今、フォトショップを使ってアルバムを作ろうとしています。
1ページに複数の写真を配置していかなくてはいけないのですが、1画像づつしか配置できません。
複数選択して一度に配置する方法があったら教えて頂きたいです。
フォトショップは自我流でしか使い方を知らず、ほぼ初心者です。
ウィンドウズPCでフォトショップCS2を使っています。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1個づつ位置や大きさレイアウトが違うのなら手動で一つづつするしかありません。



ある程度フォーマットが決まってるのなら、もう少し簡単にできるけどね。

ウィンドウ→アレンジ→横に並べる、で一覧表示させて
重ねたい元レイヤーに移動ツール使って1個ずつ移動させれば、画像=1レイヤーになります。

アクション組んで配置で重ねて自動処理、それをショートカットに登録しとけば、ボタン一つで元画像の上に画像レイヤーが重なります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、一括選択して、ポンっと配置ってできないんですね。
なるほど。しかしなんでなんだろう???
>アクション組んで配置で重ねて自動処理、~~
は、私にはむつかしすぎてなんのことやら%?×?
でも、とても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/10 13:45

並べるだけだったら自動処理からコンタクトシートIIを選んでくださいな

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私の説明不足でした。配置する複数の写真はサイズを変えたりレイアウトをいじったりするため、写真1枚1枚別レイヤーにしたいのです。
ファイル→配置→選択 を数十回繰り返せばいいのですが、たくさんページを作るため、とてもこれが面倒くさく・・・・
もし、いいやり方がありましたら教えてください。

しかし、こんなやり方があるんですね。
知りませんでした。すごい!
勉強になりました。

補足日時:2007/11/10 09:53
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォトショップをインストールしたら画像が全て自動的にフォトショップから出てしまって?

おまけについていた、フォトショップをインストールしたら自動的にそこからしか、画像が出なくなってしまいました。元の(インターネットエクスプロ-ラーだと思うのですが)設定にもどしたいのです。ヨロシクお願いします。ウインドウズ98です

Aベストアンサー

フォトショップをインストールした時に、関連付けを変更されてしまったようです。
インストールの最中に関連付けしますか?とか聞かれませんでしたか?

下記URLを参考にして関連付けを変更するとフォトショップ以外でファイルを開けるようになります。

「ファイルを開くアプリケーションの選択」でインターネットエクスプロ-ラーを選択するとインターネットエクスプロ-ラーから開けるようになります。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0025.html

Qフォトショップ CS6 自動処理解>像度縮小

教えて!GOO 初めての質問です。よろしくお願いします。

マックのフォトショップCS6、複数の写真のバッチ自動処理についての質問です。

デジタルカメラで写した、タテ撮りとヨコ撮りの2種類のファイルを自動処理する方法を教えてください。

現状:
(1)ホームページ用の写真をIPHONE4Sで撮っています。それをブリッジで外付けHDDに落として、一括縮小用のフォルダを作り、フォトシで自動処理>バッチ>予め設定してあるアクションで一括縮小しています。
(2)アクションの作り方はワンパターンです。イメージ>画像解像度>widthの設定(比率は固定)
(3)これでやると、バッチのファイルが横撮りだけなら一括で済むのですが、タテ撮りが混ざっているとヨコ・タテ撮りそれぞれのファイルがバラバラのサイズで仕上がってしまいます。

自分で考えた対処法:
(1)ヨコ撮りとタテ撮りのファイルを別のバッチフォルダで処理する(フォルダへの仕分け作業と、2回のバッチ処理作業が必要)
(2)ブリッジでカメラからハードドライブに落としたときに、ローテーションの処理をする(面倒なので却下しました)
(3)ヨコ撮りしかしない!!(これが一番楽でしたが、他人からファイルを受け取る場合は無理)

希望の対処法:
フォトショップのアクションで、写真の長い辺の片方だけを自動縮小(比率固定)する設定方法などありましたら教えて頂きたいです。

教えて!GOO 初めての質問です。よろしくお願いします。

マックのフォトショップCS6、複数の写真のバッチ自動処理についての質問です。

デジタルカメラで写した、タテ撮りとヨコ撮りの2種類のファイルを自動処理する方法を教えてください。

現状:
(1)ホームページ用の写真をIPHONE4Sで撮っています。それをブリッジで外付けHDDに落として、一括縮小用のフォルダを作り、フォトシで自動処理>バッチ>予め設定してあるアクションで一括縮小しています。
(2)アクションの作り方はワンパターンです。イメージ>...続きを読む

