プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の12月に10年勤めた会社を自己都合で退職する予定です。
私の勤めてる会社の規定によると、自己都合退職でも2種類あり
「結婚・出産」と「その他」というものです。
結婚退職のほうが退職金はいいのです。おまけに、退職後3ヶ月以内に
結婚の場合は、お祝い金(5万円)も退職時に支払ってもらえます。
今のところ結婚の予定はありません。(付き合ってる彼氏はいますが)
ですが、会社には結婚退職ということで退職願を出し、辞めた後に結婚のことを
聞かれたら、破談になったとでも言い訳しようかと考えてます。

今の彼とは結婚を考えてますが、今は私の家庭の事情で無理なんです。
だったら、会社をまだ辞めなければいいと思うかもしれませんが
やりがいを感じられず、会社に行っても暇を持て余す時間が多い今の職場に
もう居たくはありません。

とても虫のイイ話だとは思いますが、
こんな考えで会社にバレずに済むと思いますか?
どうぞ、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

会社から祝電などの手配もされる筈です。

各所に迷惑がかかるので、嘘をつくのはやめた方がよいと思います。

一時的な金銭にこだわらず、これからの新しい将来に期待して、正々堂々と退社しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり嘘はいけませんね。退職金をもらえるだけありがたいと思い、
自己都合で退職しようと思います。
どうもありがとうございました。

そんなことはやめなさいと、アドバイスします。

会社の規模がわかりませんが、規定がある以上それに呼応する証明書なりが必要になるはずですよ。
(結婚式の日程とか、住民票とか戸籍などの提出もあるのでは?)
破談になったと言う時点で、退職金やお祝い金の返済を迫られても文句は言えません。

この教えてgooへの書き込みは、まさか会社からじゃありませんよね?
あなたの考え方や、会社への不満(やりがいを感じられないとか暇とか)を見てると、会社や世間を甘く見てるんじゃないんでしょうか?
かなり自分勝手だと思いますよ。
退職したいんなら、辞めればいいでしょうがそんな考えを持つのは止めなさいね。必ずバレます。
    • 0
この回答へのお礼

他の方の意見も聞いた上で、自己都合退職することにしました。
会社を甘く見て、自分勝手な考えをもったこと反省します。

よっぱどのことがない限りばれることはないとは思います。

しかし、こんなこといっては失礼かもしれませんが、一種の詐欺に値するかと思われます。
ばれる可能性が低いとはいえども、ばれた場合のリスクは非常に高くありませんか?
場合によっては、裁判、刑事告発などもあり得るかもしれません。
規模は小さく個人レベルであるとはいえども、補助金を横領してニュースでここ数年話題の某社と同じことだと思いますよ。
まさかここで、「ばれないから、やっちゃいましょう」などという方はいらっしゃらないかと思いますが、私も、絶対正々堂々と自己都合で退職した方が賢明だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詐欺罪で訴えられては困るので、自己都合退職で辞めることにしました。

退職して結婚だと、退職金は良いとの事ですが、規定はないのですか?

例えば電報を送るとか・・・。
私の知っている会社の場合、忌引きで休む場合は、葬儀に出たと証明できるものが必要、結婚式(自分の)で休む慶弔休暇の場合、結婚式場の名前など、何らかの証明するものが必要だそうです。
(つまり、式はやらないが・・・というような場合、慶弔扱いじゃない?らしいです。勿論、公的に証明できる書類があれば構わないでしょうが、式もやらない、入籍もしない・・は認められないそうですよ)

5万円は確かに大きいとは思いますが、後々うそをついて嫌な思いをするのであれば、辞めた方が良いと思いますよ。
過去に辞めた方はいらっしゃらないですか?
必要な書類とか、証明するものが必要かどうかなどわからないで、届けるのはいかがなものかと思います。
ただ、口で結婚します。だけで、出してくれないような気がするのですが。
    • 0
この回答へのお礼

会社の同僚は「バレないから大丈夫だよ!」と言ってました(^^;)
でも、やっぱり嘘をついてまでお金を貰うのはどうかと反省してます。