アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り去年の妊娠で(三月に息子を出産)検査したときは陰性だったのですが今回の妊娠で検査したら陽性が出ました。つまりここ一年での感染で初感染の可能性が高いらしく、大学病院での検査を進められています。来週受けに行くつもりなのですが、トキソプラズマについて何でもいいので教えてください。あと三月に生まれた子についても検査したのが妊娠四ヵ月だったのですが、それ以降に感染したとすると今いる息子にも影響がある可能性はあるのでしょうか。可能性としては低いという事は理解しているつもりですが、長女が「消化管重複症」長男が「二分頭蓋、後頭部脳瘤」で、確率が低い病気になっているので確率が低いから安心ということができません。なにかわかるかたいたら教えてください。羊水検査もするようなのですがとても心配です。

A 回答 (2件)

トキソプラズマ症は動物から感染する病気、いわゆる人畜共通伝染病のひとつで、

胎盤や血液を介して胎児にも感染する恐れがあります。

ここ1年で猫などに触ったとかいう経験ありませんか?
ノラ猫に限らず、飼い猫でも人畜共通伝染病を知らない飼い主さんの家の猫であれば
感染している可能性がありますので、そういう猫を触ったという感染経路のような気がするのですが、いかがでしょうか?

子供さんへの感染は検査をしてみないと私にはわかりかねますが、
わかりやすく書いてあるサイトがありますので、そちらを参考にされてください。

参考URL:http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/19990416 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。我が家に犬を飼っていますが犬には感染しないものなのでしょうか??サイトを探しても猫としか書いていなくて。ノラ猫は私の実家の近くにもそして私の自宅の近くにもたくさんいて、娘がお散歩途中に触ったりしていたので私も‥ただ確かな記憶ではなくて。私自身猫を飼ったことも無いしトキソプラズマという病気を今回はじめて知ったので戸惑っています。正直、三人ともこうなってしまうと私はもう子供を産んではいけないのでは‥と考えてしまいます。私が悪いのではと。本当は子供は五人くらい欲しい。大家族になりたいという希望を持っていたのですが‥もう作らない方がいいのかな‥

再び失礼します。

犬にはまた別の人畜共通伝染病がありまして、その中にはトキソプラズマは入ってません。
ただ、動物には人間にも移ってしまう病気がたくさんありますので、勉強された方が一番の近道だと思いますよ。
ネットで「人畜共通伝染病」または「ズーノーシス」と検索すればたくさん出てきます♪

子供をたくさん産みたい、この少子化の時代に立派な事だと思いますよ。
病気だけを心配して、欲しい子供を産まないというより、勉強して病気を避けながら
欲しいだけたくさん産んでください!!

ちなみに、トキソプラズマはちゃんと治療すれば治る病気なので安心してくださいね。
それよりも心配しすぎる方がお腹の赤ちゃんにもストレスになっちゃうので、ご自愛くださいね。
    • 0