アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Vista 日本語入力システムでIMEパッドで探した漢字(具体的にここでも表示できないのですが、環境依存文字 15画 部首コードF5となっている)をMSアプリソフトでは入力できるのに、それ以外のソフトで入力しても拒否されてしまう。そのため2種類の宛名ソフトが使えないので困っています。MS以外のアプリソフトでも使えるようになりませんか。ご教示よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

漢字をJISコード(シフトJISコード)で扱っているソフトウェアは、JISコードに無い漢字は扱えません。

MSのアプリは、漢字をJISコードではなくUNI-CODEで扱っています。ですので、出したい環境依存文字にUNI-CODEが割り当てられていれば、その文字を扱えます。

こればっかりは「そのソフトの仕様」ですので「新バージョンのUNI-CODE対応版が発売されるのを期待して待つ」しかありません。

住所録に、人名などでJISコードに無い旧字体の文字を使っている場合は、新字体の文字に書き直す必要があります。

それと、もしJISコードに無い漢字が入力が可能だったとしても、その漢字に対応するフォントが無ければ、画面表示も印刷も「・」に化けてしまって、意味がありません(フォント選択で、半角英数にしかフォントがないのを選んで漢字を入力すると、漢字が出ないで文字化けしたようになるのと同じ事)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございます。
UNI-CODE対応版でなければ使えないことが分かりました。1通だけなので残念でも諦めて手書き対応しようと思います。