子供の頃、遊びで鬼などを一人決める時に、
「♪だ・れ・に・し・よー・か・な?、神様の言うとおり」と言った後、なんて続けていましたか?。地方によってかなり差が在って面白いようです。

ちなみに、私の小さい時は
「おっぺけぺーのぺっちゃんこ、あーかのかんげのあかへなこ、蓑きて笠きてつんてのぺっ」でした。

A 回答 (19件中1~10件)

#15のmixiです、たびたびすみません。


こういうサイトを見つけました。
私も気になって調べてしまいました。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~aooi/dore/hokkaido …
    • good
    • 0

東京都の港区・世田谷区・大田区・品川区地域です。


(友達にも聞いてみたもんで)
20代後半~30代前半の人に聞きました。

『どちらにしようかな 天の神様の言う通り 鉄砲撃ってドンドンドン』

ここまでが港区・世田谷区で、大田区・品川区には続きがあります。

『柿の種の ねのねのね』 以上です。

地方によって色々あるんですね。
思いがけず楽しんでしまいました。
    • good
    • 0

お、おもしろい・・・。


兵庫県の篠山の北の方です。
「ぷっとこいて、ぷっとこいて、ぷっぷっぷ。
ぼんさん(お坊さん)が屁をこいた、柿の種」
でした。
    • good
    • 0

山形の内陸地方のです


「だれにしようかな、神様の言うとおり よんだれたらして 飴なめた」でした。

よんだれとは、よだれのことです。
考えれば考えるほど意味がわからない言葉なんですけど
おもいろいですよね。
    • good
    • 0

静岡(伊豆半島でしたが)は「どちらにしようかな?、神様の言うとおり、ギッタン・バッコン・トン、梅干しの神様の言うとおり、ギッタン・バッコン・トン、目玉焼きのおばさん今何時?」で終わりました。

途中訳のわからないものもあった気がします。悩めば悩むほど文節が増えていきましたよ、確か。

梅干しと目玉焼きのおばさんがなぜでてくるのかは知りませんけど。
    • good
    • 0

すみません、地域を書くの忘れました(汗)!


愛知県です。
    • good
    • 0

私が子供の頃言っていたのは、


「だれ(どれ?)にしようかな、天の神様の言うとおり、鉄砲撃ってバンバンバン、柿の種、アブラムシ」
とかいうのでした。意味はぜんぜんわかりませんね(笑)。
    • good
    • 0

私の所では「どちらにしようかな・天の神様に聞けばすぐわかる・てててのて・赤とんぼ・柿の種」でした。

(佐賀県有田町)
    • good
    • 0

みなさんほんといろいろあるんですねー(感動)



うちとこは、
「なのなのなすびのせどから回って三番目。みーつけた。」でしたよ。

(富山県出身)
    • good
    • 0

「あっぷく ちくちく あっぷっぷ 柿の種!」って俺の周りでは言っていた  (奈良県)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都の通りの名前 ごこうまちどおり?ごこまちどおり? 他

京都の通りの名前でわからないものがあるのですが、
京都のガイドブックで、

御幸通を「ごこうまちどおり」と書いてあるものと、「ごこまちどおり」と書いてあるものがあります。
そのほか、油小路通を「あぶらこうじ」とか「あぶらのこうじ」、
神泉苑町通を「しんせんえんちょうどおり」とか、「しぜんえんちょうどおり」などと書いてあって
どちらが正しいのかわかりません。

わかる方がいましたら回答をお願いします。

Aベストアンサー

なんで違うのでしょか 不思議ですね
(京都に住んでますが、油小路通だけ自信ありです(よく通るのですが、地名を言うことがなくて・・・))

御幸町通:ごこまちどおり
油小路通:あぶらのこうじ
神泉苑町通:しんせんえんちょうどおり

です

http://yama2000.infoseek.livedoor.com/i/000/walk01/read-ew.html
http://www.momonga.org/kyoto/how2read-j.html
http://www.page.sannet.ne.jp/skiyo305/anesan.html
http://www.kondotax.jp/page016.html
http://www.minamishiko.co.jp/kyonotoolina.html
http://www.tukaerusite.com/navi.cgi?area=6048371


補足
nozomi500さんの参考サイトでは
”てらごこう”となっていますが、”てらごこ”となっているサイトを紹介してます

なんで違うのでしょか 不思議ですね
(京都に住んでますが、油小路通だけ自信ありです(よく通るのですが、地名を言うことがなくて・・・))

御幸町通:ごこまちどおり
油小路通:あぶらのこうじ
神泉苑町通:しんせんえんちょうどおり

です

http://yama2000.infoseek.livedoor.com/i/000/walk01/read-ew.html
http://www.momonga.org/kyoto/how2read-j.html
http://www.page.sannet.ne.jp/skiyo305/anesan.html
http://www.kondotax.jp/page016.html
http://www.minamishiko.co.jp/kyonotoolina.h...続きを読む

Q昔の雨具「蓑」は雨を防げましたか?

昔の雨具に「蓑」があります。
藁で作った粗末なもののようにしかみえず、
とても用を足しそうもない印象があります。
雨がすぐにしみこんでしまいそうです。
また動きにくそうにみえます。

一方芭蕉は、
初しぐれ猿も小蓑をほしげ也
と歌っていることから、雨具として優秀だったのかもしれません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

稲藁に撥水性がある為しみ込む前に繊維に沿って
雨水が流れるようになっているようです。

動きにくさに関して言えば現在の雨具も
何かしらの形で動きが制限されてしまいますから
しかたが無い程度で済むレベルだったのではないでしょうか。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%93%91

Q横浜に「ほんきどおり」という名の通りはありますか?

友人(アメリカ人)に、英語の表現の一つのHonkey dory は横浜の「ほんきどおり」という通りが語源になっているんだけど、それはどこ?と聞かれましたが、全く見当がつきません。

どなたか、そういう名前の通りをご存知の方いらっしゃったら教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

Honkey doryじゃなくてHunky doryみたいですね。
下のサイトに詳しく書いてありました。
また、「Hunky dory 語源」で検索しても一杯出てきましたよ。

参考URL:http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000169999991032

Q 例えば、“寅・虎”とかの動物の字が名前にある方は

 例えば、“寅・虎”とかの動物の字が名前にある方は
 干支が寅年うまれなのでしょうか?


(初代広沢虎造さん)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E6%B2%A2%E8%99%8E%E9%80%A0 

(葛飾柴又の寅さん)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B7%E3%81%AF%E3%81%A4%E3%82%89%E3%81%84%E3%82%88 

(下村湖人のお父上“寅六郎さん”)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8B%E6%9D%91%E6%B9%96%E4%BA%BA

Aベストアンサー

初代広沢虎造さんは1875年、亥ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E6%B2%A2%E8%99%8E%E5%90%89

寅さんは1940年11月29日生まれ、辰年のようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/11%E6%9C%8829%E6%97%A5

下村寅六郎は1884年、申年です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8B%E6%9D%91%E6%B9%96%E4%BA%BA

Q教本どおりにやってもそのとおりになりません。

教本どおりにやってもそのとおりになりません。
使用しているのはFlashCS3です。アニメメインで使っており、AcitonScriptを覚えたいとは思っているのですが、
いつもここで躓いてしまい、解決できずにあきらめてしまいます。

教本は「おしえて!!FLASH 8 ActionScript」で解決できないのは、ここの2-1、2に書かれている「計算ができるよ」です

入力テキストから数字を二つ入力してその合計を出力するという簡単なもののようなんですが、

on (release) {
cc = aa+bb;
}

という簡単な計算式を作ってボタンシンボルに組み込み、入力テキストaa、bbをつくり、出力としてダイナミックテキストcc
を作りプレビューしてみたんですが、文字列の足し算になってしまいます。
教本にはそんなに難しいことではないようで、注意点なども記載しておらず、ウェブなどを見てもそれらしいことはみつかりません。
書いてあるとおりにやっており落ち度がまったくわかりません。どなたかご教授お願いします。

Aベストアンサー

Flash 8 で書かれていらっしゃる通りのことをしてみて
Flash Player 8 用 SWF をパブリッシュしてましたが
それでも 数値は文字列として扱われました。
( 5 + 7 → 57 という感じ)

その本は持っていないのでよくわかりませんが
そもそもテキストフィールドに「変数名」を付けるという部分がおかしいです。
パブリッシュ設定を Flash Lite 1.0 や 1.1 にするような指示は書かれてありませんか?

