プロが教えるわが家の防犯対策術!

私(45)自営業、妻(43)、子供(2人女)、両親と6人家族、結婚19年目です。私と両親は自営をしています。妻が2年半前から家計の足しにと、パートに出る様になりました。自分で言うのもなんですが、とても仲の良い家族だと思っていたのですが、今年3月下旬頃から妻の様子が何か変だと思っていたところ、妻が携帯を置いて離れた時に偶然メール受信が鳴り、見てはいけないと思ったのですが、妻の様子が気になっていたので、見て何も無ければ、このまま黙っていれば良いと思い、携帯を開いた所、妻が相手にメールの返信を打ち掛けの画面が目に飛び込んで来ました。「○○なんて・・・ハート・ハート・キス(絵文字)」
○○なんて・・・男の人の名前を呼び捨てで、しかもハートやキスの絵文字。これは何だ?誰だ?どう言う関係だ?見なければ良かった。(今でも見なければ見つけなければ良かったと思っています。)でも、見てしまった以上、聞かずに居られないと思い、夜「さっき偶然携帯が鳴ったからついつい開けてしまったら、「お前が相手に送ろうとしていた画面を見てしまったんだけど?あれは何?誰?どう言う関係?」と聞くと妻はその事には答えず「私の携帯を勝手に見たの?!信じられない!私にプライバシーは無いの!?」と言うので「勝手に見た事は申し訳ない!でも最近夜中2時3時に俺の横で布団をかぶりメールをしていたり、この前はパート先の飲み会の有った夜も夜中2時と明け方4時過ぎにもメールしていたじゃないか?非常識過ぎないか?そんな時間に!何なんだ?!やましい事が無ければ携帯を俺に見せろ!見て何も無ければ土下座をして二度とお前の携帯を勝手に見たりしませんと誓うから」と言ったら妻は「絶対に見せたくない!私を信用してないの?!私のプライバシーは?!」と言うので、「プライバシー?プライバシーは有って当たり前だと思うけど、やましい事が無ければ見せれるはずだし、大体やましい事をしている奴に限ってプライバシーという奴を持ち出すんだ!」と言い、半ば強引に携帯を取り、開けてみるとメールはフォルダー分けされていて、一つだけロックが掛かって開けられない。妻の誕生日や思いつくものをいくつか試みたが開かないので妻に「わざわざロックが掛かっている、暗証番号を教えてくれ!」と言うと妻は「誕生日じゃない!?」、「さっきからやってるよ!開かないから聞いてるんだよ!」と言うと「知らない!忘れた!」と、私は段々頭に来て「ヨーシわかった!俺も馬鹿じゃないんだぞ!4桁の暗証番号なんて0000から9999まで1万通りすれば必ず開くからもういい!」と言いメモを取りながら0000から始め、しばらくすると妻が「いい加減にして!そんなに私を信じられないの!?」と言いながら私から強引に携帯を奪い取ろうとするので、「やめろ!そんなに乱暴にしたら、携帯が壊れるじゃないか?!携帯を壊したら益々信用出来ないぞ!こんな事で離婚なんて事になってもいいのか?」と言ったら「そうなるかもね!?」と妻が言った瞬間私の力が抜けたのか、妻に携帯を奪い取られ、へし折られてしまいました。
私はどうしても相手を突き止めたくなり、色々調べて相手を特定し相手に謝らせましたが、妻は「ただ単に家庭の事とかの相談に乗って貰っていただけ、何もやましい事は無い!こんな事は誰でもやっている事!」と言い、それから毎日の様にいざこざがあり、メールの話になると、妻は自分の髪の毛を引き抜いたり、爪で自分の腕を引っかいたりしてパニックをおこし、メールの事には一切触れさせようとせず、私も精神的にまいり、3ヶ月で18キロ痩せました。妻は6月に子供を置いて出て行きました。(実家へ)
その後妻は、結婚してから18年間の恨み辛みをあげ「離婚したい、仕事を見つけ正社員になったら子供を引き取りたい。アパートを借りて子供と3人で暮らしたい。でも生活するのがやっとだと思うから、子供達の私立の学費だけ出してほしい。」と言って来たので「ふざけた事言ってんじゃない!子供を置いて勝手に出て行っておきながら、子供を引き取りたい!学費だけ出せ!とは何事だ!」と言うと妻は「子供達が私と暮らしたいと言ったら?」、「仮にそうなったら俺は一切援助はしない!」。妻「それでも親なの?」「お前に言われたく無い!」と言う状況です。
時間を置こうと思い、それからは一切話し合いはしていません。子供達はたまに妻と会って居ます。私は離婚どころか、今も妻を愛しているのでもう一度戻って来てほしいのです。例え年老いた両親を今頃になって見捨てる様な事になっても。
長々言い訳じみた事を並べましたが、妻には本当にもう一度戻って来て欲しいと子供達と一緒に心から願って待っています。
もう駄目でしょうか?どうか良きアドバイスをお願い致します。

