公式アカウントからの投稿が始まります

写真が好きで、いつも出かけ先で写真をとってます。

でも使い捨てフィルムやコンパクトカメラです(汗)。

撮っているのは風景ですね。

町並み、空、花、森。夜空の月とかが好きなんです。

遠景・近景どちらも撮りたいですね。

で、やはり使い捨てフィルムなどでは思うように撮れませ

ん。それでカメラを買いたいのですが、何を買っていいの

やら。デジカメか一眼レフかすら決めかねてます。

多少一眼レフに心が傾いてますが。

金銭的に余裕がなく、あまりコストがかからない方が

いいのですが…。

とにかくあまりに初心者すぎるもんで、一眼レフを買って

操作が複雑で使いこなせないのではないか、と心配してま

す。

初心者でも使えるようなカメラ、レンズ・フィルムの

選び方など、何かアドバイスがありましたら

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

写真を楽しみたいのなら一眼レフです。

中古で低級機種から覚えていけばいいと思いますよ。使っていくうちに操作は慣れますし...例えばNikon U、Canon Kiss、MINOLTA Sweet…こんなので十分です。デジカメはサブカメラの位置づけがふさわしいと思うのですが...Konika HEXAR、RICOH GRシリーズをサブにする方法もあります。いずれにしても本命を一眼レフにした方が、写真にしてもパソコンに取り込んでも応用が利きます。デジカメは画素数に左右されますし、プリントも高い。画質はフイルムよりのっぺりしてメリハリがありません。今のデジカメの技術的な限界です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な機種名、大変参考になりました!
もうすでに一眼レフに決めかかってます。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/05 00:05

こんにちは。


私は数年前に一眼レフを中古で購入しました。PENTAXのMZ-5という機種です。
初心者でしたが操作も簡単でした。

買ってから思ったことは、「重い」ということです。買う前は、持ち歩いて
気に入ったものをちょこちょこ撮りたいと思っていたのですが、正直持ち歩くには
重いです。。
何かイベントがあって、さあ撮るぞ!という時しか持たなくなりつつあります。
ただやっぱり、きれいに撮れるよな~と思います。

今は小さくて軽いデジカメの購入も考えています。常に持ち歩けるように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一眼レフを中古で、という方向に考えが固まりつつ
あります。
そういえば「重さ」もけっこう大事ですね。
実際に手に持ってみて、買うようにします。
他の方もおっしゃってるように
デジカメはサブカメラにしようかな、と思いつつあります。(両方買えるような状況ではないのですが)
アドバイスありがとうございました!(^0^)

お礼日時:2002/09/05 00:08

コストをかけたくないのならやっぱりデジカメでしょう。


失敗してもすぐ消せて、プリントアウトしなければランニングコストはほとんどゼロで、撮った後で修正や画像処理などできますし、、、ただプリントするとなると現在の300万画素クラスのデジカメではフィルムカメラのクオリティにはまだほど遠いと思います。
 今は一眼レフもかなり安いですし(中古も)、コンパクトカメラでも撮影条件さえ合えばかなりシャープに綺麗に撮れます。操作もデジカメより簡単だと思いますよ。フィルムもあまり安いものを使わなければ(あと写真屋さんも)、えっ!と思う位綺麗に仕上がるんです、本当は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はうちのプリンター結構旧式で、あんまり
奇麗に印刷できそうにない(汗)。
デジカメ買うなら、プリンタも新調しなければ
ならないんですよ。
atataさんのアドバイスからして、ちょっと
デジカメは…と思うようになりました。
いい判断材料になると思います。参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2002/09/05 00:03

こんばんは!


私は、デジカメを持っています。
デジカメのメリットは、パソコンで編集が出来る事と失敗した写真を削除出来る事です。
デメリットは瞬間的な事(動きのある物)を撮るのは、とても難しい事です。
一眼レフは瞬間も撮れるし写真も綺麗に撮れますが、失敗したら削除が出来ず、編集も出来ません。
どっちが良いか!とは一概には言えませんがkurogomaさん
の使用頻度の多い方で考えたらどうでしょうか?
デジカメでも一眼と同じ様なカメラも在りますよ!
一眼の方は店員にそれとなく聞いてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり自分の用途に合わせて判断した方が
いいんですね。
両方のメリット・デメリットは大変参考に
なりました。
ありがとうございます(^0^)

お礼日時:2002/09/04 23:57

こんにちは


オリンパスの『L』シリーズ もいいけど 私なら 超音波モータを使用した
キャノンの『EOS』シリーズ レンズも取りかえられ しかも 音が静か
ただし 多少 レンズ部が大きい
中古も 沢山有り 色々楽しめる お勧めです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その機種名聞いたことあります。
早速調べてみることにします!
ありがとうございます!

お礼日時:2002/09/04 23:55

ちわ!


あんたにお勧めの1眼がこれ!

オリンパスの『L』シリーズ

値段も手ごろでオールインワン
新品たかけりゃ中古も豊富
本格的に撮ったりレンズをふやしていくんなら向かないけどね
金に余裕なくてもL-1・L-2とかL-10なら1万ちょっとからあるよ
これ一台あればほかに何も要らない!

参考URL:http://www.olympus.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答早いっ! ありがとうございます(^0^)
確かに値段がお手ごろですね。カメラに慣れることから
始めるんだったら、それぐらいから挑戦してみると
いいかも。
スピーディ、かつ、とても参考になるアドバイス
ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/04 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!