今、フォトショップを使ってアルバムを作ろうとしています。
1ページに複数の写真を配置していかなくてはいけないのですが、1画像づつしか配置できません。
複数選択して一度に配置する方法があったら教えて頂きたいです。
フォトショップは自我流でしか使い方を知らず、ほぼ初心者です。
ウィンドウズPCでフォトショップCS2を使っています。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1個づつ位置や大きさレイアウトが違うのなら手動で一つづつするしかありません。



ある程度フォーマットが決まってるのなら、もう少し簡単にできるけどね。

ウィンドウ→アレンジ→横に並べる、で一覧表示させて
重ねたい元レイヤーに移動ツール使って1個ずつ移動させれば、画像=1レイヤーになります。

アクション組んで配置で重ねて自動処理、それをショートカットに登録しとけば、ボタン一つで元画像の上に画像レイヤーが重なります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、一括選択して、ポンっと配置ってできないんですね。
なるほど。しかしなんでなんだろう???
>アクション組んで配置で重ねて自動処理、~~
は、私にはむつかしすぎてなんのことやら%?×?
でも、とても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/10 13:45

並べるだけだったら自動処理からコンタクトシートIIを選んでくださいな

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私の説明不足でした。配置する複数の写真はサイズを変えたりレイアウトをいじったりするため、写真1枚1枚別レイヤーにしたいのです。
ファイル→配置→選択 を数十回繰り返せばいいのですが、たくさんページを作るため、とてもこれが面倒くさく・・・・
もし、いいやり方がありましたら教えてください。

しかし、こんなやり方があるんですね。
知りませんでした。すごい!
勉強になりました。

補足日時:2007/11/10 09:53
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書写真のサイズについて。

履歴書写真のサイズについて。

履歴書の写真としてスピード写真で撮影すると、3種類くらいのサイズが各3枚くらいプリントされて出てきます。
使うのは一番大きなサイズのみ。
後のサイズは、履歴書の写真の欄より小さいので使えません。
あまり見ないのですが、小さいサイズの写真も使える履歴書はありますか?

Aベストアンサー

>3種類くらいのサイズが各3枚くらいプリントされて出てきます。
そのスピード写真機って・・余計なサービスしてくれるんですね。

履歴書用写真4枚1組・・というのがあると思います。
そういうのをメニューから選べないのでしょうか?。

QPhotoshopで複数の画像を一枚の画像に配置

Photoshopで複数の画像の一部をコピペして一枚の画像に配置する方法をご教示ください。

Windows7で photoshop elements10です。

Aベストアンサー

1>複数の画像を開く

2>1枚目の画像に「キャンパスサイズの変更」で300%でも500%でもいいので余白を拡大する。

3>他の画像の欲しいところをパスで囲って指定範囲に変更 コピーして2>のキャンパスにペースト

4>ペーストするとレイヤー別になるので、位置や大きさを変更してそれを繰り返す。

大きさや明るさを変更するさいは、必ずレイヤーをコピーした物を使いマスターは見えないようにしておく
しくじっても元に戻せる。

Q写真 大昔と今のサイズの違いを教えてください。写真サイズ

写真サイズ 大昔と今のサイズの違いを教えてください。
昔、名刺サイズとかサービスサイズやキャビネサイズと呼ばれていました。
もちろんネガフィルムカメラ時代のことですが、最近デジカメ時代が一般的になり、昔の写真サイズと今の写真サイズの違いが全く分かりません。
最近になってその違いが知りたくなりました。是非ともその違いを教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

NO,6さん、訂正。白黒の長尺フィルムは、100フィート=約30メートルでした。36枚取り約20本で、約半値。

Q大量に同じ画像を並べたい

photoshopで0.5mm×0.5mmの画像をA4サイズにばーっと一面並べて印刷したいのですがどうやったらいいでしょうか><

よろしくお願いします><

Aベストアンサー

「0.5mm x 0.5mm」の画像って…

1.その小さな画像を選択して、「編集」メニューから「パターンを定義…」する。
2.A4サイズの新規ファイルに、「編集」メニューの「塗りつぶし…」でパターンを使用にし、今作ったパターンを選ぶ。

おしまい。

Q写真のサイズ LかDSC

写真の整理をしているのですが、デジカメで撮影した写真を写真屋さんでプリントしてもらおうとしています。
かなり沢山の枚数があります。

DSCサイズがデジカメに最適なサイズときいたことがありますが、
実際にはLサイズとDSCでは写真のバランスが違ってくるのでしょうか?
DSCサイズだと横幅がLサイズより短いというだけでしょうか?
デジカメで撮る前は写真はいつもLサイズで焼き増ししていたので、
Lサイズでそろえた方が無難なのか・・・

初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 実際にはLサイズとDSCでは写真のバランスが違ってくるのでしょうか?

