プロが教えるわが家の防犯対策術!

ASPを使用して、サーバーからクライアント側の
ネット情報などを取得したいのですが、できるのでしょうか?

今現在WMIを使用してクライアントからサーバーのMACアドレスを
取得できているのですが、逆の事もできるのではと考えました。

<HTML>
<HEAD>
<TITLE>MACアドレスの表示</TITLE>
</HEAD>

<BODY>
<Form method="post" name="form1">
<input type="hidden" name="h_MACaddress" value="<%= MACA %>">
<%

Dim MACA

ConnectString = "winmgmts:{impersonationLevel=impersonate}!root\cimv2"
Query = "SELECT MACaddress "
Query = Query & " FROM Win32_NetworkAdapterConfiguration"
Query = Query & " WHERE IPEnabled=TRUE"

On Error Resume Next
Set IPConfigSet = GetObject( ConnectString ).ExecQuery( Query )

if Err <> 0 Then'エラー発生表示
if Err.Number = -2147217405 then
Response.Write "Error 0x80041003: Access Denied: "
Response.Write "Check permissions and file security for this ASP file."
Response.Write "<BR>"
else
Response.Write "エラー説明: "
Response.Write Err.Description
Response.Write "エラー番号: "
Response.Write Err.Number
Response.Write "<BR>"
end if
end if

For each IPConfig in IPConfigSet'MACアドレス取得処理
Response.Write("MACADDRESS: ")
Response.Write(IPConfig.MACaddress & "<br>")
MACA = IPConfig.MACaddress
Next
'Response.write("aaa:" & MACA & "<BR>")'MACアドレスの変数

Response.Write "<BR>"

if Err <> 0 Then'エラー発生表示
Response.Write "エラー説明: "
Response.Write Err.Description
Response.Write "エラー番号: "
Response.Write Err.Number
Response.Write "<BR>"
end if

%>

</BODY>
</HTML>

プログラムはこのようなものを使用しております。
できるできないだけでも知りたいので、
分かる方いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?
宜しく御願い致します。

A 回答 (4件)

> ASPを使用して、サーバーからクライアント側の


> ネット情報などを取得したいのですが、できるのでしょうか?

できないような気が・・・

> 今現在WMIを使用してクライアントからサーバーのMACアドレスを
> 取得できているのですが、逆の事もできるのではと考えました。

その理屈で言うと・・・

ASPは(クライアントの要求で)サーバ上で動作してサーバ上の情報を取得している
のですから、
クライアントの情報を取得したいなら(ASP上ではなく)クライアントスクリプト上で取得しなければならない
のでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

>できないような気が・・・

やっぱりそうですよね。なんとなく自分でも分かっていたのですが・・・


>その理屈で言うと・・・
>ASPは(クライアントの要求で)サーバ上で動作してサーバ上の
>情報を取得しているのですから、
>クライアントの情報を取得したいなら(ASP上ではなく)
>クライアントスクリプト上で取得しなければならないのでは?

クライアントスクリプトですか。
初めて聞きました。
早速調べたのですが、クライアントスクリプトを使用する際に、
条件としてIISが入っているクライアントPCでないと
クライアントスクリプトは使用できないのでは?と思ったのですが?

お礼日時:2007/11/12 18:02

> これってつまり<SCRIPT>....</SCRIPT>で指定する


> JavaScriptやVBScriptの事ですか?

そうです。
#というか、そのつもりで書いてます。

> スクリプトの実行権限者が 普通のログインユーザーではないので

権限のことを忘れてましたね・・・
後、ユーザによっては、「スクリプト実行不可」にしている人もいるでしょうから・・・

#「できるかも知れないが、確実にできる保証はない」といったところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>後、ユーザによっては、「スクリプト実行不可」にしている人もいるでしょうから・・・

まぁ今回はスクリプトが実行できる前提で考えているので、今回は大丈夫です。

>#「できるかも知れないが、確実にできる保証はない」といったところですね。

そうですか。わかりました。

とりあえずもう少し調べてみます。
一応、できない理由やその証拠を集めたいので・・・。
dsuekichiさんとredfox63さんにはお世話になりました。
もし、分からない事がありましたらその時は
またご指導して戴けたらと思います。
ありがとう御座いました!!

お礼日時:2007/11/13 13:54

クライアントスクリプトでもスクリプトだけでは無理でしょう


スクリプトの実行権限者が 普通のログインユーザーではないので
GetObject辺りでこけてしまいます

ActiveXなどのコントロールを作ってアカウントの偽装などを施しリソースにアクセスするような仕組みを考えないといけないようです
# 余りお勧めは出来ませんが …
# また MACやUnix(Linux)など他のプラットフォームの場合の対処も考えないといけませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

>ActiveXなどのコントロールを作ってアカウントの偽装などを施しリソースにアクセスするような仕組みを>考えないといけないようです

そうですか。
ASPに対応させる事ってできるんですかね?
なんか無理そうな感じがしますが・・・?

お礼日時:2007/11/13 12:58

> 早速調べたのですが、クライアントスクリプトを使用する際に、


> 条件としてIISが入っているクライアントPCでないと
> クライアントスクリプトは使用できないのでは?と思ったのですが?

違います。

サーバ側で動作するASPの様なスクリプトと区別するために、
クライアントスクリプトの様な言い方をしましたが、
実際にはIEの様なブラウザ(クライアント側)で動く(普通の)スクリプトのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>サーバ側で動作するASPの様なスクリプトと区別するために、
>クライアントスクリプトの様な言い方をしましたが、
>実際にはIEの様なブラウザ(クライアント側)で動く(普通の)スクリプトのことです。

これってつまり<SCRIPT>....</SCRIPT>で指定する
JavaScriptやVBScriptの事ですか?

お礼日時:2007/11/13 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!