プロが教えるわが家の防犯対策術!

「家電量販店でパソコン買うやつは馬鹿!自分で部品買って組み立てれば半額で作れるのに・・・」ということを聞いたことがあるんですが、本当でしょうか。
用途はそんなにマニアックじゃなくて、ネットしたり、たまにエクセルで資料作成したり、ゲームしたりって程度ですが・・・。

もし、本当ならば、
1.実際、どれくらい安くなるんでしょうか。例えば20万程度のソニーやNECレベルのパソコンだと(XPあたりが入っている前提)

2.いざ組み立てるとなればどういったところでパーツを購入するんでしょうか。通販??

3.面倒な以外でデメリットってなんでしょう。壊れたときどこに相談するんでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

余程詳しい人以外には無理でしょう. パソコンといえばトラブルが付き物です. トラブル時対応できません.返って高く付きます. 

ソフトも買い揃えなければなりません.
今や国産の機器もかなり安くなって居ます.(例,東芝など)
    • 0
この回答へのお礼

皆さんご回答ありがとうございます。
安く作れるけど、それなりにデメリットもあることと、驚くほど安くならないってこと、わかりました。
ありがとうございます

DELLなどは新品でも比較的安いですよ、今まで自作の経験が無くこれからも自分でパーツを組み替えたりする気が無いのであればショップで買うかオークションで状態の良い付属品が揃った物を買うと良いと思います。

• 0

半額で作れる《けど》

・OSは別売り
・概観は無骨(しかも大抵の場合無駄にデカイ)
・動作音がうるさい
・メンテナンスが面倒
で↑に反論してOS付けて見栄えのするケースに入れて動作音を静かにするとメーカー製より高く付く罠
なので運用コストなどもトータルで考えるとメーカー製も悪くない。
一番大切なのは、何の為に、どんなスタイルで使うのかを良く考える事ですね。
    • 0

大体平均3万くらいは安く作れそうな感じです。

それに、ネット程度なら939とか前の規格でもいいですし。

ちなみに939でネット・メール用を作ると大体3万円…
デュアルコアにしても4万程度でできます。(オークション多様すれば。)
参考程度に内訳
Op144 3000円 orOp165 10000円
マザボ 5000円
メモリ 512MBあたり2800円
電源 300w前後 2000円
ケース 2000円(電源つきで安くもできる。)
グラフィック・サウンドはオンボード。
サウンドボードは3000円程度のものでも十分
HDDはSATAの中古で3000円(80GB程度)
OS XP home 10000円
+ケーブルなど
こんな感じで約3万

壊れたら、自分で修復します。(これができないと、安く買っても意味なし。)
    • 0

うちは夫が自作PCマニアなので

こういうスペックで、いくらまで、ってオーダー出せば作ってくれます
使えるものは流用したりするので安くできますが
全部買ったら、半額とかはちょっと無理かなぁ
あとノートパソコンは難しいなぁ

スペックを詳しく書いてもアレなので割愛しますが
市販品12万(ディスプレイつき)ぐらいのところを6万(ディスプレイは流用なので含まず。買うと3万ぐらい)です
ただし、市販品はXPhome+MSOffice(ExcelとWordとPowerPointだったかな)がインストールされています。自作はXPhomeのみ。
トータルで考えるとほとんど差がないですよね

OSが高いんですよ。あとMS-Officeが。
エクセルとかワードとか言わないで、OpenOfficeにすれば安く済みます

ツクモにでもいって、ハウスパソコンっていうのもいいかも!
ちょっと安上がりです
    • 0

少なくも、本当のエキスパートに初心者を馬鹿にする者はいないと思いますよ(エセは除く)。

そういうことを言うのは自分に自信がない裏返しです。
そういう連中は、安くするために動いた自分のコストをゼロに見積もっています。初めてパソコンに触る初心者であれば、家電量販店で購入というのは選択肢の一つです。パソコン雑誌を穴が空くほど見つめ(いくら掛かったか)、足を棒にして安いパーツを買い歩くコストを計算すれば大差ありません。さっさと量販店で買ってしまえば時間も使わず動くものが入手できるのですから、それは一つのタクティクスです。まあ、財布だけを心配するとそうでもないでしょうが、そういう人は、大概、時間の価値を過小評価していますね。

一番安いのは大企業がメーカー営業を叩いて買うことでしょう。個人でも、メーカーやディーラーの営業マンを通して買うことが出来ればノートなどは自作が笑い話にしか成らないような価格で購入できます(誰でもそれが出来るわけではないですが)。
その場合、消耗品価格ギリギリというのが攻防の焦点になります。

でも、メーカー製のおまけてんこ盛りにはときに非道い目に・・・

で、質問の答えとしては

1) 数万は下がるでしょう
2) ショップに足を運べば送料分は安くなりますが、私がショップに行く一番の理由は評判を聞くことです。信頼できるショップなら、2chのいい加減な情報とは比べものにならない確度の情報が得られます(それを得るための知識は必要です)
3) 壊れたときのことを考えるなら自作はやめましょう。壊れたときに楽しくなるような人種(私もそうですが、車でもオーディオでもこういうトラブルが趣味の糧という人種はいます)でなけれぱやめておきましょう。
    • 0

私は詳しくありませんが友人に詳しいのがいます。

そいつ曰く、「メーカーパソコンは利益を出すために安いパーツを使っている。自作は性能のいいパーツを自分で選んで作れる。」と言っていました。
自分で選べる位の知識がないと難しいかもしれないですね。でもドスパラとかで作ってくれるし…。

また他には、「最近はゴミの出し方が厳しくなったから、メーカーパソコンは楽だけど、自作はパーツ毎に考えないといけない」と言っていましたよ。
    • 0

こんばんは。

私もそういう発言はあまりいただけないなぁ・・・と思います。
メーカー製よりも自作の方が確かに安いのですが(大体のスペックならば10万円を切ることも可能です)、初心者やあまりパソコンについて詳しくない人はメーカー製の方がいいかと思います。自作は自由にできる反面、サポートは全て自分でしなくてはいけなくなるので・・・。

組み立ては、パーツをお店から購入してきて組み立てていく場合と、ベアボーンといわれるいくつかのパーツを購入すれば出来上がる製品もあります。また、お店によっては、プラモデルのようにパーツの詰め合わせのようなものを販売しているところもあるようです。
また、私はパーツの購入する際、お店に出向けるようでしたら、お店に行きますし、時間がないときや簡単なものは通販を使っています。

パソコンのことはあまりわからないという人や、初めてパソコンを購入するのでしたらメーカー製のものをお勧めします。しばらくパソコンを使って人に教えられるようになってきたら、勉強した上で自作に手を出してみるのも悪くないと思います。

以上、簡単ではありますが、参考にしていただければと思います。
    • 0

1) パーツの相性を考えたりや、見た目重視で19インチ液晶込みだと15万円、オフィスを入れると更に2万くらいアップ

2)専門のパーツショップ又はパーツを多く扱う量販店(通販でも買える)

3)#1の方の言うように何があってもまず自分で原因追及。

自作のポイントは安く、よりも拡張性とカスタマイズ化だと私は思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ということは・・・
同じ性能だと17万程度で出来るということでしょうか。

素人には自分で原因追及って至難の業ですよね。というか、無理。

1.今や価格面で自作機にメリットはありません。

安いパーツで組めば安く作れるというだけです。
2.通販でもお店でも。店は秋葉原などに行けばたくさんあります。
3.壊れたら自分で壊れたパーツを新しいのと交換します。相談先はパーツを買ったお店かPCに詳しい友達がいればその人。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
あらら、違った意見?でしょうか。
聞いたこともないメーカーの部品で作るってこと?だったら性能もいまいちになるってことでしょうか。

ヨドバシカメラやヤマダ電機でも買い揃えることは可能ですか?

ひとつひとつの部品の店に相談するのって結構大変ですよね。
その部品が壊れたかどうかもわからないような気がするのですが