Aベストアンサー

>例えば方編の最長を一律640pxにする!などです。
アクションとは「順追って作業した事を繰り返す」のツール。
縦横がアトランダムで上記のことは出来ないよ。
何らかのルールで「縦写真」「横写真」を振り分けないと・・・
数にも依るが「サムネイル確認で手作業で分ける」が順当な方法と思う。
そこも「自動で行いたい」であれば下記のツールで管理する事が大事。

・写真の「縦」「横」をアプリケーションで振り分ける
  スクリプト/スクリプトイベントマネージャー で事前に作った「JavaScript」を走らせる。(下記参照)
http://www.openspc2.org/book/PhotoshopCS6/

・写真の「縦」「横」をOS依存で振り分ける
  1.アプリケーション/Automator で作業ツールを作る。(下記参照)
http://allabout.co.jp/gm/gc/80883/
  2.アプリケーション/AppleScript/スクリプトエディタ でゴリゴリスクリプトを書き込む。(下記参照)
http://piyocast.com/as/archives/category/application_control/photoshop-cs6/

アプリケーションに「考えろ!」は出来ません。
考えろ!を何処に依存するか、再度検討が必要。

>例えば方編の最長を一律640pxにする!などです。
アクションとは「順追って作業した事を繰り返す」のツール。
縦横がアトランダムで上記のことは出来ないよ。
何らかのルールで「縦写真」「横写真」を振り分けないと・・・
数にも依るが「サムネイル確認で手作業で分ける」が順当な方法と思う。
そこも「自動で行いたい」であれば下記のツールで管理する事が大事。

・写真の「縦」「横」をアプリケーションで振り分ける
  スクリプト/スクリプトイベントマネージャー で事前に作った「JavaScript」を走...続きを読む

QフォトショップCSとフォトショップ7.0の違いは?

私が持っているのは「フォトショップCS」なのに、間違えて「フォトショップ7.0」のDVD教材を購入してしまいました・・(涙)今、宅急便でこちらに向かっている途中です・・。両ソフトの内容はだいたい同じでしょうか?

Aベストアンサー

返品・交換を申し出るのがよろしいかと思います。
基本は同じですが…7のあと、8、9、10となったあとでのCSです。かなり違います。

Q「フォトショップエレメント」と「フォトショップ」の具体的違い

(*^_^*)皆様、いつも回答ありがとうございます。
最近の「フォトショップエレメント」と「フォトショップ」の違いについて詳しく知りたいです。(できればCS2かCS3シリーズ)

エレメントの方は持っていますが、自分はエレメントで写真加工は十分と感じます。でもエレメント以上に最近のフォトショップは加工技術ももっとよくなっているのかな?とアドビのHPでいろいろ見てたのですが、イマイチ具体的な違いが分かんない・・・。

最近のフォトショップとエレメントを持っていて、WEBの現場でよく使っている方がいらしゃれば具体的にどのように違うか教えてほしいのですが。

m(__)mお忙しい中申し訳ないです、回答の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

機能差は
・エレメントにはスライスがない
・エレメントにはペンツールがない
・エレメントはチャンネル分割ができない
・エレメントにはトーンカーブがない(フリーのプラグインで追加可能)
・エレメントにはマクロがない
・エレメントにはレイヤー属性の自由度がない
・3~6のエレメントはCS1~3より重い
・エレメントは不安定
・CMYK

Qアドビ フォトショップ 画像の配置

お世話になります。初心者です。イラストレーターで画像をクリッピングマスクで作成したものを、フォトショップへ配置したのですが、(クリッピングマスクで6角形を14個作成しました。)選択ツールで1個をつかむと、全体がグラグラと移動します。1個ずつ配置したいのですが、どうすればよいでしょうか?ご教授下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

選択ツールで六角形を選択
移動ツールで移動


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報