A 回答 (10件)

>妻には本当にもう一度戻って来て欲しいと子供達と一緒に心から願って待っています。



とありますが、仮に奥様が浮気をされてたとして、浮気を認めても許して今までのように愛せるということですか?

それなら奥様にその気持ちを伝えてみたらいかがでしょう

携帯を見せろ見せないでもめたのは決して自分のプライドのためではなく、奥様を愛しているからこそのヤキモチからしてしまったことだと。
これからもどんな想いで一緒にやっていきたいと思っているのかと。
>例え年老いた両親を今頃になって見捨てる様な事になっても。
とまで考えている覚悟を伝えてみては?

冷静な話し合いができそうもなければ、お手紙を書いてみてはどうでしょう?直筆で心をこめて書くのです。

奥様も自分に非があるとわかっていれば尚更、仲直りのきっかけをご主人の方からつくってあげないと戻りにくいと思います。

売り言葉に買い言葉の延長をされてるだけなら、これで仲直りできるかも知れません。

気持ちが伝わるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

an0816様
早速アドバイスをして頂き有難う御座います。
私自身があんなメールを見つけるまでは、本当に「こんなに幸せでいいのだろうか?」ぐらいに思っていたので、ショックが大きくいまだに立ち直れないので。冷静な話し合いが出来る様になるまで、もう少し待ってみます。
本当に有難う御座います。

お礼日時:2007/11/03 17:42

ご夫婦間の修復は難しそうですね。


訴訟にまで発展してしまうような感じです。

お子様はおいくつでしょうか?
とにかく言えることは、お子様が気の毒なので、お子様の幸せだけを考えて行動することが良いのではないでしょうか。

お子様にとって夫婦円満が一番なのかもしれませんが、状況からみてかなり難しいのではないかと思います。
もう一度やり直すには、質問者様が一切感情的にならずに話し合う必要がありそうです。納得できなくても謝罪しなくてはならないでしょう。
ただ、もし奥様の浮気が事実であれば、質問者様の謝罪そのものが奥様をより責めたてていると解釈もできてしまうので、より修復は困難になります。
質問者様が全てを水に流したいと思っていても、奥様の浮気が事実の場合、奥様が自身を許せなくなり続かないと思いますし、浮気が無実であれば疑いをかけられたことを決して許せないでしょう。
時間が解決してくれるかもしれませんが、ここまで縺れてしまった以上、あまりに時間がかかりすぎるような気がします。

私としては、ご夫婦間のことは諦めて、お子様が出来る限り幸せになる道をご夫婦でよく話し合って決めていくことが最優先ではないかと思います。またそれを切望致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ototoro様
アドバイスを有難う御座います。
子供は中3と高2の女の子です。子供達は家事を手伝ったりして、子供なりに我慢してくれています。妻には出て行く直前まで、子供の為だけで良いから出て行かないでくれ!せめて高校卒業するまで。それまで俺とは家庭内別居でも何でもするから。と言ったのですが・・・

お礼日時:2007/11/03 18:17

どんな事も感情が先走ってはいい解決にはならないと思います。


携帯を見てしまった事も信じられませんが、それを感情に任せて問い詰めるのは最悪のパターンです。
もう暫く様子を見るとか、さりげなく「夜中に誰とメールしてるんだ?」と聞くとかで奥様の反応でも何か感じれたと思います。
暗証番号を詮索したり、メール相手を突き止めて謝罪させるだなんて、なんだかとても怖いです。
絶対やりすぎだと思います。
ただの仲の良い友人で、仕事の愚痴なんかを聞いてくれてるだけの相手だったら、奥さんの顔も丸つぶれです。
私も男女合わせてメールし合う友人がいますが、そんな事でキレられたり、相手に迷惑掛かるような事を主人がしたら、一緒には暮らせない気がします。
どうして奥様の話をまずは聞かなかったのですか?
電話の対応も今の状態では冷静に話し合える感じではないですし、あなたがそんな感情的のままでは絶対に奥様は帰って来れないでしょう。
結局はあなたが疑った浮気はなかったのですか?
ただのあなたの誤解だったのなら、やはり奥様に会って謝られるべきでは?冷静に話し合うことができれば、奥様もあなたに謝ると思います。
女性はこうと決めたら意志が固いですから、早く行動しないと離婚の調停を申請して、養育費の話し合いになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pomepome39様 早速有難う御座います。
確かに感情的になって、徹底的に追求しようとしました。相手は妻子ある男性でパート先の上司(年下)でした。相手は行き過ぎた表現が多々あった事、自分の妻にもバレて(バレたのは私のせいでは無いです。)大騒ぎになっている事等と言って私に謝罪しました。
妻は二度としません。と私に誓いましたが、その後も相手とメールし続けていました。(これは通話明細を取り発覚)それでも妻は最後まで認めませんでした。子供達は私と待つ事を今は選び家事等を手伝いながら待っている状態です。もう少し様子を見てみます。

