アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前からインテリアとして使っているテーブルライトが
故障したようです。

タッチすると明るさが調節できるタイプのもので
相場は三千円ほどのものです。

電源を入れて放っておくと、
自動的に明るさが変わってしまい勝手に点いたり消えたりします。

自分で直せるものなら直したいですが方法がよくわかりません。
修理に出そうか新しいものに買い換えようか迷っています。
どちらがお得でしょうか。

A 回答 (2件)

どのタイプの(形)テ-ブルライトか不明ですが一般的な形ですと本体

底面に裏ぶたがありますが、まずコンセントを抜いてふたを外しヘア-
ドライヤ-の冷風で良いですので内部の基板やその周りに風を当てて乾
燥させてみて下さい。それとタッチする箇所がライト本体全体なのか、
決められたタッチ箇所があるのかで違いますが後者でしたらタッチスイ
ッチの周囲の掃除(ゴミ、手の油分等)をされて下さい。

買換えを考えておられるのでしたら駄目元で試されても良いかな?と思
いました。内部の基板類は下手に触らない方が良いです。
溜まったホコリなどに付いた湿気がイタズラして人間が触っている状態
を作り出している可能性が考えられましたが触るのも上記くらい迄です。
以上で駄目なら基板上のIC,TR等の半導体やコンデンサ類の不良が考え
られ、どの道修理は\3000以上は掛かりますので買換えの方が確実
に安いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常に参考になりました。
早速やってみます。

電子部品の故障だと思います。

経年劣化で故障する部品もあります。
故障の場合は自分では直せません。電気の専門家で、かつ故障した部品の代わりを入手できれば別ですが。

タッチ式の光調機構は、静電容量の変化などを検知する方式が一般的です。故障の状況によっては、分解掃除だけで直ることもありえますが、その可能性は低いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分で修理できなければ買い換えようと思います。