この人頭いいなと思ったエピソード

PCのゲームがしたくて自作PCを作りました。PS2のコントローラーを使いたかったので使えるようにするやつを買ってきました。そして、ゲームをしようと思いUSBポートに挿しました。1回目はちゃんと認識し、使えたのですが、1回抜いてもう一度挿してみたところUSBを挿したときの音もせず、認識もしていなくて困っています。あとPSPなどにつないだり、背面の方にあるUSBポ-トに挿したりして試したのですがそれも認識されませんでした。
マザーボードはP4M900-M4を使っています。

A 回答 (4件)

私の場合____________________________

私も、オンラインゲームでPS2のコントローラーを使ってましたが
認識しなくなったんですがそのとき考えた理由は
(1)USBポートがぶっ壊れてるんじゃないか?
(2)PS2のコントラーロがぶっ壊れてる?
(3)PS2のコントローラを使えるようにするやつがぶっ壊れてる?
================================================================
このうち、(1)と(2)は違いました。
(3)でしたので、交換してもらい今では使えるようになってます。
アドバイス程度ですいません。
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、貴重なアドバイスありがとうございます。
とりあえず、他のPCに挿したりして試してみます。

ひとつとしてはUSB接続部分の基盤の破損が考えられます。

しかしすべてのUSBが使えないとなると、USBドライバのバグか、マザーボードの破損と考えられますね。いちどそれらを確認してみてください。

この回答への補足

1度目に抜いて、2度目に挿したのは抜いてから五分後ぐらいでした。
その短時間の間に破損は起こるのでしょうか?

• 0

うーん、故障に間違いはなさそうですね。

切り分けが必要でしょう。
他にパソコンをお持ちでないなら販売店さんに協力をお願いしたらどうですか?
    • 0

ドライバが怪しいと思いますので、ドライバの最新をダウンロードできますか?

もし無理でしたら、一度デバイスマネージャからUSBの変換コネクタを削除して、再起動してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が遅れてすみません。
ほかのPCに挿しても反応が無かったのでUSBに原因があると分かりました。