一般的なデジカメの場合,アスペクト比(縦横比。ここでは長辺:短辺で表します)は4:3です。ところが,L判のアスペクト比は3:2なのです。ですから,デジカメの写真をそのままL判でプリントすると,写真の上下が若干切り取られてしまいます。DSC判にすると,アスペクト比が4:3のままでプリントされるので上下が切れません。しかし,DSC判はL判より面積が狭い分,絵の大きさ(例えば写っている人物の大きさ)は小さくなってしまいます。

QPhotoshopまたはIllustratorで画像を敷き詰めて並べるには?

PhotoshopまたはIllustratorを使って画像(6枚)を隙間無く敷き詰めるにはどうやればいいですか?
■ ■ ■
■ ■ ■
これを
■■■
■■■
と隣り同士の画像がくっつく様にキレイに並べたいと思っています。
Photoshopは5.5、Illustratorは9.0を使っています。
初心者なのでなるべく簡単な方法が良いです。
どなたか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Photoshopはあまり得意じゃないのでイラレでの方法です。

■画像がすべて同じサイズの場合(マスクなし)-----------------------

あらかじめ[整列]パネルを表示。
右上▲から「オプションを表示」させておく。

・画像を6枚配置
・上の行にしたい3枚を選択
・選択状態のまま、3枚の写真の内左上の写真を
 Alrキー(Macはoption)を押しながらクリック
 (必ずしも左上写真である必要はありません。例です)
・[整列]パネルの一番下段・右側の数値を「0」にして
 □||□ ←こんなボタンをクリック。

これで上3つの写真が一発で隙間なく整列されます。
同じやり方で下段3枚も敷き詰めていけば完成です。

ちなみに[整列]パネルの数値を0以外、たとえば5mmとかにすれば、
5mm間隔で敷き詰めれます。結構便利です。


■画像が異なるサイズの場合(マスクあり)-----------------------
画像の縦横比率が異なる場合、ご希望の形は難しいと思うので、
マスクを使用すれば良いと思います。

マスクの場合は[整列]機能よりも下記の方法が良いと思います。

・写真を敷き詰めた全体の仕上がりサイズを長方形ツールで作成。
・長方形を選択したまま
 メニュー[文字]→段組設定を選択
 (CSでは[オブジェクト]→[パス]にあります)
・段組設定ダイアログで、下記のように数値入力
 横 段数:2 段間隔:0
 縦 段数:3 段間隔:0
 他の数値は変更しないで[OK]をクリック。
・隙間なく並べられた長方形が並んでるので、
 それぞれの長方形に写真をマスクしていけば希望の形に完成。


…という方法を私はオススメします。
マスク機能とかご存じなのか分からないですが、
不明点あれば補足とかでお知らせください。
できる範囲でご協力します。

Photoshopはあまり得意じゃないのでイラレでの方法です。

■画像がすべて同じサイズの場合(マスクなし)-----------------------

あらかじめ[整列]パネルを表示。
右上▲から「オプションを表示」させておく。

・画像を6枚配置
・上の行にしたい3枚を選択
・選択状態のまま、3枚の写真の内左上の写真を
 Alrキー(Macはoption)を押しながらクリック
 (必ずしも左上写真である必要はありません。例です)
・[整列]パネルの一番下段・右側の数値を「0」にして
 □||□ ←こんなボタンをクリック...続きを読む

Q写真のサイズについて?

写真のサイズについて?

問:1

写真で、六つ切りと2Lサイズの
間はないのでしょうか?

問:2

また、Lサイズとカードサイズの
間はないのでしょうか?

問:3

昔、Lサイズより小さな写真が
父親の幼少の頃のアルバムに沢山と
貼ってあり、とても良いサイズでした。
たぶん、7センチ×5センチ位
だったような記憶がありますが、
その位のサイズにプリントしてくれる
WEBでの写真屋はありませんかね?

