アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 もうすぐ1才になる娘がいます。暖房をあまりしていないので、室温は朝で10℃、暖かい時で18℃くらいです。手足がかなり冷たくなっていることがあるのですが、いいのでしょうか? 小さい子供って、しもやけにはならないのでしょうか? どのくらい冷えてもいいのか、何か目安があれば知りたいです。
 それから、今は靴下をはかせているのですが、裸足にさせている方がいらっしゃれば、室温はどのくらいなのかお聞きしたいです。もし冷えを気にしなくていいのなら、裸足のほうが動きやすくていいだろうなあと考えていますので(ちなみに、最近つかまり立ちをしている状況です)。
 ご意見、聞かせてください。

A 回答 (3件)

9歳と1歳9ヶ月の2男児の母です。


目安などはわかりませんが、寝ている時以外は手足がかなり冷たいですね。

うちでは年中、出かける時以外は裸足です。
家の中でソックスをはかせたことはありません。
室温はいつも見ていませんが、今日は天気が良く暖かいので、今室温を見たら20度ありました。
朝はやはり10度くらい(冬は1桁台のことよくあります)、日中でも20度はないと思います。
上の子が小さい時は雪が降る所に住んでいましたが、裸足ですごしていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 子供を裸足にさせている方の意見が聞けて、大変参考になりました。室温が1桁台のこともよくある、ということで、それなら安心して娘を裸足にできます。
 とりあえず、日中の暖かい時間だけ裸足にさせて様子を見ようと思います。

お礼日時:2003/12/22 17:19

3歳と1歳の子供がいます。

二人ともずっと裸足で育てています。
足の裏から受ける刺激が発達に良い影響があると聞きました。キチンと踏ん張る、バランスをとるなどが裸足のほうが良いと聞きました。また、体温調節を足の裏でするとも聞き、熱を溜め込まないためにも自然の状態に近い裸足でいいのではという考えになりました。

室温ですが、日中はだいたい15度くらい、夜はファンヒーターを18~20度に設定しています。でも築年数のたった家なので、底冷え感があり、足元の温度はもっと低いですね。
子供たちの足は驚くほど冷たいことがあります。でも思い返せば、自分が子供の頃、寒さは感じたけど冷えを気にしなかったような気がして。
おじいちゃんたちは子供の足が冷たいと「風邪ひくんじゃないか?」と言いますが、周りの子と比べると丈夫なようで、風邪の経験は1~2回。下の子はまだ風邪をひいたこともありません。

靴下について、中途半端に脱げている状態が多くて、滑るくらいなら脱がせちゃえ!と、今に至ります。少し先の靴についてですが、帽子ほどは拒否されませんでした。多少は靴を履いた感触の違和感はあるようですが、外に出る=靴を履くと言う流れがすぐに定着したのか、裸足のときとさほど変わらずに歩けました。適応するのは早いですよ、子供って♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 裸足にしても風邪はひかないんですね。よかった。大変参考になりました。今日は暖かかったので1日裸足にしました。動きやすそうだし、靴下が脱げるのを気にしなくてすむので楽です。皆さんの意見が聞けてよかったです。

お礼日時:2003/12/24 23:02

自分がいて暖かいな・・・と思う温度なのに手足が冷たいなら特に気にしなくていいと思います。

子供は大人より1枚少ないくらいの服装でいいといいます。
かなり動きもあり、代謝も活発ですからしもやけの心配はほとんどないと思いますよ。
靴下のほうは家にいるときは履かなくてもいいと思います。でもこれから靴を履かせたりするようになってきますよね。足に何かつけるという習慣の少なかった子は靴に慣れるまで時間がかかります。今からでも靴下に慣らせておいてはどうですか?
つかまり立ちならそのうち歩くようになって靴を履くようになると思いますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 私は寒がりなので、自分では寒いなと思っている時の方が多いです。だから余計に子供が寒いのでは、と気にしてしまうんですよね。ちなみに娘は私より薄着です(私は厚いフリースを着ているしまつで・・・)。
 しもやけの心配はしなくていいようなので、ほっとしました。裸足でもだいじょうぶそうですね。
 足に何かつけるという習慣の少なかった子は靴に慣れるまで時間がかかるというのは、目からうろこでした。なるほど。靴下にも利点があるんですね。日中の暖かい時間だけ裸足にさせようかな。

お礼日時:2003/12/22 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!