推しミネラルウォーターはありますか?

我が家には室内犬のメスの犬が2匹ます。
私の周りで犬を飼っている友達はほとんど(みんなと言っていいほど)手術済みです。
繁殖を望まない場合は去勢・避妊手術を済ませたほうが犬には良いのですか。
あと、1歳と2歳ですが手術の適正年齢ってあるのですか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うちの子も明日手術します。

以前に飼っていた犬は、子宮に膿が溜まり生死をさまよう大手術となりました。(その後無事に13年も生きました)
避妊手術をすれば、そういった病気のリスクが完全になくなるので
うちは何の迷いもなく手術をすることを決めました。
ヒート時にお散歩の時間帯に気を遣ったり、出血のお世話をする煩わしさもなくなりますし。。
手術をするデメリットは、ホルモンバランスが崩れるので太りやすくなることだそうです。
どちらを選ぶかは、ご家族とよくご相談なさってください◎

手術の時期ですが、
基本は1歳までに済ませてしまうのがベストだそうですが、
あとは若ければ若いほどいいのだそうです。
犬は、麻酔をかけられることに一番体力を使うそうで、
歳を取れば取るほど、麻酔による手術の失敗が増えてしまうそうです。
もし手術なさるなら、早めにしてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょうど明日手術の子の飼い主さんから回答を頂きびっくりです。
手術・・ってなんか可哀想だと思い込んでいましたが、結果、犬のためになるのですね。
うちのは女の子なので出血の世話も無くなり、飼い主にとっても助かることになりますね。
直ぐに両親とかかりつけの獣医に相談してみます。
ありがとうございました。

手術の利点・欠点

利点:性ホルモン依存性の病気にならなくなる(なりにくくなる)。
   例えば乳腺腫瘍、卵巣・子宮の病気、前立腺疾患、会陰ヘルニア   など。
   発情時のストレス回避。
欠点:肥満しやすくなる。
適正年齢:早い方がいいです。病院により2ヶ月から、6ヶ月からなど     少し違いますが、遅くても利点を考慮するなら1~2歳まで     する。
    • 0
この回答へのお礼

乳腺腫瘍も防げるのですか。
実は、依然飼っていたハスキーの子が乳がんで発見が遅れ8歳で他界してしまいました・・・
この子も手術を済ませていたら長生きできていたかもしれないと考えると、申し訳なかったなと後悔してしまいます。

回答ありがとうございました。