沢山の質問で申し訳ありません。
どれかお分かりであれば
教えて下さいマセ。

Aベストアンサー

(1)
写真サイズ(単位mm)
S(サービス) 117×84(L)
H(はがき) 149×105
K(キャビネ) 167×121(2L)
大キャビネ 182×132
C(中判) 206×152
パノラマ 254×89
八つ切 216×165
六つ切 254×203
四つ切 305×254
四つ切大 356×280
半切 432×356
全紙 560×457

(2)
L版より小さなカードサイズに明確な規定はありません。
下記の4種類が比較的多く出回っているサイズです。
・旧運転免許証サイズ
・新免許証、クレジットカードサイズ
・富士フイルム チェキ(62×46)
・ポラロイド pogo(75×50)

(3)
1960年代までは、一般的な35mmフィルムよりも大きなブローニーフィルムが使われていました。
プリント代金を節約するために、印画紙にフィルムを密着させるコンタクトプリント(ベタ焼き)も一般的に使われていました。
> たぶん、7センチ×5センチ位
・サイズ的に、ブローニーフィルムを使うセミ版(6×4.5cm)のカメラサイズのベタ焼きだと思います。
カメラは、恐らく下記のようなカメラ。
http://www.hayatacamera.co.jp/article/photo200410.html
http://neco.aki.gs/neco99/neco30/00/sakura/j122.html
このカメラたちの一コマのフィルムサイズが6cm×4.5cmです。
ベタ焼きにすると6cm×4.5cmの写真ができあがります。

(1)
写真サイズ(単位mm)
S(サービス) 117×84(L)
H(はがき) 149×105
K(キャビネ) 167×121(2L)
大キャビネ 182×132
C(中判) 206×152
パノラマ 254×89
八つ切 216×165
六つ切 254×203
四つ切 305×254
四つ切大 356×280
半切 432×356
全紙 560×457

(2)
L版より小さなカードサイズに明確な規定はありません。
下記の4種類が比較的多く出回っているサイズです。
・旧運転免許証サイズ
・新免許証、クレジットカードサイ...続きを読む

Qphotoshop 複数の画像を一つのレイヤーに一括で読み込みたい

photoshop cs4
windows xp home

フォトショップで複数の画像を読み込んで一つの画像に統合したいとき、個別に一つ一つ読み込み、コピーして貼り付けるという方法を取ってるんですが、これを一括でできる方法ってないんでしょうか。

gimpだとそのままレイヤーの上にドラッグ&ドロップすればできたんですが。

Aベストアンサー

順番に回答します。

まず、複数のファイルを開きたい場合、Photoshopのベースのウインドウに対象のファイルをまとめて選択し、ドラッグ&ドロップするとできます。

また、コピーして貼り付けるよりは、貼り付け先の画像に、貼り付け元の画像のレイヤー(あるいは背景)をドラッグ&ドロップすると良いです。ただし、複数ファイルは処理できません。

で、ご希望の一括処理については、「ファイル」→「スクリプト」→「ファイルをレイヤーとして読み込み」で可能です。

これは最初からついているサンプルみたいなスクリプトですが、書き換える、あるいは新規に書くことで自分にあったさまざまな自動処理ができます。

Qデジカメ写真のサイズ変更は、実際のファイルサイズも変更されるのでしょうか?

ホームページ・ビルダーで、デジカメ写真の挿入から「写真挿入ウィザード」で写真画像を選択してサイズを大・中・小と選ぶのですが、ここで「小」を選ぶと、実際のファイルサイズも小さくなるのでしょうか?
それとも、ファイルサイズは変わらずに、見た目だけのサイズが変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

写真挿入ウィザードで挿入すれば 大・中・小で
ファイルサイズも変ります 挿入して保存した画像
と元の画像のサイズを比較すればわかると思いますが

Qphotoshopで画像を均等に並べる方法

タイトルの通り画像を均等に並べたいですが、やり方がわかりません。そもそもこんな機能はないのでしょうか?

自分がやりたいのはオリジナルカウンタを作るのですが、例えば0~9の数字を、200ピクセルの中で均等に並べたいということです。(1つの画像に20ピクセルずつといった感じです)
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

・まず0から9の数字を適当に横に並べます(数字はすべて別レイヤーで)。
・このとき0と9は均等配置したときのちょうど両端にくるように置きます(1文字20ピクセルずつなら画像の端から10ピクセルのところに数字の中心が来るように)。
・リンクパレットで数字をすべてリンクさせます。
・「レイヤー」メニューの「リンク部分を整列」から「上端」「中央揃え」「下端」のいずれかを選びます(数字の高さが異なる場合は中央揃えがいいかな)。
・「レイヤー」メニューの「リンク部分を分布」から「左端」「右端」いずれかを選びます。

これで均等配置できているはずです。
ちなみにツールパレットの選択ツールを選んだときにオプションツールバーに6つのアイコンが並んでいると思いますが、これでも「整列」「分布」させることができます。
リンクさせたレイヤー上のものを選択したときにこれらのボタンがアクティブになります。
これでいろいろ試してみてください。
使い方がわかってくると思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング