【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

前々から彼に「大型バイクの免許もしくは中免取りたい」と言われていました。
それで昨晩具体的に「そろそろ免許取りに通おうかと思ってる」と告げられました。
私はバイクってすごく恐いんです。
その彼の妹さんが過去にバイク事故で生死を彷徨い、命は奪われませんでしたが下半身付随になってしまった話を聞いたのもあるかもしれません。
だからすごく不満な態度を取ってしまいました。。。
彼とは結婚する予定なので、もしもの事があったらどうしようかという不安がいつもあります。
相手のやりたいと言ってる事を反対したくないけど、やっぱり恐いんですよね。
バイクってそんなに危険な乗り物じゃないですか??
私が車を運転していていつも『バイクって危ないなぁ…。』って印象があるのでそう思うのかもしれません。
ドライバーによって変わるとは思いますが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 バイク乗りです。

もう、30年も乗っています。
 バイクは危険な乗り物です。四輪車と同じスピードが出るのに、体に対するガードがほとんどありません。
 私の周りを見てみると、事故を起こす率は4輪とさほど変わらないと思われますが、事故を起こしたときのダメージが大きいです。しかし、私の周りには誰一人そういう悲劇を味わった人はいません。
 もしも彼が「バイクは危険な乗り物ではない」と本心で思っているようならば、やめさせた方がよいと思います。
 バイクは「バイクは危ない乗り物」と認識している人が乗るものだと私は思っています。そう認めることが出来るからこそ、「安全確保の技術がバイクに求められる必須の技術」という考えが生まれ、いかに自分の身を守るかの運転技術を考えます。
 危険に対応する技術よりも、危険な状態にならない技術を考えるなど、4輪とは違う技術が必要です。
 もらい事故も当然ありますが、それは道を歩いていても、自転車に乗っても、公園で遊んでいてもあります。確かにそれよりは頻度は高いでしょうけれど、「バイクは危ない」とわかっている行動ができるなら、それほど非常識なリスクを負うような乗り物ではありません。妹さんのこともあるのなら、かえって安全かも知れません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ベテランドライバーの方のご意見参考になります。
やはり本人の自覚と危険認知度をちゃんと持っていないと危険ですよね。。。
安易に考えていたら本当に危険だなぁと思います。
彼も31歳で以前はバイクに乗っていた事もあるし妹さんの件もあるので、それなりの自覚を持っているとは思うのですが。。。
『もしも』って考えてたらキリがないですね^^;
どうしても乗りたいというのであれば、運転技術の向上と安全運転に全力を注いでもらいたいと思います。
>「安全確保の技術がバイクに求められる必須の技術」
この事を彼にも言ってみたいです!!

お礼日時:2007/11/07 10:05

「バイクは『バイクは危ない』と分かっている人が乗る乗り物。


まったく同感です。
私自身はバイクに乗りますが、周囲の人の中にはほとんど事故を起こさない人、度々事故を起こす人、二つに分かれます。度々事故を起こす人の話を聞くと、突然車が出てきて・・・、突然車が割り込んできて・・・、突然車が、突然車が・・・そればかりです。
実際にバイクに乗っていると確かに事実ではあります。車に乗る人って、周囲を見てない人が本当に多いんですね。鉄の箱に守られているからかもしれませんが、ろくに確認せずに無造作にハンドルを切ってしまう人、アクセルを踏んでしまう人のなんと多いことか!
ただそこを嘆いても始まりませんから、事故に遭わない人は色々努力をします。車が突然出てくるのは当たり前。出てきそうなところを先に見つけて避ける。「見られてない」ことを前提に、周囲を観察する、先を見る、いざという時に備えてスペースを保つ。特別な努力ではありませんが、大抵の事故は避けられると思います。自転車の延長のような意識のライダー(原付ライダーに多いですね)を初め、努力をしてないライダーも多いですが、それをもってすべて「バイクは危ない」と片付けられると辛いものがあります。ライダー次第だと思います。
努力のかいなく事故に遭ってしまう可能性はもちろんありますが、それは特に努力をしてない人が大多数である自転車や歩行者と比べて高いでしょうか?私は高いとは思いませんよ。バイクは自転車や歩行者と比べて移動速度が速いということは考慮する必要がありますが、そこまでやって乗るのであれば、過度に心配する必要はないと思います。

彼がどちらであるか、お話をされてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに実際乗ってる方からすると、ちゃんと危険認知を持って走行してるのとしてないのとでは全然違うのでしょうね。
私は乗らない人間なので、頭から『バイクは危険』と決め付けています。。。
無茶をしなければ大丈夫なのかなぁ。
バイク乗りを趣味にするという彼の気持ちも分かります。
実際私の友人もずっとバイクを趣味にして、各地にツーリングして楽しんでるので。
その友人も今だ事故は起こした事ありません。
本人が色々注意して乗ってるからでしょうね。
でもいつも私は心配です。。。
まさか自分の恋人がバイクに乗りたいと思うと予測してなかったので、今はかなり頭が混乱しています。
ちゃんと彼が危険認知してるか、安全な走行が出来るだけの技術があるのか等話し合いたいと思います。
何が何でも乗りたいというのであれば私も了承しなきゃダメでしょうしね。

お礼日時:2007/11/07 10:26

>バイクってそんなに危険な乗り物じゃないですか??



