プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の同僚に困っています。

職場のとある男性を結婚相手として勧められているのですが、
私は全く興味が持てなくて、ずっとお断りしていました。
すると、その男性と私のシフトを一緒にしたり、
一緒の食事に誘ってきたり、なんとかして私をその男性に会わせようと
してきます。
その気のないことは伝えてあるのですが、最近さすがに嫌気がさすようになってきました。

こういう人たちには、どう対応するのが一番いいでしょうか?

A 回答 (2件)

その同僚にはっきり真意を確かめましょう。

「あの人とお付き合いしたり、まして結婚することはさらさら考えていないのですがなぜですか?」と。明らかな答えが出たらそれについて
明確に意思表示「NO」と言うことでは・・?
まず、同僚の真意を確かめてください。
    • 0
この回答へのお礼

こちらがはっきり質問すると、それには答えずに、舌打ちしてその場を去ったり、突然私を無視して他の人と話し始めたりするので、確かめる前に会話が終わってしまうのです。
埒が明かないので、とにかく会話をしないことにしました。
回答、ありがとうございました。

どこかに同じような質問があったと思いますよ。

迷惑な話ですね。シフトを一緒にするってことは、勧めているのは上司とかリーダーとかいう立場でしょうか。自分の権限というものを濫用していますね。それなら食事に誘われて断るの難しいでしょうか。書いてないのですが、その男性はあなたに気があるようでしょうか。とにかくその気がないことをはっきりさせることです。食事を断れないのは仕方ないとして、会話はいっさいしないとか。また職場に好きな男性はいますか。恋愛感情とまでいかなくて結構です。どちらかというと好きという程度で構いません。複数のほうが都合がいいです。その人たちに例えばバレンタインに安物のチョコレートを配るのです。旅行の御土産でも構いません。勿論その男性にはあげません。自分の好きな男性にその男性は含まれていないことをアピールするのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。