パブリッシュ設定を Flash Player 4 や Flash Lite 1.0 や 1.1 にすると
テキストフィールドに入力された文字は数値として扱われます。
( 5 + 7 → 12 という感じ)
※ Flash Player 4 などでは「+」は数値加算演算子なので
  テキストフィールド記入文字列は自動的に数値扱いになるため。



その他 テキストフィールド の仕様もバージョンによって変わっています。
上にも書きましたが
テキストフィールドに「変数名」を付けるのは
Flash Lite 1.0 または 1.1(携帯用Flashの初期バージョン) にパブリッシュするときぐらいで
それ以外は 今は使いません。
Adobe側からも「使ってはならない」と指示されています。

Flash CS3 ドキュメンテーション
「テキストフィールドのインスタンス名と変数名について」
http://livedocs.adobe.com/flash/9.0_jp/main/00000881.html
> テキストフィールドのメソッドの呼び出し、
> そのプロパティの取得または設定を行うには、
> プロパティインスペクタの [インスタンス名] テキストボックスで、
> そのテキストフィールドにインスタンス名を割り当てる必要があります。
>
> プロパティインスペクタの [変数] テキストボックスで、
> 変数名をダイナミックテキストフィールドや
> テキスト入力フィールドに割り当てることができます。
> これによって、変数に値を割り当てることができます。これは、
> 旧バージョンの Flash Player (Flash Player 4 など) 用の
> アプリケーションを作成するときに使用する可能性のある
> 非推奨の機能です。
 ~~~~~~~~~~~~~

テキストフィールドに「変数名」を付けると色々不具合を生じます。



【解決策】
テキストフィールドの「変数名」は削除して
代わりに「インスタンス名」を付けます。
名前の「aa」,「bb」,「cc」は そのままで良いです。

ボタンに書いたスクリプトを次のように変更します。

on (release) {
cc.text = Number(aa.text) + Number(bb.text);
}

これで Flash Player 8 用 SWF をパブリッシュすれば
無事に数値加算されると思います。
(その他のバージョンでは知りません)



#1 の方も書かれていらっしゃいますが
とにかく「バージョンに合った本」を買いましょう。

でないと妙なところで詰まって動けなくなることが多発しますよ。

Flash 8 で書かれていらっしゃる通りのことをしてみて
Flash Player 8 用 SWF をパブリッシュしてましたが
それでも 数値は文字列として扱われました。
( 5 + 7 → 57 という感じ)

その本は持っていないのでよくわかりませんが
そもそもテキストフィールドに「変数名」を付けるという部分がおかしいです。
パブリッシュ設定を Flash Lite 1.0 や 1.1 にするような指示は書かれてありませんか?

パブリッシュ設定を Flash Player 4 や Flash Lite 1.0 や 1.1 にすると
テキストフィールドに入力された文字は数値...続きを読む

Q非難される“お・も・て・な・し”

「あなたは、駅やバスターミナルなどの発着案内に外国語が使用されていることに、「抵抗感」を感じますか。」

数年前、日本政府は「公共交通機関における外国語等による情報提供促進措置ガイドライン」を定めました。

このガイドラインが決められた背景には、日本が技術立国であると同時に、観光立国であることを対外的にアピールしたいという、政府の意図があります。

公共交通機関における外国語等による情報提供促進措置ガイドライン(観光庁)
http://www.mlit.go.jp/common/000058587.pdf

たとえば、公共交通に携わる全国の事業者においては、2ヶ国語表記、あるいは、3ヶ国語表記による路線図、運賃表、乗車券、目的地表示を準備するなど、日本人独自の“お・も・て・な・し”のため、さまざまな試行錯誤がおこなわれています。

しかしながら、“観光立国としてのニッポン”の実現を目的とした、このガイドラインの意図が適切に理解されずに、2ヶ国語、あるいは、3ヶ国語による表記が、たびたび非難の的となっています。“お・も・て・な・し”を目的としたものであるにもかかわらず、外国語、とりわけ、アジアの諸言語を表記することに“抵抗感”をもつ日本人は、少なくないとされます。一部の日本人のなかには、「まるで占領地のようだ」、「日本人が蚊帳の外に置かれているようだ」といった、的外れの意見がみられることもありました。

観光立国は無理? 品川駅の外国語併記に大ブーイング(Naverまとめ)
http://matome.naver.jp/odai/2135787352659452501

「あなたは、駅やバスターミナルなどの発着案内に外国語が使用されていることに、「抵抗感」を感じますか。」

