プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回、同名の質問では丁寧なご指導有難うございました。

またまた、どしろうとの質問ですが、行き止まり穴のタッピングで、ハンドタップの1本目である程度ザグった後に、スパイラルタップを使うのはありですか?

理由は、
手作業の場合、スパイラルタップは垂直の保持が難しいです。
切り屑の送り出しを考えると全部ハンドタップで行うのも苦労です。
その併せ技でどうかと愚考するのですが・・・

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#1です。


>コードレスドライバだと回転数が高過ぎませんか?
どれくらいに設定なさっておられますか?
●LOWレンジに切り替えて、ゆっくり回しています。
手回しよりは速いです。おおよそ300rpmくらいかな?
一度試されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手回しより速い、というのはちょっと怖いですね。(^_^;)

有難うございました。

お礼日時:2007/11/07 22:48

別に問題ないです。



慣れればM6からM12ぐらいまでならスパイラルタップだけで垂直に立てられます。
気を付けなければ1番タップでも垂直は狂いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/11/07 14:22

なるほど、垂直保持にはいい方法ですね。


わたしは、コードレスドライバーでやってしまっています(笑)

この回答への補足

ご回答有難うございます。

コードレスドライバだと回転数が高過ぎませんか?
どれくらいに設定なさっておられますか?

補足日時:2007/11/07 14:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!