アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1才になった子供がいます。寝室が寒く、子供も寝相が悪いので、布団を全くかけずに寝ています。

手足が冷たくなっていてかわいそうなのですが、子供に靴下を履かせて寝てもいいのでしょうか?
体温調節ができないと聞きますが、それは乳児だけでしょうか?

あとはスリーパーを着せています。

布団がはだけない裏技なんかもあったら教えてください。

A 回答 (4件)

靴下を履いて寝ると、寝るときには暖かくていいけれど、汗をかいて明け方はかえって冷える原因になると何かの記事を読みました。



うちにも3歳と1歳の子供がいますが、布団がはだけるなんてしょっちゅう。
だけどそれだけが原因で風邪をひいたりすることはないように思います。
うちではスリーパーを厚手のもの、薄手のものを気候によって使っています。手先・足先は冷たくても、体、お腹が冷えなければ大丈夫、と聞いたので、お腹は出ないようにしっかりパジャマを着せて寝せています。心配だったらはらまきも使ってみては?

でもあまり着せすぎても汗をかいて冷えるしなかなか難しいですよね。寝入ってすぐは冬でもけっこう汗をかいています。
それに3歳の子は、あまり着せたり、布団をたくさんかけるのは嫌がります。大人が思っているほど、子供は寒いと思っていないのかも?と思ったりもします。
    • good
    • 6

スリーパーを着てるから暑いんじゃないでしょうか?スリーパーがたくれるなら私は、ジャンバー用のボタンをまたにつけてます。

あと、お姉ちゃんの大きめのフリースのパジャマをはかせてたら足が出ないので毛布代わりにはかせてます。
    • good
    • 5

うちの2歳の息子も寝相が悪いです。


布団はかけてもはだけてしまうことがほとんどです。
でも、靴下ははかせてません。
スリーパーを着せて、夜中などに気がついたときに布団をかけてます。
でも、暑いと寝ぼけてぐずったりするときもあります。
それに、おでこに汗をかいたりしてるときもあるので、様子を見て調整しています。
これからもっと寒くなりますが、スリーパーの厚みなどが違うものを使い分けています。寝汗は逆に風邪をひかせますしね。
子供の手足が冷たくても、背中や首筋が汗をかいたりしてるときもあるので、暑いか寒いかはそこを触って基準にしています。
それに、靴下はかせていても夜中に気がついたら脱いだりしてませんか?うちは昼寝の時にはいたまま寝ていたら脱いでました。
    • good
    • 5

暑くて、布団がはだけているわけではないのですか?



うちの娘も寝相が悪く、寝る時は布団はかけずに寝ます。
掛けていると重いのかグズグズ言うので寝入るまでは掛けていません(今は特に暖房はしていませんが、真冬は部屋をある程度温めています)
寝入ってから、軽めの布団を掛けています(贅沢にも羽毛)
暑くなるとはだけてますが、その時はまた掛けなおします。
大体、自分が寝る前に1回、夜中に目が覚めたとき1回、朝方1回掛けなおしていますがまだ風邪は引いてません。

靴下を履かせたいとのことですが、靴下を履くと余計に暑くて布団を掛けなくなりそうですが・・・?
面倒ですが、何度か布団を掛けなおしてあげるだけでいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!