電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学校の授業で夏休み中に歓喜のうたのドイツ語
読みを調べて歌えるようにしなければならなかっ
たのですが、忙しく調べることが出来ませでした・・・。
どなたか知っている方がいたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

念のため、補足。


シラーの詩にしても、
ベートーベンの追加した冒頭部分にしても、
著作権は既にないので、問題ないと思われます。
読み方については、著作権は私にあります。^^;
    • good
    • 1

下記URLで。

ここでは歌詞の書き込みはだめなんよ!本当は!http://orchestra.musicinfo.co.jp/~kcpo/legacy/33 …

参考URL:http://orchestra.musicinfo.co.jp/~kcpo/legacy/33 …
    • good
    • 0

No2の続きです。




Freude trinken alle Wesen
ふろいで とぅりんけん あれ ヴぇーぜん

an den Brusten der Natur,
あん でん ぶるーすてん でr なとぅr

alle Guten, alle Bosen folgen ihrer Rosenspur.
あlれ ぐーてん あlれ ぼーぜん ふぉるげん いーれr ろーぜんしゅぷーr

Kusse gab sie uns und Reben,
きゅっせ がーぷ ずぃー うんs うんt れーべん

einen Freund, geprufut im Tod;
あいねん ふろいうんt げぷるふt いm とt

Wollust ward dem Wurm gegeben,
ヴぉるすt ヴぁrt でm ヴrm げげーべん

und der Cherub steht vor Gott!
うんt でr けるぶ しゅてーt ふぉr ごt

Froh, wie seine Sonnen fliegen,
ふろー ヴぃー ざいね ぞんねん ふりーげん

durch des Himmels pracht'gen Plan,
でゅrひ でs ひmめるs pらひtげん ぷらん

laufet, Bruder, eure Bahn,
らうふぇっt ぶるーだr おいれ ばーん

freudig, wie ein Held zum Sigen.*
ふろいでぃっひ ヴぃー あいん へるt つむ ずぃーげん


Seid umschlungen, Millionen !
ざいt うmしゅるんげん みりおーねん

Diesen Kus der ganzen Welt !
でぃーぜん くす でr がんつぇん ヴぇるt

Bruder ! uberm Sternenzelt
ぶりゅーだr ゆーべr しゅてrねんつぇるt

mus ein lieber Vater wohnen.
むす あいん りーばr ふぁてr ヴぉーねん

Ihr sturzt nieder, Millionen ?
いーr しゅとぅrつt にーでr みりおーねん

Ahnest du den Schopfer, Welt ?
あーねすt どぅ でん しょpふぇr ヴぇるt

Such ihn uberm Sternenzelt !
ずひ いーん ゆーべrm sてrねんつぇるt

Uber Sternen mus er wohnen.
ゆーべr しゅてrねん むす えr ヴぉーねん


語末のerは、「えあ」あるいは、「える」のように発音します。

alle は、全ての、という単語ですが、
あーれ と発音すると、うなぎ という意味の単語になってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
がんばってみます、ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/02 21:04

No1のリンク先の詩にかなを振ってみます。


正確には書けないので、CDなどをよくきいてください。

O Freunde, nicht diese Töne !
お ふろいんで にひt でぃーぜ とぇーね

sondern laßt uns angenehmere anstimmen,
ぞんでるん らすt うんす あんげねーめれ あんしゅてぃmめん

und freudenvollere.
うんt ふろいでんふぉれれ


Freude, schöner Götterfunken,
ふろいで しょぇーねr ごぇってrふんけん

Tochter aus Elysium,
とひてr あうs えりーずぃうm

Wir betreten feuertrunken,
ヴィr べtれーてん ふぉいえrとぅるんけん

Himmlische, dein Heiligtum!
ひんむりしぇ だいん はいんりひとぅm

Deine Zauber binden wieder,
だいね つぁうべr びんでん ヴぃーでr 

was die Mode streng geteilt;
ヴぁす でぃー もーで しゅtれnげたいるt

alle Menshen werden Brüder,
あれ めんしぇん ヴぃーrでn ぶりゅーでr 

wo dein sanfter Flügel weilt.*
ヴぉ だいん ざんfてr ふりゅーげる ヴぁいるt


Wem grosse Wurf gelungen,
ヴぇm ぐろsせ ヴるf げるんげん

Eines Freundes Freund zu sein,
えいねす ふろいんでs ふろいんt つ ざいん

Wer ein holdes Weib errungen,
ヴぇr あいん ほるでs ヴぁいべるんげん

Mische seinen Jubel ein!
みしぇ ざいねん ゆーべる あいん

Ja, wer auch nur eine Seele
やー ヴぇr あうふ ぬr あいね ずぃーれ

sein nennt auf dem Erdenrund!
ざいん ねんt あうふ でm いーrでんるんt

Und wers nie gekonnt,
うんt ヴぃrs にー げこんt

der stehle weinend sich aus diesem Bund.
でr しゅてーれ ヴぁいねんt ずぃひ あうs でぃーぜm ぶんt

とりあえず、以上、前半部分を回答しておきます。

注意点は、
「う」は、日本語の「う」より、やや「お」に近い
語末のdはにごらない
sはにごる(ことがある)あるいは、「しゅ」の子音
wは「ヴ」の子音
vは「f」の子音(にごらない。にごるときはw)
eiは、2重母音「あい」
euは、2重母音「おい」
ieは、母音「いー」
ßは、子音「s」
öは、「お」と「え」の中間に近い母音
ig、chは、「いひ」のような音になる(ことがある)

となると思います。
    • good
    • 0

 ここは如何でしょう?



参考URL:http://orchestra.musicinfo.co.jp/~kcpo/legacy/33 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!