プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今現在、auユーザーですが、11月26日頃発売されるdocomoの
F905iがデザインも機能も良さそうで、そちらに変えようか迷っています。

でも実際、ドコモって加入者が下がっていますよね?
なのでauからドコモに乗り換えることを少しためらっています。。
でも家族がドコモなので家族割ができるメリットもあります。

あと、ソフトバンクの携帯でも欲しいものがあるのですが、
2年間使わなければならないとか、料金体系が複雑そうなんですが、
実際どうなのでしょうか?
ちなみに、周りの子でソフトバンクを使っている人がいないので、
ソフトバンクにするメリットはないでしょうか?

ドコモに乗り換えるか、ソフトバンクにするか、auでそのままいるか、
どうやって選べばいいのか分からないので、迷っています。。。^^;
どなたか詳しい方、教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (5件)

>F905iがデザインも機能も良さそうで、そちらに変えようか迷っています。



問題ないと思います。
家族が使っていて使用感は理解されているでしょうし、安定感もそこそこある環境下と想定できますのでデザイン重視で選択されたいなら問題ないと思います。

>でも実際、ドコモって加入者が下がっていますよね?
なのでauからドコモに乗り換えることを少しためらっています。。

安定感ならauが上だし、当初はauの一人勝ちが予想されていた状況もソフトバンクの同キャリア間無料や基本料金の値下げの魅力でdocomoの一人負け状態になってしまいましたが、ソフトバンクはお勧めしないです。一番安定感のあるキャリアから一番不安定なキャリアへの変更は不満が大きく反動となって返ってくる恐れがあります。運良く安定感の良い環境下だったとしても環境が変われば不安定になる可能性は一番多いキャリアです。docomoもソフトバンクも同じ方式、同じ周波数ですが、さすがdocomoなだけあって不利な条件下でも基地局数を増やし、調整等で安定感を保っています。しかしauと比較してしまうと品質は下ですがご家族の状況を見て特に問題なければ変更も有りだと思います。

>でも家族がドコモなので家族割ができるメリットもあります。

今は一人でも家族割引同等の割引率なので家族間Eメール無料がメリットって程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい・・専門家的なご意見ありがとうございます。
ソフトバンク・・私の料金体系などで疑問に思う点が多々あるので、
ためらっていますが、今回こちらのアドバイスを見て、
ソフトバンクは候補から外そうと決めました^^;

docomoってauより品質が下なんですか・・。
なんとなく見た目のデザインだとdocomoの方がいい感じがするんですけどね^^;

デザインだとドコモがいいので、ドコモにしようかなと気持ちが強くなってきました。

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/11/07 16:44

私はこれまで携帯会社三社のケータイを使いました。


今はドコモで、ソフトバンクを使っていた時代は名前がJフォンとかボーダフォンでしたけど(^^;)

まあ年月が経っているので、料金プランもだいぶ違うとは思うのですが、ソフトバンクは解約料とかが無駄に高くて嫌な思いをしました。
ドコモやauなどはただなところを一万くらいとられた記憶があります。
ユーザーを逃さない!というイメージが…(勝手な解釈ですが)
実際ケータイ代無料とか言いながら実は後払いだったりとか色々せこいイメージしかないです。
名前が三回も変わっているのでユーザーの安定がない証拠だと…

auは良かったですよ。定額もダブル定額があって、頑張り次第で4000円の所を2000円に収められたりしますから(収められたことはなかったけど;)
au=安いというイメージがあります。

ドコモはそんなに安いとは思っていません。半額プランができましたが、私の場合パケ放題もつけているのでやっぱり7,8千はします…
でもドコモはブランド力があるというか、一番カッコいい気がして好きです(アホな解釈ですみません)
auとかは個人的に本体が凄くおもちゃみたいというか、凄く安っぽく見えるんですね。すぐ飽きちゃいました。
でもドコモはちゃんとしてますし、カッコいいです。
まあトピ主さんのケータイの使い方によりますが、使い方によってはだいぶ安くなると思いますけどね。

安さで言えばAU、ブランド力で言えばドコモってところでしょうか。

ちなみに電波はAUはびんびんでした。ドコモはむかーしは悪かったみたいですけど、今は山の上の大学にいても普通に3本常に立っています。


参考までに★
各ケータイショップじゃなくて、三社全部揃えてあるようなスペースに行って詳しく話を聞いたらいいかもしれませんね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ。auってなんか学生のイメージが自分の中であって、
docomoはビジネスマンが持つイメージで、確かにブランド力でいうと
かっこいいですよね^^

やっぱりドコモがかっこいいですよね。
ドコモにしちゃおうかなぁ。
ちなみに、今auなんですけど、2,000なんかに抑えられたことありません^^;
プランが悪いのか・・パケット代もそんなにしてないのに5,000位はします。

そうですね。三社全部そろえてあるスペースに行って、
話をよぉーく聞いて、失敗しない携帯会社選びをしたいと思います^^

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/11/07 16:37

何度もすみません!ひとつ忘れていました。


ソフトバンク使ってます。
私はメールがメインでパケットはしません。
メール定額をしてますので、月8000円前後です。
もしソフトバンクの人がいるなら、良いと思いますが、
そうでないなら、他と変わらないのではと思います。

何をメインにするか、家族や周りの友人や恋人が何を使っているか・・・・
それによって変わってくるかなと思うんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メール定額で月8000円なんですかぁ。。
ほほぅ。意外と高いですね^^;
やはり周りにソフトバンクの人がいないのに、ソフトバンクにするのもメリットが無さそうですよね^^;
回答者さんのおっしゃる通り、何をメインにするかで変わりますね。
家族がみんなドコモなので、今はドコモに乗り換える気持ちが強くなってきました。。。

回答ありがとうございました^^
とても参考になりました。

お礼日時:2007/11/07 16:39

それぞれのショップに行って、月の料金等を見積りしてもらったらいかがでしょう?


通話・メール送受信・パケットの使用割りあいで大きく変わってくると思いますので・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・こういう地道な作業もありますね^^;
これをしたら確実にどこがいいか分かりますね。
ドコモの発売日までに、下調べしてみようかなと思います。。

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/11/07 09:45

ドコモユーザー(約10年)です。


最近、ソフトバンクも持ってます。
(周りの友達の数人がWホワイトなので、21時まで通話料無料になるそうで、ほぼ着信専用で使っています。安かったし何となく買いました。)
auは使ったことがないのでまったくわかりません。笑

ドコモはファミリー割引と継続割引で、私は今基本料金半額なんですよね。なので高いと感じたことはないんですが、他社からの乗り換えだと高く感じるかもしれないですね。

周り次第かなあって思います。
私はドコモのサービス内容に慣れているし、家族全員ドコモなのでいまさら別に変えたいとは思わないし、変える事もないと思います。でもそれはドコモだからというわけじゃなく、これがauで慣れていて、家族もみんなauだったとしたら、たぶん私はずっとauを使っていたと思います。

ソフトバンクを使って思ったのですが、webを見るとき、ドコモだと「imode」で、auだとezweb(かなあ?)とか、ちょこちょこ名前が違っていますよね。電話機の標準装備である機能もちょっと違ってたりするし。ドコモの場合、割り込み通話のことを「キャッチホン」って呼ぶんですけど、ソフトバンクは違う名前だったし、なんかこう、説明書にしてもなんにしても、ちょこっと表現が違うから、やりづらいなと思うことはありました。特にソフトバンクは料金がわかりにくくて困りましたが、特定の人に対する通話とメールの送受信のみと割り切って使ってるので、機能はほとんど使ってないし、そこまで不便さも感じていません。でも、メインで使う気にはなれません。私がドコモのサービスで気に入ってるのは「迷惑電話ストップサービス」です。着信拒否の最強版みたいなサービスで、ネットワーク上でその通話を拒否します。電話機に着信履歴さえ残らないし、相手には「この番号ではおつなぎできません」とアナウンスが流れます。ずっと同じ番号で10年くらい使っていて、いろんなところで携帯番号を書いたので(お店のポイントカード入会の際など)、そのデータがどこかに売られたのか、前は変なセールスの電話とかかかってきてたんです。それでびしばし拒否していました。しつこい男の人にも使ってました。無料です。非通知拒否もネットワーク上で拒否ってくれるので好きです。

なので、どうしてもドコモのその携帯が使いたいって思うのなら変えてもいいと思うけど、たぶん使い慣れるまでは、機種もサービスも「やりにくいな」と感じるかもしれません。どっちがいいとか悪いとかじゃなくて、毎日使うものだから、慣れってあるかなと思います。ドコモ同士の場合、通話料が極端に安くなるようなことってあんまりないので、通話で頻繁に利用するのなら、ちょっと高くなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。^^

実は私も何年か前はドコモユーザーだったんですよね。。
家族がドコモだったので自然とドコモにしていました。
でも、彼の関係でエーユーに^^;

う~ん、迷いますね。。
ドコモ同士でも、極端に安くなることはないんですか。。

でも、電話拒否のサービスはいいですね^^
サービス面でも比べてみて考えたいと思います。

詳しい回答ありがとうございました。
参考にします~。

お礼日時:2007/11/07 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!