お礼日時:2007/11/03 18:10

私も、ハート付きのメールをするのなんてざらです。


恋心がないともいえませんが、浮気をしたいわけじゃなく
ただ、旦那以外の男の人たちと、妻という立場を離れて
接してみたいだけです。

たぶん奥様も私と同じじゃなかったのかなぁ・・・
そこまで、思ってなかったのに、売り言葉に買い言葉で
引き下がれなくなってしまったと、思います。

まだ、愛していらっしゃるなら
黙って、迎えに行ってください。
何も触れずに 過ごしてみてください。
たぶん、いつまでも心に残る事柄でしょうが
一生一緒にいるとお思いなら、グッとこらえて
いつもどおり過ごせる貴方になってください。

謝る必要もないけれど
迎えに行って、抱きしめるくらいのことしてみてください。
とやかく言ってしまうと、元には戻れないと思います。

女は、ただ、平凡な毎日が退屈なだけです。
ちょっと、メールで恋愛ごっこみたいなことがしてみたくなるのです。
それを止めるには、生活の中にもサプライズが必要なのです。
でも、今更いっても仕方ないですよね。

決して、浮気がしたいわけじゃなかったはず。

今から、迎えに行って
だまって、「かえろ」っていうだけ。。。

19年間も一緒に過ごしてきたご夫婦です。
意地を張らず、一緒にいたいことを伝えてください。
こんなことで、別れないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mako829様
アドバイス有難う御座います。
確かに、浮気までに至らなかったのかも知れません。ですが、妻が謝るどころかこんな事誰でもやっている事!と強く言われたので、私もついカーッとなって、誰でもやってるなら誰がやってるんだ?教えろ!そいつの所に行って確かめて来る!と本当に売り言葉に買い言葉になって、段々事が大きくなってしまいました。
妻も、出て行く時には指先も触れられたくない。とまで言われたので、今はまだとても迎えに行く雰囲気では無いので、皆様からのアドバイスをよーく噛みしめ自分なりに時期をみて行動したいと思います。
有難う御座います。

お礼日時:2007/11/03 17:54

いずれにせよ、非は奥さんにあるのですから、奥さんが心のそこから反省、謝罪しない以上戻ってもうまくいかないと思います。

奥さんから謝罪
があるまで、様子を見てはどうでしょうか?

私の常識では
・・・・「ただ単に家庭の事とかの相談に乗って貰っていただけ、何もやましい事は無い!こんな事は誰でもやっている事!」・・・・・
こんなこと誰もやっているわけではありません。
恐らく、何もないようなことは有り得ないとと思います。

それと携帯を見る件ですが、家の場合にはお互いにプライバシーなんて言いませんし、家内の携帯を見ようと思えばいつでも見れますし、文句も一切言いません。プラバシーを言うのは疚しい事がある証拠です。

奥さんを愛しておられるかも知れませんが、以前の奥さんとは人間性が変わっておりますし、あまり復縁に期待しない方がよいと思います。上記のように奥さんから反省の言葉があってから考えではいかがですか?

