プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ5年くらいフィギュアスケートのファンです。
今年もフィギュアの季節がやってきました。
ずーっと語り継がれるような鳥肌の立った演技は
いつの誰のですか?

ちなみに私は、

・2004年世界選手権FP  荒川静香「トゥーランドット」

鳥肌たちました。オリンピックより、こっちのほうが
私的には衝撃でした。
3-3-2 、3-3 を決めこれ以上のものはないというくらいの
すばらしい演技でした

・2002年  オリンピックFP ヤグディン「仮面の男」

多くの方が記憶に残るFPでしたよね。
ほんとにすばらしかった。

余談ですが、安藤ミキ、浅田真央の演技って若いのもあるのか
選曲と表現力がないのかどうしても記憶に
残らずまた見たいと思わないんですよね。。
技術がすごくても記憶残る演技をするのって
難しいですね。

A 回答 (8件)

merobana57さんより、まだファン歴が短い私がコメントするのもなんですが、やはり個人的に記憶に残るのは、


安藤美姫の2006全日本のFS「バイオリン協奏曲」と、2007年日米対抗フィギュアのSP「サムソンとデリラ」でしょうか。
どちらも、肩が外れた状態で演技を続け、ビールマンスピンやI字スピンなど、肩に負担のかかる業も成し遂げていて、その点が一番記憶に残っています。
それから、もうひとつ挙げるとすると中野友加里のグランプリシリーズ2007の2試合でのトリプルアクセル成功(ロシア杯は回転不足でしたが)でしょうか。
    • good
    • 0

あまり詳しくないんですがフィギュアが好きなので回答させてください。



ヤグディンの「仮面の男」良かったですよね。あの演技は仮面の男のストーリーや情景が浮かんできました。

他では、
キャンデロロのダルタニアンとかが印象深いです。エキシビションはとてもサービス精神が旺盛で楽しませてくれました。
人々を魅了する演技は天下一品だと思いました。何度も見たくなる演技です。

長野金のクーリックの演技も大好きです。
その後すぐプロに転向したので、クーリックが出るアイスショーが
地元であった時はとっても嬉しかったなぁ。
一時期彼にはまっていました。

アルベールビルの伊藤みどりさんは言うまでもなくすばらしいと思います!!
93年の世界プロ選手権の伊藤みどりさんの演技もとても興奮しました。
速さと高さがあってとても見ていて爽快です。
とにかくジャンプの高さがすごいです。トリプルアクセルの高さに驚きます。

アマの時の演技じゃなくてすみません(汗
    • good
    • 0

みなさん、ヤグディン選手の演技が心に残ったようですね。

私は反対にプルシェンコの2006年トリノオリンピックSP、EX、ヤグディンと戦ってきたけどヤグディンが引退した今、ライバルがいない状況でよくがんばったと思います。私はプルシェンコ選手のどのプログラムも大好きです!!
最近だと2007年のランビエール選手の世界選手権(東京)のFSが鳥肌立ちました。生で見たかったです。(Exはみられましたが。)あの迫力はすごかったです。ジャンプは失敗したのもありますがあの表現力は言葉を失いました。ファンが多いのがわかります。

女子はあまり見ないので・・・。

乱文失礼いたしました。
    • good
    • 0

こんにちは。



同じく
ソルトレイク五輪/FS アレクセイ・ヤグディン「仮面の男」 でしょうか。
画面に釘付けになってしまったのを覚えています。

作シーズンだと
06年GPシリーズアメリカ杯/FS 安藤美姫「シェへラザード」
06年メダリスト・オン・アイス/エキシビション 高橋大輔「ロクサーヌ」
07年世界選手権/FS ステファン・ランビエール「フラメンコ」
は鳥肌モノでした。

若い選手も好きです。
07年世界選手権女子のSP、キム・ヨナ選手の演技は、16歳とは思えない素晴らしい演技でした。

他にもたくさんあるんですが、書き出すとキリがないですね。^^;
今季は各選手がどんな演技を見せてくれるか楽しみです!
    • good
    • 0

非常に難しい質問ですしアンケート的な内容ですね(笑)



個人的には
男子ではヤグディンのWinter、Tosca、アラビアのロレンス
女子はビールマン・スルツカヤのTosca、クロラプ、Mario Takes A Walk、クワンのFields of gold(ソルトレイクのEXBでの涙で長野まで駆け込んだ)


だけど最も印象に残っているのは
ウィットの「花はどこへ行った」「氷上のカルメン」だな。

質問者様が仰っているのは下記URLにその答えが出ているような気がします。
---------------------------------------------------------
カタリナ "単純なジャンピングテスト, このごろフィギュアは跳馬競技"

ドイツ出身の 80年代フィギュアスター, カタリナビート(Katarina Witt,42)が 日本フィギュアに対して正面から批判した. 彼女はミュンヘンの 日刊紙(Sueddeutsche誌)とのインタビューで "日本観衆たちは 選手たちがジャンプする場面だけ気を使う. そんな方式の競技(景気)なら フィギュアは Ice Jumping testに過ぎない"と言った. また "ジャンプを見るためならどうして 4のびた以上の競技を観覧するか知れない. かえって選手たちに 3‾5回 ジャンプテストのみを指示して, それで勝負を判定すれば 十分ではないのか?"と 日本フィギュアスタイルに対して酷評した.

