電子書籍の厳選無料作品が豊富!

다르다(異なる)→달라요→「달랐어요」
빠르다(早い)→빨라요→「빨랐어요」

「~아요/~어요」
陽母音語幹→~아요
陰母音語幹→~어요
となり、上の単語の場合、달랐어요→달랐아요 빨랐어요→빨랐아요になると思いますが、どうして語尾が「~어요」になるのでしょうか?

過去時制の補助語幹は陽・陰語幹に影響がなく「~어요」となると言う事でしょうか?

A 回答 (3件)

この問題は「語基」で考えると理解しやすいです。

例えば、갔어요 を品詞分解するとき、語幹で考えるか語基で考えるかによってちがいますが、

1. 語幹の考え

가:動詞 가다 の語幹

았:過去の補助語幹

어요:丁寧形の語尾

가았어요 が縮約して 갔어요 です。このように考えると、았 に続く丁寧形の語尾がなぜ 어요 になるのか説明できません。

2. 語基の考え

가:動詞 가다 の第3語基

ㅆ어:過去の接尾辞 ㅆ の第3語基

요:丁寧形の語尾

で 갔어요 です。

ㅆ の第3語基が ㅆ어 となるのは、ㅆ の最後の母音が陽母音ではない(母音が無いので当然ですが)からです。

語基については、「韓国語 語基」で検索すれば色々解説が出てきます。

この回答への補足

調べたところ、
過去時制の補助語幹語尾は陽・陰語幹に影響がなく「~어요」となると言う事です。
また、この場合動詞語幹+過去の補助語幹+過去時制語尾で「~어요」だそうです。

ありがとうがざいました。

• 0

陽母音語幹→~アヨ。

陰母音語幹→~オヨ。

は、 現在形での話です。

過去形は、 1番の回答者様が後半でご説明なさってる通りです。
    • 0

다르다が달라になった時点でもう「아」がついています。

あとは았어요の「ㅆ어요」の部分が付いて달랐어요となっています。

過去の補助語幹の場合아요/어요がつくのではなくて았어요(아+ㅆ어요)/었어요(어+ㅆ어요)がつくので、後ろの2文字は必ず어요になります。
    • 0