それと奥さんとお子さんが会われるのはよいのですが、奥さんが自分に都合のよい嘘を吹き込むことがないように注意した方がよいと思います。きつい言い方ですが、もう貴方の愛した奥さんはこの世のにはいないのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

OLDGUY様
アドバイス有難う御座います。
妻がパートに出る前は、携帯は常に肌身離さず、と言う事は無く、携帯が鳴ると「ちょっと手が離せないから出て!」とかメール着信音が鳴っても「ちょっと読んで聞かせて!」とか言ってまったくオープンだったのですが、出て行く時は、「携帯は私の総てです!」と言い放ったのです。私にしてみれば、その携帯を自らへし折ると言う事は、それ程重大な事が隠されていたと解釈してしまったのです。結局へし折った事で私は余計な想像をしてしまう事になってしまったので、これは何としても相手を突き止めて・・・と走ってしまいました。
子供達は「ママから毎日メール来るの?今度いつ合うの?」とか聞くのですが、「毎日なんかメール来ないよ!」と言っています。
実は別居に至るまでに、妻はあまりにも「こんな事は誰でもやっている事!」と何度も何度も言い放つので、妻の両親私達家族中を巻き込んでしまったので、子供達もママが妻子持ちの男とラブラブなメールをしていた事は知られてしまいました。(これは最大の失敗だと反省しています。)
ですので、妻は弁解弁明の為に子供達に何を言っているかわかりません。
今はなるべく子供達と一緒に居る様心掛け、食事に行ったりDVDを借りに行ったり、映画を見に行ったりして、出来るだけスキンシップをしています。
アドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2007/11/04 10:33

今はしていませんが、以前私もだんな様以外の男性とメールをすることがたびたびありました。


しかし浮気がしたかったわけではありません。
ただ、自分をよく見せたい気持ちもあり、かわいこぶったり、社交辞令でも誤解するかもしれない表現もあったので、だんな様が読んだら気を悪くしたと思います。

奥様は非があることを自分でも理解されていらっしゃるのに、素直に認められない状況になってしまっているのではないでしょうか?
また、女性は一日あたり男性の約3倍話をしないとストレスが溜まってしまうと聞いたことがあります。
大変失礼なのですが、奥様の話を十分聞いてあげたり、興味を持ってあげたりはされていらっしゃいましたか?
もしコミュニケーションが不足していたのであれば、奥様はメールでそれを埋めていたのかもしれません。

奥様は意地を張ってしまってひっこみがつかなくなっているかもしれませんので、メールのことを責めたりしないから、もう一度戻ってきてやり直して欲しいということを伝えてみてはいかがでしょうか。
二人で話してもけんか口調になってしまうようでしたら、奥様のご両親に誠意を伝えてみるのもいいかと思います。
ただし、今後このようなことが起こらないための話し合いは、どこかで必要ですね。

ちなみに夫婦間でメールを見る行為は、相手が不貞行為をしていた場合、法的なプライバシーの侵害にはあたらないそうです。

奥様を愛していらっしゃりお子様もいると言う事ですので、最後まであきらめないで欲しいと思いました。
また、家族円満な暮らしができるようにかげながら応援しています。
がんばってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

littlefoot様
皆さんのアドバイス本当に有難う御座います。
本当にこんなコーナーがあった事にもっともっと早く気付きたかったです。
妻はもともととても我慢するタイプだったので、不平不満を殆ど聞いた事がありませんでした。1年に1回か2年に1回位、どこかに連れてって!旅行に行きたい!と突然爆発し泣いたりしていました。そう言う時は、約束するまで絶対に許さないので、わかった何処かに行こう!旅行しよう!と約束していました。
今回の相手はパート先の同僚でしたので、これ以上接近して欲しく無いと思い、必死でした。色々後から考えれば・・・と言うのはたくさんありますが。何も無かったと思いたいです。
今は妻がもう少し冷静になって今の状況を考えられる事を願っています。
本当に有難う御座います。

お礼日時:2007/11/04 10:11

こんにちは。

18キロも痩せたなんて、、、大丈夫ですか?

>今も妻を愛しているのでもう一度戻って来てほしいのです。例え年老いた両親を今頃になって見捨てる様な事になっても。
 相当な覚悟ですね。この言葉が嘘でないなら、私はまだやり直せる可能性があるような気がします。

奥様がメール相手の男性と性的関係をもっていた可能性も否定できませんが、他の回答者様がおっしゃるように疑似恋愛を楽しんでいただけの可能性も大いにあり得ると思います。
私は30代後半の既婚女性ですが、女の30代半ば~40代は、老化を感じ、女としての自信がなくなりやすい時期だと思うんです。あなたは奥様を常に「女性として」大切に扱っていたかもしれませんが、奥様にとっては不足だったとします。そんな時、ちょっと気に入った男性が自分を「女性として」見てくれたりすると、とってもワクワクして毎日が楽しくて、失いかけた自信も取り戻せて、俄然生きる気力が湧いてきちゃったりします。キスしたりエッチしたりしなくても、会話やメールだけで十分。「女性として」見てもらえるだけで、満足感を得られるんです。
奥様は「嫁」「妻」「母」ではない、「女」としての自分の居場所を求めていたのかもしれませんね。

