に関してのアドバイスが無いし、サポ-トセンタ-に聞いても返信が有りません。
なお、ウイルス名は[WORM_KLEZH]です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

隔離されている時点でそのファイルはシステムからアクセスできない状態になっていますから存在自体が無意味です。

なぜ隔離機能があるかと言えば、正規ファイルにウィルスが部分的に取り付く場合に、それを消さずに正規ファイルの内容を救い出すチャンスを残しておくとか、新型のウィルスが発生した場合にすぐに消さずウィルス対策ソフトベンダーに送信して分析依頼・情報提供を行うとかいった使い方をします。

しかしだいたいの場合においてメールウィルスは既知のものでありかつウィルス本体の単純な実行ファイルであるため保存する価値が全くありません。ディスクの無駄にしかなりませんから、特にウィルスをコレクションする趣味(それは保存理由になる)がある場合を除き、即削除した方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な説明、回答ありがとうございました。
みなさんのアドバイスで隔離ファイルを削除してもPCに影響がない事がはっきり分かりました。
本当にありがとうございました。

当然、削除でしょう。

ウイルスバスタ-2002でしたら設定で、隔離から削除に変えることが出来ます。
私の場合は、削除にしています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
初心者にとってPCは非常に難しく、このような親切なアドバイスを戴いて
嬉しく思います。
さっそく削除しました。
本当にありがとうございます。

外から来たファイルにあなたのOSは含まれませんので削除してかまいません。

隔離されたものにOSからアクセスすることはありませんし、それぞれ数KB~20KB程度ですので、100万通くらい受け取るまでは放っておいてもいいでしょう。
とはいえ、手元においておきたくはないでしょうから、参考URLにトレンドマイクロのクレズ対策のページをのっけておきました。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/klez/
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
みなさんの適切なアドバイスを戴いて、隔離ファイルを削除する事ができました。
本当にありがとうございました。