アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは居酒屋へ行く時、
店員の髪型・色、制服の着方等が
来店する、しないの基準になる事がありますか?

というのも・・・・
近所に個室中心の、わりとお洒落な人気店があるのですが
そこのスタッフの身なりを見ると
茶髪、長い髪を束ねず垂らしている、ズボンは腰履き、
引きずるほど長いサロン・・・と、
私が店主だったら即直させるか、直らないなら解雇レベルなんです。
でも人気店であるという事は、そういった事は
お客様にとってはあまり関係ないのかな?と思ったんです。
年代や、飲みに行く目的によっても違うかも知れませんが・・・。

ウチの店は黒髪、長い髪はまとめさせる、ズボンはウエスト履き、
マニキュア・アクセ禁止・・・を守らせていますが、
厳し過ぎだと思いますか。

店員の身だしなみは皆さんの次回来店に影響するか、
ここまでなら許せる、これは駄目という基準がありましたら
教えて下さい(年代、性別が分かればより参考になり、有難いです)。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

30代男性です。

髪を束ねることは基本中の基本だと思います。これは女性であっても当然です。私も、出された食べ物に髪の毛が混入していた経験は過去に何回もありますが、実に嫌なもんですね。ただ、茶髪については、今の時代、女性なら半数以上、男性の社会人でも20代ー30代なら少なからずやってる時代ですから、不快に思うお客さんは少ないと思います。また、服装ですが、庶民的な雰囲気のお店の場合、一級ホテルのようにあまりきっちりしすぎて堅苦しい雰囲気では「敷居が高く」なるので、少しくらいラフな格好であっても気になりませんが、直接接客するホールの人はそれなりに清潔な服装でいてほしいです。一方、キッチンの人は、汚れなど気にせず美味しい料理を手早くつくる事に専念すればよいのではないでしょうか(私がよく通う無国籍料理店のキッチンでは若いスタッフがコックコートをまっ黒に汚して頑張ってますが、かえって親しみを感じます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・茶髪に関しては、
金髪みたいに明るすぎなければいい、と言いたいんですが
本部が何故か、かなり厳しいんですよねぇ・・・。
私も「下品」でなければ良いと思うんですが^^;

ウチの店は、庶民的な雰囲気ともちょっと違うし
一級ホテルのようでもない、実に微妙な感じの店です。
「和」のイメージは強めかなぁと言ったトコロですね。

まぁ、一級ホテルのようにカチッとせいとは言いませんが
ラフに着崩してしまうと、ちょっと危険な場合が多いかも知れません。
(どちらかと言うと、キチンと着るほうが似合う店です)
それに、若い人に限った事ではないでしょうが
「ちょっとくらい」を見逃すと、とたんに
だらしなさが伝染しがちというリスクも伴うので、難しいですね^^;

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/13 06:37

居酒屋…元々そんなに期待してませんけど(笑)



接客業ですから、老若男女誰が見ても嫌味のない格好で接客させるのは当然。
飲食業ですから、清潔感ある服装と掃除の行き届いた店内で客を迎えるのは当然。

あと、厨房が見える店なら、厨房が汚い店に行く気はしません。
たくさんの食材が置いてあって、そこで全ての料理を作るのですから、
厨房が汚いと「見てくれだけ綺麗にしてもねぇ…」と思います。
完全に私の主観ですが、料理が美味しい店は厨房が綺麗な店が多い気がします。

美味しいご飯を食べに来てるのですから、あまり服装うんぬんは気になりませんが…
服装うんぬんより、私は接客態度ですかねぇ…うるさい店は大嫌いです。
「ご注文頂きました!」「喜んで!」とか大声張り上げる居酒屋がありますが、あんなのは論外です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>元々そんなに期待してませんけど(笑)
まぁまぁ、確かに「たかが居酒屋」かも知れませんが^^
こんな仕事でも私達は毎日必死ですし・・・でも、
期待してないと仰りながらも、こうしてコメントを下さる
回答者様の優しさに感謝します。

>料理が美味しい店は厨房が綺麗な店が多い
これは、ウチの本部とお考えが同じですね。
私もその通りだと思います。
厨房スタッフは、手が空く度に掃除や整理整頓を行ってますので
その点は、かなり尊敬&信頼しています。

回答者様は、大声張り上げる居酒屋がお嫌いですか。
けっこうそういう居酒屋、多いようですが・・・。
ウチも、張り上げるまではいかなくとも
大きな声(元気な声)は出してます。
居酒屋は元気・威勢が良くなくちゃ!と仰るお客様も多いので
その辺の調整はなかなか難しいですね。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/11 09:06

20代の会社員です。

私の場合は基本的にはあまり服装や髪型は気にならないですね!大きく分けて:お店のレベル・使う場面・一緒に行く人間・年代を複合して皆さん判断してるんじゃないですかね。

リーズナブルなお値段で友達とワイ(2)ならどんな見た目でも若者は大抵大丈夫ですよ、ただ一応は客ですから敬語が使えないのは論外ですが。

koiko810様のお店が『どのような雰囲気・値段・ターゲット』によると思います、それを逸脱しない範囲であればネイルもアクセも髪型も良いのではないでしょうか(でも腰履きは無いですね)。

それより何より接客が迅速丁寧でしっかりとしている事!料理や値段でもう1度来たいと思われる事!の方が重要な気がします。

これは私の話なんですが大学時代にチェーン展開しているスーパーで働いていました、私は金髪ロン毛で髭も生えてましたが何故か面接が通りました。勿論~翌日には黒く染めて髭は剃りましたが例外的にロン毛は大丈夫でした、後から聞いた話では人手不足で切羽詰っていたようです。

でも私はそれから4年近く誰よりも働きましたし、社員がする仕事を任される数少ないバイトでした。後から入ってくる見た目が真面目そうな人達はすぐに辞めていきましたね根性無いんです、逆に真面目そうでない人の方が私と同じくらい長く続いて良く働いていましたよ。

もう少し間口を広くしてあげると、良い人材を獲得出来るチャンスも広がるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者様は、店員の髪型・服装よりも
接客態度や料理・値段等の方が気になるという事ですね。
確かに、何を重視するかというのは個人や状況によって違いますよね。

ウチの店の場合、例の人気店と比較して
客層は年齢が高め、会社絡みの宴会や接待等が多くあるようですので、
店員の「身だしなみキチンと度合い」は
高くあるべきなんだろうなと思ってます。
実際、そういった用途で使用する際はより気になる・・・
といった回答もありますし。

勿論、接客態度・料理や値段に対する満足度を
軽視している訳ではありません。
これに関しては、多くのお客様に喜んで頂いていますし、
もっと喜んで頂けるように努力していきたいとも思ってます!^^

もう少し間口を広く、ですか・・・
現在のウチのルールは、あんまり甘くする事はできませんし
そのルールにはひとつひとつ、それなりに理由がありますので
それを理解できない以上は、働かせる訳にはいかないです・・・。
やっぱり私、今のルールは最低限と思ってるみたいですね(笑)。
でもまぁ、だらしないって不快感を与えるよりは良いかなぁと思います。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/11 08:47

私が気になるのは(ファミレスですが)『髪型』です。


茶髪は、そんなに気になりませんが
口にするものを運ぶのだから、髪はきちんと・・
とまでは言わないけど、束ねておいてもらえるといいですね。

逆に、どうみても『バイト』の子達は、思いっきり
長い髪そのままに、帽子(?)を被ったりしているのをみると
(ここの店長って、どういう教育しているんだろう?)
と思います。

30代 ♀ 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ここの店長って、どういう教育しているんだろう?
う~~ん、分かります!
例の人気店の店長さんに対しては、
「他に何を教えているんだろう・・・」とは思います。

バイトの子って、自分達がそういう格好してたら
お客様に不快感を与えるかもという意識が薄いようですし、
「この店の店長は、どういう教育してるの?」
という評価になる理由というか根拠も、理解はしていないように思います。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/10 14:48

私も30代ですが


とくにどこの居酒屋に行くと決めて入っているわけではないので
あまり参考にはなりませんが…

腰履きにしても問題は、店にあっているか、着こなしているかでしょう。
ですが、正直居酒屋では見たくないですね。私なら二度といきませんし、仕事がらみでの打ち上げなどでは絶対に使いたくありませんね。
せいぜい親しい友人とで入った店がたまたまそうだったというなら許せるレベルです。

特に年末の忘年会の打ち上げで、店員の身だしなみの悪い店を選んでしまったら、若い人や同僚なら何とか良いですが、それなりに経営者や管理者の方々には中々そういった物を許されない方もいますので…

問題はリピータがどの程度いるかですね。居酒屋は栄枯盛衰が激しいので、やはり長く店が続いているところは、お気楽な雰囲気と差し障りのない服装が好ましいのではないでしょうか?
別に店員を見に行くわけではありませんが、見た目に不快な印象を与えるようなら少なくとも店にはマイナスだと思います。
もちろん客層の世代や嗜好のターゲットを絞ったお店なら良いとは思いますけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それなりに経営者や管理者の方々には・・・
コレ、分かります!
ウチでは、企業単位での宴会をターゲットとしているので、
これは非常に気を使っています。

見た目に不快な印象を与える店なんて、
気分良く過ごして頂くのが目的なはずなのに、本末転倒ですよね。
お洒落したいなら、店の外ですれば良いワケですし。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/10 14:40

簡単なのではないでしょうか?


お客様の印象が最優先なのですから、お客様としてきているkoikoi810さんが不快に思ったのならNGです。

飲食店で不潔感という要素は演出がどうのという以前の問題です。確かにマクドナルドなどは80代のお年寄りが居やすいようには作っていないと思いますが、そのお店の店長はkoikoi810さんの年代の客層を不要に思っているのでしょうか?そうでないならお客様の不快になる要素を放置していることになりますよね。

>ウチの店は黒髪、長い髪はまとめさせる、ズボンはウエスト履き、
マニキュア・アクセ禁止・・・を守らせていますが、
厳し過ぎだと思いますか。

私もサービス業を仕事としていますが、上記の点は当然です。(髪の色とアクセは本人の全体を見て決めてます。清潔感があれば言わない場合もあり。ただ同じアクセを他のスタッフがつけていてもOKとは限らない)あと個人的にはコロンもNGですね。

koikoi810さんが不快に思った部分は間違いなくその店では見過ごしにされている欠点だと思います。現在は評判かもしれませんが時間がたってそのままなら必ず悪影響の元になります。

評判店のやっていることだからといって真似する必要は皆無でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例の人気店を真似るつもりは毛頭ないのですが
「あの長い髪を垂らした格好で接客されても、気にならないのかな」
と疑問には思いました。
衛生面で言っても、不潔ですし・・・。

あ、コロンもありましたね!
食べ物扱うのにコロンもちょっとどうかと思いますよね。
シャンプーの香りが、すれ違いざまに「ふっ」と香る程度なら
大丈夫なんでしょうけど・・・。

例の人気店の行く末を、じっくり眺めておこうと思います。
・・・って、ちょっと意地悪いですかね^^;

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/10 14:32

飲食店なら


・清潔感があるか、ないか
・機敏に動けるような格好であるか、ないか

の2点です。
茶髪であることはあまり気になりません。ただそれがすごく長いのに束ねてなかったりで注文取りに来るとき周りや客に当たっているのは論外です。
アクセサリーも同様にそれほど気になりません。じゃらじゃら着けすぎて機敏性に欠くようではいけませんが。
マニキュアは…う~んどうでしょう?爪が長すぎてお皿とか持つ時に料理に当たりそうになっているとおいおいって思いますが、ちゃんと短くしているのなら個人的にはOKです。

要は上にかいた2点が満たされていれば(ここにおける「清潔感」とは倫理的、風紀上の清潔感ではありません。その格好で実際に仕事を行った場合衛生上の不利益が起こらないということです)私は茶髪だろうが化粧ハデハデだろうが気にしません。
そういう意味では
>引きずるほど長いサロン
これはちょっといただけないですね。

20代男、学生です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウチの店は茶髪に関して、本部がかなり厳しいです。
なので茶髪は一切禁止ですが、
ほのか(上品)な茶色ならいいんじゃないかな・・・と
密かに思っています(口には出せないんですけどね)。

でも、長い髪を束ねないとか、束ねててもだらしなく垂らすとか、
そういうのはかなり厳しく言ってます。
スタッフの間でも、そういう認識があるようです。

回答者様の仰る「清潔感」、すごく分かります。
引きずるほど長いサロンというのは、私も
個人的に拒否反応が出てしまいます。
カッコ良いという認識でやってる人もいるんでしょうが、
私は逆に、それが「カッコ悪い」と意地悪にも思ってしまいます・・。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/10 14:24

私は、店員さんの服装はあまり気になりません。


一番気になるのは店内の清掃がきちんと行き届いているかどうかです。
たまに使おうとしたスプーンに汚れが少し残っていたり、案内されたテーブルや椅子に拭けば落ちる汚れが付いている・食べ物が落ちている事があるのですが、そういうお店はあんまり行きたいとは思えません。

髪が長い店員さんが食べ物を運んでくる時にお皿に髪がついていたら嫌だし、食べ物を運んでいるときに「ツバが飛んでるのでは??」って思うような話し方をされた時も気になります。

反対に気にならないのは、フロアに出ている店員さんだと以下の通りです。
・多少の茶髪(金色だと驚きます。。)
・マニキュア(爪が長いのはNG)
・アクセサリー(指輪やピアスは気になりませんが大振りのネックレスはNG←食べ物に付きそうなので)
・上半分くらいをまとめていて、お辞儀をしても前に垂れてこない髪型

ちなみにウエスト履きのズボンは効率の良い作業が出来ない&見た目に抵抗があるので次回来店には影響しませんが、気になります。

30歳、女性、飲食店にてアルバイト経験ありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挙げて下さった気にならない店員の例は、
私も「一般的には許容範囲とされているみたいだな」と感じてます。

>店内の清掃がきちんと行き届いているかどうか
コレがありましたね!大事な事です。
清掃は、毎日せっせとやってます(笑)。

効率の良い動きができる服装であるか、というのは
やっぱりありますよね。
私もお客の時は、気になっちゃいます。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/10 14:12

居酒屋の来店基準は、


★「値段の安さ」
★「くつろげる時間の長さ」(予約したり、混んでいるときに、2時間でお帰りくださいと言われるお店は、いやです。わがままなのはわかりますが、2時間では、やっとエンジンがかかった頃なので。)
★「一般的な味であること」(へんなこだわり、「~風」とかはいらないから、昔ながらの定番がいい。)

ですので、「店員さんの身だしなみ」に関しては、ほぼ100パーセント気にしていません。

気にするのは「店員さんの心の身だしなみ」です。

「お客様(=神様)に、楽しんでいただこうという姿勢を忘れないでください。」

男・48歳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心の身だしなみ、良い言葉ですね!
私も、しっかり心に刻みたいと思います。

確かに、身だしなみはしっかりしていても
態度が悪かったり愛想なかったりするのは駄目ですよね。

二時間で帰すのも、気が引けますのでウチでは言わないです。
二時間じゃ短いっていうのは、実際のお客様を見てても分かります。
確かにそのくらいの時間って、かなり盛り上がってきたなって頃です。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/10 14:03

30代男です。



店のカラーに合ってるかどうかですね。
わざとラフな雰囲気にしてる店もあるでしょうし、そういう店員がウケる場合もあると思います。
逆に、糊を利かせた統一された制服でなければ許されないような店もあるでしょう。
しかし、一般的にはピシっとしていたほうがいいのは確かです。

居酒屋であれば、極端な髪型(アフロとか)、不潔感をあたえるような髪型は禁止で、ズボンのウェス履きやマニキュア(薄いのは可)禁止は普通だとおもいます。
アクセサリは、まあ、見せびらかすような付け方してなければオッケーでしょうか。
服の裾はズボンに入れるくらいはしてもいいですが、制服として大き目のエプロン着用などなら、その下に着る服装は不問でも可だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アフロですか(笑)!
それは首根っこ捕まえて「ポイっ」ですね(面白いけど)。
ウチの店は接待で使われる事も度々ですので、
厳しめくらいが丁度よいかも知れません。

例の人気店は、若いお客様が多いようですし
ラフな感じで売っているのかも知れませんね。
「その長い髪は、束ねないと料理に入るかもよ?」と
言ってしまいそうになる私っておせっかいですよねぇ(汗)。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/10 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!