今、フォトショップを使ってアルバムを作ろうとしています。
1ページに複数の写真を配置していかなくてはいけないのですが、1画像づつしか配置できません。
複数選択して一度に配置する方法があったら教えて頂きたいです。
フォトショップは自我流でしか使い方を知らず、ほぼ初心者です。
ウィンドウズPCでフォトショップCS2を使っています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

1個づつ位置や大きさレイアウトが違うのなら手動で一つづつするしかありません。

ある程度フォーマットが決まってるのなら、もう少し簡単にできるけどね。

ウィンドウ→アレンジ→横に並べる、で一覧表示させて
重ねたい元レイヤーに移動ツール使って1個ずつ移動させれば、画像=1レイヤーになります。

アクション組んで配置で重ねて自動処理、それをショートカットに登録しとけば、ボタン一つで元画像の上に画像レイヤーが重なります。
    • 2
この回答へのお礼

やはり、一括選択して、ポンっと配置ってできないんですね。
なるほど。しかしなんでなんだろう???
>アクション組んで配置で重ねて自動処理、~~
は、私にはむつかしすぎてなんのことやら%?×?
でも、とても勉強になりました。
ありがとうございました。

並べるだけだったら自動処理からコンタクトシートIIを選んでくださいな

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私の説明不足でした。配置する複数の写真はサイズを変えたりレイアウトをいじったりするため、写真1枚1枚別レイヤーにしたいのです。
ファイル→配置→選択 を数十回繰り返せばいいのですが、たくさんページを作るため、とてもこれが面倒くさく・・・・
もし、いいやり方がありましたら教えてください。

しかし、こんなやり方があるんですね。
知りませんでした。すごい!
勉強になりました。

• 7