アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家電店のスタッフに訊いたら「容量に余裕があってもCD-Rには一回きりだ」と言います。知人に訊くと「PCの中の書き込みソフトの設定を変えたら追加して書き込める」と言います。どちらが正しいのでしょうか。初心者なので教えてください。
追加して書き込めるものなら、その方法は?
PCはLavie LL350 OSはXPホームです。

A 回答 (3件)

基本的に一回ですが書き込み方式により追記は可能です(ただし前のデータは消せない)


(CD-Rへの記録方式は、Disk at Once方式、Track at Once方式、Packet Write方式、Session at Once方式)

Disk at Once方式
書き込みは一回だけだが、互換性と信頼性が高い。
音楽CDは基本これ

Track at Once方式
1枚のメディアに対して何度もデータを追加して書き込むことができる方式。音楽CDは焼けない

Session at Once方式
一枚のメディアに音楽を含む複数セッションが記録されているCD-EXTRA
などを作るときに使う。データを追加して書き込むことができる、音楽CDも焼ける

なお、ライティングソフトにより初期設定は変わります(通常はDisk at OnceかTrack at Once)

CD-R RWなら、書き換えも可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sousakann様
詳しい内容の回答を有難うございました。納得がいきました。
私が訊ねた二人はそれぞれ本当のことを言ってはいたのですね。
大変勉強になりました。これからもよろしく。

お礼日時:2007/11/10 08:33

ライトソフトの設定で追記は可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

kesuike20様
今のところ、PCにある機能だけでやりたいと思っています。
ありがとうございました。これからもよろしく。

お礼日時:2007/11/10 08:26

書き込みの際にファイナライズしなければ、追加書き込みは可能ですが、書き換えはできません。


CD-R RWなら、書き換えも可能です。

この回答への補足

hirokicksa 様
CD-RWのことは判っているのですが、CD-Rの追記のことで2通りの意見があって真偽を確めたかったのです。NO3の方の回答で納得しました。有難うございました。お礼も一緒に申し上げておきます。

補足日時:2007/11/10 08:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!