いや、危険でしょう。
3の方も書かれていますが、四輪は何だかんだで箱の中に人間が乗り、覆われていますが二輪はむき出しのまま乗ります。四輪と比べて事故等を起こした際のダメージが全然違います。

それと、四輪はタイヤがスリップしても転倒することはないですが(常軌を逸した運転をして横転などを除く)、二輪はコケます。急ブレーキを掛けても二輪の方は転倒しやすい。

あとは、二輪は存在が目立たないので、二輪側に落ち度がなくとも、他者から見落とされて事故に巻き込まれるケースも多い。先日もレーサーが公道でお亡くなりになりました。あの事故も四輪がバイクの存在に気付かずにいきなりUターンをしたのが原因でしょう。

私は何も、二輪に乗ることを否定したいわけではありません。どんな乗り物でも運転の仕方によって危険度は変化します。
しかし、自動車に乗ることと比べて危険な要素が多い、という認識を持って乗るべきかと思います。そういう認識を持つことで「二輪を操る上での危険回避」が出来るようになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
プロの方ですら亡くなってしまうような乗り物ですものね。。。
本当に脅威です。。
危険度が車より格段にアップしますよね。
「雨の日は乗らない」「暗くなったら乗らない」「寒い日はあまり乗らない」とは言っていましたが、どんなコンディションでも危険な運転をしたら危険ですからねぇ><;
その日の体調や疲労度合いで危険回避が遅れる場合もあるだろうし。
挙げたらキリがないですね。。。
もらい事故も恐いし。。。
彼にもう一度バイクの危険性を認識してもらって、それでもどうしてもどうしても乗りたいと言うのであれば了承しようと思います。
バイク乗りを趣味に…とか言ってたのが気になるけど、本人がやりたいなら仕方ないですもんね。

お礼日時:2007/11/07 10:17

バイクははたから見たら危ない乗り物です!


運転していてもバイクは危ない乗り物と思う時もあります。
彼氏はバイクが本当に好きなんだと思いますよ!
妹さんが不運にも事故を起こされてしまったのでもわかるように危ないと認識しているのは確かですが、
それでもバイクに乗りたい!
そう思えるのですから相当だと思います!
私も事故を起こし、一緒にいた友人の話なのですが、救急車で病院に運ばれている時意識不明の重体と言われていたそうです!
それでも顔に一生消えない傷ができたぐらいでした!
けど、今でもバイクのは乗りたいですよ!
危ないかどうかは、はたから見ただけでは分からないのかもしれません!
運転してみないとわからない事もありますからね!
車よりは体がむき出しですからその分死亡率は高いと思いますが、そう分バイクに乗っている人達は安全を第一に考え運転していると思います!
バイクが危ないと言ってもその理由は車にも当てはまるものではないでしょうか?
事故を起こしても死亡するかしないかはその人の危険意識の問題で左右されると私は思います。
たまに本当に危ないな~と思う人が運転しているのを見かけます!
そういう人は本当に危ない(危険意識)というものを持っていないんだと思います!
長々となってしまいましたが、一度単車の免許を取得したら後に乗せてもらってはいかがですか?
その上で反対するなり、賛成するなりしてはいかがでしょうか?
あたまから否定されるのは、つらいものです!
何も知らないくせにとなってしましかねませんからね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
彼は会社の先輩にツーリングを誘われたりする事と、私と結婚して車を一台に絞る為にバイクを選んだようです。
本当は軽自動車でも良いと私は思うんです。。。
維持費的にそんなに変わらないのでは!?と思ったので。
本当にバイクが好きで好きでって感じなら了承したい気持ちもあるのですが、そこまでバイクへの意欲はないようです。
ただ車を一台にする事で自分の交通手段がなくなるし、バイクなら楽しいからね!って感じで。
妹さんの件があって、お母さんにはバイクを止められているようなんです。
当然だと思います。
バイクに乗るのも「その辺を運転する為にちょっとだけ」なら良いんですが、バイクで遠出するとか長距離運転するとなると了承しかねるんです。
やっぱり彼とよく話し合わないとダメですねーー;
私的にスクーターとか普通免許で乗れるものなら良いかなぁ?って思っています。
それなら遠出しないだろうし、その辺ちょこっと位になるかなぁと。。。
でも恐いなぁ。。。

お礼日時:2007/11/07 10:11

危険かどうかは彼次第です。


無茶をすれば生死を彷徨う事にもなるし、自分が違反をしなくても、もらい事故だってあります。
心配をしたらキリがないです。 極端にいえば歩いていたって、車だって自転車だって同じですよ。
妹さんがそのような状態なら彼だって十分注意して乗ると思いますが。
バイクって走ってみないとその気持ちよさって分からないんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに生きてる上での危険な要因は計り知れない程ありますよね。。。
私の中では『何もその要因を自ら増やさなくても…』という気持ちがあるんです。
『もしもあの時バイクに乗る事を止めていたら』なんて事になったら私は一生立ち直れないと思います。
私も1度友人のバイクの後部座席に乗せてもらったことがあるので、気持ちよさは体感しました。
けどやっぱり『恐い』ってのは拭えませんでした。
彼に十分気をつけて乗ってもらえば大丈夫ですよね。。。

お礼日時:2007/11/07 09:57

心配する気持ちは分かります。



事故にあうと大怪我、もしくは死亡のリスクがあります。
安全運転をしてれば大丈夫でしょうけど、絶対はないですから。
彼としっかり話し合いをすれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます><。。
やっぱり心配しますよね。
車と違って直に被害を受けるから本当に恐いんです。

彼から昨晩「これからは何も言わずに自分で決める。。。」とか言われてしまったので、自分の考え方はおかしいのかと思っていました。
これからは1人じゃないんだと分かってもらいたいです。
彼の望みを叶えたい気持ちもあるので、ちゃんと話し合ってみたいと思います!

お礼日時:2007/11/07 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング