アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携快電話15を使用して
京セラA5521K携帯電話からパソコンへの画像転送にトライしていますが、画像が転送されません。
パソコン画面及び携帯電話の画面には通信中との表示が出ますが、画像が転送されません。
不良品でしょうか?

A 回答 (2件)

携帯本体は保存メモリーに限界が有ります。

メモリーチェックで時々空き容量を確認して下さい。
メモリー不足を補うのがSDカードです。

万一故障等で修理に出す際、本体データは保証されませんので、
SDカードに保存できるデータは出来るだけSDカードに保存した方が良いですよ。

SDカードとのデータ交換はソフトは不要ですが、電話帳や待ち受け画面の画像等、
本体にしか保存できないメールのバックアップには必要です。

私も初めの頃は市販のバックアップソフトを使用していたのですが、
機種交換等でサポートされなくなりそれからは、メーカーサイトやキャリヤサイトから配布される無料の純正版を使っています。
その方が確実でお得ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

質問がアバウトなので幾つかの方法を試されては

■基本的に
>パソコン画面及び携帯電話の画面には通信中との表示が出ますが、画像が転送されません。

<通信中との表示が出ます>との事で電話帳やメール等のバックアップは可能(通信設定)と判断して

画像が全く送れないのか特定の画像だけが送れないのかに依って
全く送れない▼、特定の画像だけが送れない⇒■画像データの問題

携快電話15はバックアップソフトです。
携帯本体⇔PC間のデータ交換なので、カメラ撮影画像をSDカードに保存設定するなどして、(SDカードからの転送は⇒(2))
▼携帯本体に画像無い場合は転送する事は出来ません。

(1)バックアップソフトをau又は京セラからA5521K対応のものがある場合はそれで試してみる。(無料でダウンロード出来ます)

■SDカードからPCへ転送する
(2)携帯内で該当データをSDカードに転送して(カメラ撮影画像はSDカード保存設定にして撮る)
USB接続でSDカード⇔PC間のデータ交換とする。

USB通信ケーブルは下の機能毎に対応するものと兼用するタイプのものがあります
携帯本体⇔PC間    通信モード
SDカード⇔PC間   USBモード※

※この場合はバックアップソフトは使いません。
SDカードはPC上でリムーバブルディスクとして認識されるので、他のUSBメモリーやハードディスク内のデータコピー方法と全く同じです。
SDカードをカードリーダーに差し替えてPCで読み取る方法が一般的ですが、
上記USBモードでは携帯本体がカードリーダー機能となり携帯に装着したままで読み取ることができます。

■画像データの問題(画像以外に音楽等も)
>画像が転送されません。

送ることが出来ない画像の情報(プロパティ)を見ると、(画像を選択して携帯のサブメニューから)
再配布可/制限なしの場合は携帯で撮影した画像等は他の携帯やPCに送ることは可能ですが、
再配布不可/制限ありの場合は他の携帯で撮影した画像等をメールで取り込んだ場合は、他の携帯・PCで見る(再生)事が出来なかったり
更にその画像を他に送ることが出来ない場合があります。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
携帯で撮影した画像とメールで取り込んだ画像は保存場所(フォルダ)が異なり、ファイル名・保存形式も異なる場合も有ります。
従ってバックアップする場合も別々のフォルダになります。
拡張子の形式が異なる場合はその携帯でしか使えず、PC上見ることは出来ません。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

中には他のフォルダ(場所)/SDカードにコピーや移動の制限が有る場合もあります。

断定するほどデータ量の経験はしておりませんが
原因としては音楽ファイルのように著作権保護(DRM)によるものや、作成時に設定するもの又メールの場合異キャリヤ間で発生する場合も考えられます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

以前も携帯からパソコンに画像データの転送をトライし、
なかなか転送できませんでしたが、
10回以上トライしてようやくできました。

再び携帯のメモリ残が少なくなったので、
今回同じ操作を行いましたが
10回トライしても
画像の種類に関らず全く画像を転送できません。

前回は2~3回毎に、部分的に転送できていました。
そして10回以上トライしてようやくすべての画像が転送できました。
ところが今回は全く転送できません。
パソコンの設定及び携帯の設定は何も変えておらず、
画像の種類も前回と同じです。

そもそもSDカードを買わなくて済むから
携快電話15を購入したのであって、
ここでSDカードを買うなら
携快電話15を購入した意味がありません。
何とかならないのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上記「この回答への補足」について補足します。
画像転送につき再度トライしたところ
また部分的ですが転送ができました。
前回と同じようにまた繰り返してやってみます。

ありがとうございました。