風邪をひきやすい季節です。
手やうがいをキチンとしなければなりませんが、単純に
(1)手を洗わない場合
(2)水で流しただけの場合
(3)ちゃんと石鹸で洗った場合
では、バイ菌の減り方はどれくらい違うのでしょうか?

A 回答 (2件)

3者の比較ではないですが、正しい手の洗い方は、


(1)指輪、時計をはずします。
(2)流水で汚れを洗い流します。
(3)石けんを1分以上よく泡立て、30秒以上もみ洗いします。
(4)流水で十分にすすぎます。
(5)清潔なタオルやペーパータオルでふきます。

だそうです。手を洗わないのはもっての外として、水洗いは
ほとんど効果なしと同じで、石鹸使っても洗い方によっては
関係ないみたいですよ。爪の中や手のシワの中もバッチリ
洗って初めてOKだそうです。

ちなみに病院のICUなどではブラシを使ってひじまで
洗っています。

下記URLをご覧下さいね。

http://www.sayko.co.jp/article/res-news/haccp5.h …

http://www.wbs.ne.jp/cmt/oidairaes/kenkyu_happyo …

http://www.sunny-net.co.jp/a6siken/s3eisei/teara …

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruhihu/hihu3 …
    • good
    • 0

参考URLには、洗っていない手、水で洗った手、石鹸で洗った手を染め出しをした結果が載っています。

このURLはこのサイトの中のものです。
http://www.echna.ne.jp/~hideaki/clean/link.html

これによると、濡れた手を拭くハンカチの清潔度によっても結果が左右されるとのことです。同じ手の洗い方でも、水だけで洗ったのでは、かえって手の表面の細菌が増えることが確認されているそうなので、やはり石鹸をつけてよく手を洗うことが大切のようです。上記サイトには手の洗い方手順も載っていました。

こちらも参考になるのでは。
http://www.asahi-net.or.jp/~bd9y-ktu/test/ishi/p …

参考URL:http://www.echna.ne.jp/~hideaki/clean/somedasi.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