【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

15日前に旅行先のお土産屋で漬物を幾つか購入し、
今日最後の漬物を出して食べました。
が・・・製造元とかを見ていたら、賞味期限が2007年9月○日・・・
賞味期限が切れている事がわかりました。
購入先で既に賞味期限が切れているのを売っていた事になるのですが、
購入時に入れてくれた袋に電話番号の記載があるので、
お店に電話して見ようかと思うのですが、
購入時のレシートもないし、既に食べてしまったのでどうしたらよいでしょうか?

A 回答 (4件)

もう食べちゃったんですね。

気が済まないなあと思うんだったら、クレーマーになっちゃってもいいと思いますよ。「賞味期限切れてましたよ!!!食べちゃったのでもういいですけど、気をつけてください!!せっかく楽しい旅行だったのに本当に不愉快です!!!旅行の人相手だと思って、なめてるんじゃないですか?」って。お詫びに何か送ってくれるかもしれません。

体調は大丈夫ですか?
おなかの調子が悪くなったら、病院に行ったほうがいいかもしれません。
そのときにはまたクレーマーになって「病院に行ったんですよ!!!」ってお店に電話してもいいと思います。

商品管理がずさんなお店で残念でしたね。
    • 0

おみやげ店の商品は殆んど委託販売で、賞味期限の管理などは殆んど誰もしていません。

(購入者の責任です。)
    • 0

そもそも賞味期限なんて、各メーカーの自主基準だし、実際に最近の一連の偽装問題でも、腹こわしたって話は一切伝わってきてませんよね。

余裕もって表示してあるので、まず大丈夫です。

もっとも、そういうみやげ物なんて、ほとんど委託で置いてあるだけで、たまにメーカーが来て入れ替えてるだけなので、店も管理してないのが実情です。

対価をもらいたいというならなんですが、注意したいだけなら、変な対応されて腹が立つより、何もしないほうがいいかもしれません。それとも、テレビ局にでもタレこみますか?
    • 0

クレーム付けてもレシート無しでは,期限切れの証明できないですよね. まあ,一応店に強硬にクレームだけでも付けたら良いです.

消費期限切れの場合は違反となりますが,賞味期限が切れたのは違反にはなりません.店としての信用は落ちます.
大体,一見の客商売ですから,そういう商売しているのかも知れません.そこの観光協会に厳重にクレームを付けておきましょう.
    • 0