数年前、日本政府は「公共交通機関における外国語等による情報提供促進措置ガイドライン」を定めました。

このガイドラインが決められた背景には、日本が技術立国であると同時に、観光立国であることを対外的にアピールしたいという、政府の意図があります。

公共交通機関における外国語等による情報提供促進措置ガイドライン(観光庁)
http://www.mlit.go.jp/common/000058587.pdf

たとえば、公共...続きを読む

Aベストアンサー

非難してる人は、昔の「パタパタ式行先案内」しか知らないんじゃないの? 地方では電車通勤・通学を経験せずに、マイカー通勤・自転車通学の人もいる。
だが、最近の大都市の駅などでは、発光ダイオード(だと思う)の電光掲示板が登場している。日本語、英語、中国語、韓国語など次々に表示が切り替わる。例えば下記のYouTubeの動画をご覧ください。

おもしろい電光掲示板  品川駅電光掲示板
http://youtu.be/vvP233_uexo

日本語が、他言語より長時間表示されるのは言うまでもない。観光庁の訪日外国人旅行者統計によれば、韓国・中国・台湾から来る人が圧倒的に多く、英語圏の人はさほど多くない。それでも、非英語圏で英語を多少解する人はいる。
したがって、外国人利用客の多い駅では、日本語、英語、中国語、韓国語で表示するのが合理的で、実際そのようにしている駅もあるわけだ。

Q「とおり」か「どおり」の使い方

 「常用漢字表」(平成 22 年内閣告示第 2 号)を確認してもよくわかりませんので教えてください。

 例えば、「○○○設備を基準どおり設置する」と「○○○設備を基準とおり設置する」この「とおり」にするのか「どおり」にするのかどちらが正しいのでしょうか?  

 又、漢字で「○○設備を基準通り設置する」と書いても良いのでしょうか?

「基準のとおり」のように「の」を使えば間違いないと思いますが「の」を使わない場合の表現方法を教えていただけないでしょか?        宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

連濁には
1.修飾複合語は濁り、並列複合語は濁らない
2.名詞の複合語は濁り、動詞の複合語は濁らない
3.頻繁に使用され、一語意識が強い複合語は濁る
の一般規則がありますが、例外もあり必ずしも絶対的規則ではないようです。

「基準どおり」は1、2、3の3つとも満たす典型的な連濁の例です。
「通り」と表記しても間違いではありませんが、街を意味する「通り」と混同を避けるために「どおり」とするのが慣用的な用法のようです。

Q鬼のイメージ

日本で鬼と言えば虎柄のパンツですが中国でも鬼は虎柄のパンツを履いているのでしょうか?

Aベストアンサー

十二支は中国で出来ました。しかし鬼門というのは陰陽道で用いられているものとされています。陰陽道は中国の陰陽思想に機嫌があると思われt芸増すが実は日本特有の思想です。つまり鬼門は日本で生まれたものなのです。
近年日本の自称風水師(日本には風水師というものはナイに等しく、また風水は地脈を見るものであって方位を見ているのは厳密には風水師とは言い難い面があります)の中に鬼門を用いているものがいるために、大きな誤解を生んでいます。

鬼のイメージは牛の角に虎のパンツですが、これは鬼門である東北が十二支の丑寅に当るために生まれたものだというのが最有力の起源説です。鬼門が日本発祥である限り、牛の角に虎のパンツの鬼のイメージも日本発祥というべきものです。
しかし中国にその起源がないわけではありません。申し上げているように日本の鬼のイメージは虎のパンツに牛の角です。そして地獄で亡者を監視しているのが鬼です。
中国ではその地獄で亡者を監視しているのが「牛頭馬頭」と呼ばれるもので、古い中国の兵士の鎧を身に着けた牛の頭を持つ鬼(牛頭鬼=ごずき)なのです。

つまり中国版の「鬼」はパンツではなく鎧を身に着けているといえます。

中国では全般的な「鬼」は日本で言うところの「霊」を意味し、人が死ぬと鬼となってあの世に行く、しかし思いを残して死んだものは成仏できずにこの世にとどまる。日本ではこの世にとどまったものが幽霊ですから、鬼=幽霊と説明するのは厳密に言えば適切ではないといえます。
さらに中国では地獄から逃げ出す霊もいるそうで、コレを取り締まるのも牛頭鬼の役目なんだそうです。

ちなみに中国で「鬼」の文字は希薄なとか無とか空虚な、愚かなというイメージにも使われます。鬼話といえば嘘という意味です。

十二支は中国で出来ました。しかし鬼門というのは陰陽道で用いられているものとされています。陰陽道は中国の陰陽思想に機嫌があると思われt芸増すが実は日本特有の思想です。つまり鬼門は日本で生まれたものなのです。
近年日本の自称風水師(日本には風水師というものはナイに等しく、また風水は地脈を見るものであって方位を見ているのは厳密には風水師とは言い難い面があります)の中に鬼門を用いているものがいるために、大きな誤解を生んでいます。

鬼のイメージは牛の角に虎のパンツですが、これは鬼門で...続きを読む

Qパブリッシュしたら思い通りに画像が動画しない。

FLASHの超初心者ですが、何とかなけなしの技術でFLASHを完成させることが出来ました。