彼女は "すべてのスポーツの成り行きは変わるが, 美しいこととそうではないことの価値だけは 永遠に変わらないのだ."と言って, 現在日本選手たちが主導と ある の一ジャンプ主のフィギュアスタイルに不満を表出した.
---------------------------------------------------------

確かにルッツ、トゥーループを分けて飛べない女子選手が多く点取り合戦になる今ではマスコミの変な入れ方と言い少々辟易しております。

私はウィットの演技が今でも最高だと思うし、それに追いつこうとしている最も近いのがスルツカヤとクワンではないかと思いますね。

あとアイスダンスではロバチェア&アベルブフの「SameSun」も好きだな。

参考URL:http://www.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id= …
    • good
    • 0

鳥肌が立った演技はいくつかありますが、一番印象に残っているのは私も#1さんと同じように、伊藤みどりのアルベールビルのフリーです。



最初の3アクセルを失敗した時の観客のどよめきが凄かったです。
でも”維持でも跳んでやる”という意気込みが感じられ2度目は見事成功。鳥肌が立ちました。

彼女の表現力に異論を云う人もいますが(表現力だってまあまあでしたよ^^)、私はジャンプさえ見られればよかった派です。
”みどりのジャンプが見たい!”そんな人たちも多かったと思います。
後にも先にも彼女程のジャンパーはいません。
それくらい感動するジャンプだったんですよね。

今の現役の選手の方たちは、表現力もありますし、スタイルもよく、綺麗ですが、ただひとつジャンプが物足りなく感じます。
やはり、伊藤みどりのジャンプをリアルタイムで見たことがある人はそう感じている方も多いのでは?と思います。
少なくとも、私はそう感じています。

今の若いスケーターの方たちには”これだ”という物がいまひとつないように感じます。
ひとつでいいから、”これ!”というものがあると、記憶に残ると思うのですが。
新採点法になってから、個性を出しづらくなっている事は確かですね。

今の現役の選手の方たちも一生懸命に頑張って練習をしていると思うので、心に残る演技を楽しみにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼大変遅くなりすみません。

伊藤みどりさんは本当に歴史に残る選手ですよね。。
みどりさんの親しみやすいキャラも大好きです。

そうですね、今の選手って記憶に残らないですよね。

お礼日時:2007/11/28 18:59

「トゥーランドット」 「仮面の男」は良かったですよね!



昨年、2006年のトリノオリンピック、
ロシアのイリーナ・スルツカヤ選手のSP 真っ黒な衣装で舞った、「死の舞踏」が印象に残っています。
男子では、今春の世界フィギュア、ステファン・ランビエール選手のFP 「フラメンコ」です。
ほかにも沢山あって書ききれません。
いつだったか覚えていませんが、中野友加理選手が、紫の衣装を身にまとい芸者を表現した、「SAYURI」も好きです。
確かアナウンサーが、「芸者ゆかりは目で殺す」と言ったと思います。

でも、一番好きなのは、、、
1988年カルガリーオリンピック 金メダリスト カタリナ・ビット FP 「カルメン」です。
あれほど妖艶なカルメンはもう見られないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

bon-vivantさんと私の好みすごく合う気がします!
良いものは良いんですよね。

私もスルツカヤの「死の舞踏」すごく印象残ってますねー。
動画で何回も見ました。
戦ってる気迫が感じられますね。

ランビエールのフラメンコのよかったですねー。
今までのランビエールの中でも一番良いかも。

中野選手は選曲センスが他の選手と比べて良いですねー。
2005年SP「ムーランルージュ」も「SAYURI」も
非常に印象に残ってます。

お礼日時:2007/11/11 01:31

92年アルベールビルで銀メダルを獲った伊藤みどりのフリー演技です。


土壇場でトリプルアクセルを成功させたシーンは繰り返し放送され、感動ものでした。
今もジャンプは彼女ほどの高さで飛べる選手はいないと思います。


日本のアイススケートが脚光を浴びた瞬間でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

伊藤みどりの演技リアルタイムで
見たことはないのですが、彼女は間違いなく記憶に
残る選手ですね。

お礼日時:2007/11/10 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!