奥様が浮気や疑似恋愛をしていたとしても許す、とにかく戻ってきて欲しい、という前提でのご相談なんですよね? だったら時機をみて「今回のことは今後一切口にしない」と伝え、また、奥様が口にした「結婚してから18年間の恨み辛み」の原因を解決・解消すると約束し、実行することが必要だと思います。

勝手な推測ですが、ご両親との同居生活は奥様にとって我慢や苦労も多かったと思います。あなたが「とても仲の良い家族だ」「こんなに幸せでいいんだろうか」と思える暮らしができていたのは、奥様の我慢や苦労があってこそだったのでは? だからといって奥様が今回のような行動をしても問題がないとは言いませんが、どうしても奥様とやり直したいのなら、ご質問者様が「妻にも苦労かけてたな、息抜きがしたかったんだな」という気持ちになって行動するほうが、コトをうまく進めやすい気がします。
よい結果になるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hsakana様
アドバイス有難う御座います。
こんな状態になる前に「教えてgoo」の様なものがある事に気付き、相談していたら、ひょっとしたらこんな事になっていなかったかも知れません。
私は酒・タバコ・ギャンブル等一切やらないので、妻は退屈だったのかも知れません。その分と言うか、子供達の奥さん達のランチ・飲み会、職場の飲み会等は一切文句を言った事はありません。反対に送り迎えしたいたぐらいなんですが・・・(軽い妻ストーカー?)
確かに、おっしゃる通り普段の会話・将来の事等色々な事についての会話は少なかったのかも知れません。ただ、どうしても納得がいかなかったのは、別居と言う状態になるずっと前に夫婦二人だけで一日過ごす機会が有り、「色々お前にも不満な事や不安な事が有ったんだろうなぁ、すまなかったね。これからは、もっともっとお前の話を聞くよ、だから今回の様な事はもうしないでくれ!」と言ったら妻は「ウン!ウン!」とその日は一日中話をしながら、帰って来てとても今迄に無い幸せ感・充実感があったのですが、妻はそれをも裏切って、延々相手とメールし続けていたのが発覚し、私が爆発してしまったのです。
今はもう少し様子を見て、お互い冷静に話し合える様になったら、戻って来て欲しいと、思いを伝えたいと思います。
有難う御座います。

お礼日時:2007/11/04 09:54

質問者さんは感情で物事を進めてしまった様ですね。

奥さんの携帯を勝手に見るのはいけないです。奥さんに非があったとしても、感情を抑えて話すべきだったと思います。この様な状況になっては修復は無理だと思います。質問者さんが冷静になり考えを整理し、それでも修復したいのなら自分の今までの気持ちを全部殺して生活するしかないと思います。かなりの覚悟が必要ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

red-bag様
回答有難う御座います。
あの時は自分でも信じられないくらいの行動をとってしまいました。食事ものどを通らず、自分でも見る見る痩せて行くのがわかるくらい。ちょっとした拒食症みたいでした。心療内科へも通い、安定剤と睡眠薬を処方してもらいました。自分を見つめ直し自分が変われば、と思いカウンセリングにも通いました。しかし、妻は出て行ってしまいました。
確かに自分で今までの気持ちを総て押し殺してやり直しが出来るのか?と言われれば・・・今はあまり自身がありません。もう少し時間をかけて見ます。

お礼日時:2007/11/04 11:34

私は、奥さんは浮気していたと思います。


携帯をへし折った。ということは、証拠隠滅したということだと思います。
携帯の中は、大切な情報がギッシリつまっていると思いますし、
写真など大切な思いでもつまっているものです。
しかし、それら全てを犠牲にしてまでも
一瞬にしてへし折ってしまった。
やましい事がなければ、納得いくまで夫に見せて
「何もなかったじゃないのよ?どう責任とってくれるのよ」と
その理由でも、離婚したいと、家を出られたのではないのでしょうか?
自分が出て行かなくても、夫を追い出す事もできたかもしれないし、
養育費など、離婚の話し合いも 妻の立場は有利だったハズなのに。
自分の、不貞がバレそうになったから 逆切れして実家に非難した。
としか、思えません。
ここで、愛している。帰ってきて欲しい。と言う事は、
これから、妻が怪しくても 問い詰めることができない。ということです。
結果的に、妻の自由をある程度、認めることになります。