しかし、パブリッシュしたところ、トゥイーンの設定をしてある場所がそのとおりに動かないのです。
細かく言えば、一部は設定どおり動くのですが残りの部分がおかしいのです。
おかしい部分は、アルファ値をいじってフェードアウトするシンボルと回転するシンボルです。

情けないようですが、本当に困っています。
おねがいします。

Aベストアンサー

おかしい部分とは、テキストを使っている部分ではありませんか?
テキストは、

 ・フォントにデバイスフォント(名前が”_”で始まるフォント)を使っている
 ・テキストのタイプが「ダイナミックテキスト」か「テキスト入力」になっている

このいずれかの条件の場合、アルファや回転を使ったトゥイーンが動作しません。
ムービーを作る時、編集画面の制御パネルや「制御」→「再生」で再生すると正常なのに、「ムービープレビュー」やパブリッシュして見ると動かないという特徴もあります。


テキストが原因でうまくいかないのでしたら、テキストの設定で

 ・フォント名が”_”で始まるフォント以外のフォントを使う
 ・テキストのタイプを「静止テキスト」にする

この2点に気をつければ解決できます。
Flash MX 以降であれば、テキストを選択した状態で「プロパティ」パネルを見ると、左上にリストボックスがあるかと思います。これが、テキストのタイプを決めるリストです。今回は「静止テキスト」を選んで下さい。
フォントはそのすぐ横、「A」のアイコンがあるリストから選択します。”_”で始まるフォント以外であれば、どのフォントでも構いません。

よく、使ったフォントがインストールされていないパソコンではテキストが表示されないのでは?と思うあまり、誰でも表示できるデバイスフォントを利用される方がいらっしゃいます。
しかし、デバイスフォントでは、移動の単純なアニメはできても、アルファや回転を使ったアニメは作れません。理由はありますが、今はそういう仕様になっているからと考えて下さい。
テキストのタイプを「静止テキスト」に、フォントをデバイスフォント以外にすると、パブリッシュの際に、使われている文字のアウトラインがムービーに書き出されます。つまり、使っている文字が、描画ツールで描いた絵と同じような形で記録されます。描画ツールで描いた絵が相手のパソコンで表示される原理と同じで、文字も、使ったフォントが相手のパソコンになくても表示されますから、ご安心下さい。
テキストでアニメを作るのが目的ではなく、単に長い文章を表示したい場合などは、使った文字が全て画像になっていたのでは、ファイルが大きくなって困ります。デバイスフォントは、このような場合に利用するフォントです。

Flash のテクニカルノートに、デバイスフォントを使う時の注意がありますので、よろしければご参照下さい。

参考URL:http://www.macromedia.com/jp/support/flash/ts/documents/fl0292.html

おかしい部分とは、テキストを使っている部分ではありませんか?
テキストは、

 ・フォントにデバイスフォント(名前が”_”で始まるフォント)を使っている
 ・テキストのタイプが「ダイナミックテキスト」か「テキスト入力」になっている

このいずれかの条件の場合、アルファや回転を使ったトゥイーンが動作しません。
ムービーを作る時、編集画面の制御パネルや「制御」→「再生」で再生すると正常なのに、「ムービープレビュー」やパブリッシュして見ると動かないという特徴もあります。


テキス...続きを読む

Qサザンなんとかの男の歌声が耳障りでしかたないのですが、

サザンなんとかの男の歌声が耳障りでしかたないのですが、

ファンのかたはどういうところがよくてきいているのですか。


さきほどコンビニで流れていたときは ほんとにいら立ってしましまいした。
公共の場であれを流すのは公害だと思うのですが。


ファンの方も嫌いな方も回答待ちします。

Aベストアンサー

「サザンオールスターズ」では?。

実は、このグループがデビューしたばかりの頃、私も「大嫌い」でした。
『ただ、ガチャガチャと騒いでるダケじゃねえか・・・(怒)』
そう思ったモンです。

現在では、カラオケに行けば、サザンの曲をいくつか歌うファンに、いつの間にか「成って」しまってました・・・。
(^^;

>どうゆうところが良くて

そう質問されて回答しても、質問者様が納得出来るかどうか疑問です。
自分が「良い」と主張しても、他の人が「?」、「悪い」と思うコトなど五万とあります。

自分は、今では「サザンのファン」ですけど、「サザンの歌全てが好き」って訳でも有りません。

要するに、この分野は「好みが全て」です。
嫌いなモノを、無理して好きに成れなどとは申しません。

ただ、自分が嫌いだから、
>公共の場であれを流すのは公害だと思うのですが。

これは、ちょっと言い過ぎと言うか、「書き過ぎ」だと思います。

嫌いで有れば「耳を貸さない」、「遠ざかる」でコトは足ります。

多くのファンを敵に回し、バッシングを浴びる必要は無いと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報