アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドイツの大学に進学するのに
英語だけでいけるということを聞くのですが、実際どうなんですか?
調べても正確にはよくわかりません。
詳しい方教えてください

A 回答 (3件)

ドイツ学術交流会DAADのHPによると、留学申請にドイツ語は


必須とされていません。
https://www.daad.jp/ja/study-in-germany/admissio …

しかし、講義を受けるためにはドイツ語能力の証明が必要です。
そのレベル条件は受入れ先の各大学で異なります。
https://doitsu-ryugaku.jp/preparation/university/

仮に、英語だけで入学が許可されたとしても、正式な講義を受けるには、
留学生向けのドイツ語コースを受講し、所定の期間内に要求レベルに
到達し試験に合格する必要があります。
不合格なら放校となり、遊学で終わります。

留学は認められたけど、ドイツ語力の不十分さを感じレベルアップを
考えて居る学生向けの、ドイツ人学生ボランティアによる指導会に
顔を出した事が有ります。
これに参加できるレベルなら、街での会話には全く不自由しないよう
でした。
    • good
    • 1

日本と同じです。

日本語を分からないのに日本の大学に行ったり日本で生活できますか?
私はドイツに住んでいましたが、授業は当然ドイツ語ですよ。
学友と話をするのは英語ができる人もいるかも知れないけど、全く英語を話さない人もいるのは日本と同じです。
町中での買い物はドイツ語ができないと難しいですね。
経験上医者は英語ができる人がいたけど、病名はドイツ語でしか知りませんでしたよ。
床屋もデパートもスーパーマーケットも文房具屋もタバコ屋もドイツ語しか通じません。
    • good
    • 0

学内はいけるかもしれませんが、町中はドイツ語ですよ?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!