何事も、感情的になった方が負けなのだと思います。
たとえ、自分に非がなくても 感情的になってしまった
おかげで、悲惨な結果になるとこともあります。
質問者様は、携帯を見てしまったとき、
証拠を掴むまで ジッとこらえるべきでした。
そうしていれば、妻にも きちんと反省して謝罪があったかもしれません。
それでも、今までの 恨みつらみを訴えてきた、との事ですから
妻の浮気は許し、自分の今までを反省し、妻に心から謝罪する。
そうでなければ、奥様は帰ってこないと思います。
帰ってきたとしても、奥様の立場が上になりますね。
浮気をされた怒りよりも、今までの自分を謝る。しかないですね。
なぜなら奥様は、浮気をしてしまった罪意識より、今までの夫への怒り、許せない。の方が勝っているのではないのでしょうか?
辛口な意見で申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hotateuni様
回答有難う御座います。
妻は携帯をへし折る直前まで「携帯は私の総て!」と言い放ったのに、その携帯をへし折った事は、私も証拠隠滅といしか取れなかったのですが・・・
今は本当のところ、よくわかりません。ただ、周りの人はあの妻に限って有り得ない!妻を知る人は皆そう言います。
妻の親友(×1子供2人)がそのパートを紹介し、その男も紹介した形で、今もその×1の親友とべったりくっついています。妻はその親友の母子家庭がある意味うらやましい!とまで言いました。
辛口の意見の方が多いかと思っていましたが、皆様のアドバイスを参考にしたいと思っています。

お礼日時:2007/11/04 13:24

奥様の「逆ギレ」に思えてなりません。

それを分かっているから、子供さんたちも残っておられるのかも知れませんね。
逆ギレは、ある意味では「自分だまし」なんだと思います。いけないことをしたことは分かっている、でも、バレないだろう、大丈夫だろうと、自分で自分を甘やかしてきた人がするもので、ある意味では自己愛に偏った人のやることなのではないかと思うことがあります。

しかし、自営業で義親同居というのは、昔ながらのスタイルかも知れませんが、奥様にとって居心地がよかったのかどうか。パートに行ったのは、居心地の悪さみたいなものがあって、それを誰も分かってくれないということからの逃避だったかもしれないです。幾つか書かれた異常とも思える行動は、パニック障害の可能性もあるかと思います。専門医の診察を受けさせることも考えてください。

とにかく、宴会のあとであろうが、なかろうが、夜中の2時4時とメールなんて、内容がなんであれ非常識なことだと思います。
それも分からないほど、のめり込んでいたとなると・・・ということで、普通に考えて「怪しい」というのは誰しもあるところだと思います。
何も知らない振りをするというのは、ある意味では、「バカにされている、けなされている、寝取られている」という思いを自分で封じ込め、我慢していくことでもありますから、誰にでもできるものではないと思いますし、やり方の是非はともかく、質問者様が、かような行動を取ったということも、ある程度、気持ち的には分かるよなぁ、と思うわけです。少なくとも、状況的に、このことを「笑い飛ばせる」のは質問者ではなく、奥様だけだったと思わざるをえません。

ただ、ここまで行くと、修復は相当に難しいのではないか、という気がしてなりません。家族をつなぐのは、単なる力関係ではなくて、支え合い、助け合うことにこそあると思うのです。そして、それは別々の暮らしの中では育むことができないと思います。

とても仲のよい家族、それは、ひょっとすると、奥様が言いたいことを言っても無駄とばかりに溜め込んでいたから、表向き仲が良かったのではないか、などと思ったりもします。

とにかく、放置しても駄目だと思うので、何らかの形で、奥様のことは気にしているということを伝え続け、でも自分として、このラインから先は譲れない、という部分も明確にしていくと、自ずから答えが見えてくるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

x1yobigun様
回答有難う御座います。
妻の行動も異常だったので、心療内科なり、言った方が良いよ!と進めましたが、「私はそんな事必要ない!」とあっさり吐き捨てられました。
ただただ、真面目だけが取り柄で生きて来た私にとっては、とてもとてもショックな出来事だったので、私もついカァーとなって常軌を逸した行動をとっていたと思います。このままではいけないと、心療内科に通って安定剤と睡眠薬、そしてカウンセリングを受けたりしました。
今では、何故妻の事を、妻の心の中を知ろう理解してやろうと出来なかったのか、悔やんでいます。
もう少し時間が経てばひょっとするとお互い冷静に話し合いが出来れば良いなぁーと思っています。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/11/09 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています