プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは私は36歳の母親です息子は定時制高校に通う15歳で彼女は同じ高校の17歳です。先月末に彼女が妊娠した事を息子から聞かされました本人たちは産む気でいるのですが私としては若すぎるし定職にもついていない息子に不安を感じます「どんな事をしてでも育てる」とは言いますが「学校辞めて働く、頑張る」と明確なビジョンがありません親の援助無しには何も出来ないのが現状です。母子家庭で育て生活もギリギリのため資金援助も難しい状況です彼女の親は多少の援助はするようなことを言っていますが私としては中絶してほしいというのが本音です。それとも本人の意見を優先させたほうが良いのでしょうが?アドバイスお願いします 

A 回答 (23件中1~10件)

人様の娘さんに、あまり簡単に中絶なんてのをすすめないで欲しいというのが私の意見ですね。


中退してでも頑張って生活している人たちはたくさんいます。

もう少し時間もありそうですし、相手方の親御さんも含めてしっかり話しをしたらどうですかね。
どれだけ世間が厳しいかもそこで伝えることができればいいと思います。
息子さんがそこで甘い考えをなくしてくれるといいと思いますし。
相手方の親御さんも納得してくれれば中退も思いとどまるとおもいます。

でも、「親の援助」はなにも金銭等だけでないとおもいます。
「世間で生きていく為の知識」もありますよ。
    • good
    • 0

息子さんは今は熱くなっているから



冷静になる事が出来ないのでしょうが

冷静になったらどれだけ大変かは解ると思います

冷却期間が必要なのだと思います

堕胎するのも期限があるでしょうし

どちらが先か解りませんが

彼の信念に任せるしかないかもしれません
    • good
    • 0

ANo.19で回答したものです。


捕捉で少し記載させて頂きます。

ちなみに娘も定時制高校の4年生(来年卒業)で彼氏は本来同じ学校の2年生ですが、娘と知り合う前に学校は辞めていました。
今は娘と生まれてくる子供の為に一生懸命働いてくれています。

実際、娘は妊婦でバイトをしながら夜は学校に通っています。
定時制なら学校に行きながら昼間に働く事は可能ですよね。

親御さんが心配されてらっしゃるよりお子さんはしっかりしてると思いますよ。

さしでがましい事ばかりですが、せっかく授かった命を大切にして下さい。
今回は息子さんなので実際体にも精神的にもダメージなないと思いますが、娘を持つ親の立場から言えば今後妊娠出来ない体になる場合も有りえますし・・
19~20に渡り記載してしまい済みません。
    • good
    • 0

息子さんの将来を考えるなら中絶をオススメします。


でも水子供養はシッカリやったほうがいいと思います。

自分は男なので女性の中絶の苦しみは全て察することは出来ません。
でも身内なら心を鬼にしてあえて悪いことを勧めます。

明確なビジョンなしに出産

高校中退して就職

お金がない

彼女も息子さんも赤ちゃんも不幸

破局

息子さん身を持ち崩す

というのが目に見えてますよね。
今からもう既に就職先を探してきていて、「明日からここで働く。迷惑かけてゴメンナサイ。」ぐらい言える15歳ならともかく、とにかく学校辞めます、働きます。頑張ります。では発想が子供過ぎます。まだ人の親になるには早い。

まだ一途な年頃なので説得は難しいかもしれませんが、親としてはずっと反対し続けるのが義務だし愛情だと思います。あとで恨まれたとしても。

彼女の人格が優れている、とか息子さんがいい人間だとか悪い人間だとかは関係ないですよね。どうにもこうにも無理があります。

デメリットをひたすら訴えるしかないかと思います。
    • good
    • 0

50才の母親です。


今現在、同じ年齢の彼氏を持つ娘の母親です。

少し質問者様と違う点は娘と娘の彼氏は実際子供が欲しくて子づくりの上の妊娠ですが・・

実際今、妊娠11週(三ヶ月半位)です。
娘の彼氏はご子息より1才若い16才(出産時は17才)です。
もちろん10人中9人までが苦労するよ。遊べないよ。中絶した方が良いのでは?と言われます。

実際、家の娘たちは早熟なのか判りませんが、上の娘も17才通しで妊娠、18歳になって出産&結婚して今では29才で11才と9才の親をしています。
実際、確かに孫の面倒は見ましたが、結構楽しんで孫の面倒を見て来ましたよ。
実際39才でおばあちゃんになったので他の方からはお母さんだと思われてました。(今も言わなければ母親で通用します。)
ご子息の決心が固いので有れば子供の意志も尊重してあげてもいいのではないか?と私は思います。

苦労して子育てをするのも本人の人生ですし10代で子供が生まれてもしっかり育てあげてる方もいらっしゃいますし30才で子供を産んでも出来ない方はいらっしゃりますし・・
私個人の意見なので他の方と少し違いますが、参考になればと思います。
    • good
    • 0

20代、未婚の男です。



中絶させる男が多い中で、あなたの息子さんは偉いと思います。しっかり責任を取ろうとしてらっしゃる。

「私としては中絶してほしい」とおっしゃっていますが、子供に性教育はされてこられましたか?こういうことになったのですから、殆どされてこなかったのでしょうね。そのことを棚に上げて、できちゃったから中絶というのでは、余りに無責任ですよ。あなたは母親、女性なのですから、中絶するということは、彼女にとってどれほどショックなことか分かるでしょう?

是非、サポートする側に回ってもらいたいですね。金銭面では、多少苦労するかも知れませんが、贅沢しなければ、なんとかなるものですよ。

少しは息子を彼女に取られた気分になってるのでしょうが、息子さんがどこか会えないところに行くわけではないのですから。息子さんもそれは分かっていますよ。
    • good
    • 0

17歳の娘を先週医者に連れて行き処置をして貰った 50過ぎの母親です 相手も同じ年です 散々注意をしていましたが 目隠しにあった様

に娘も何時も通りにしてましたので気が付きませんでした 驚きと失望感で一杯でしたが17歳と言う年齢 今後の事を考えたら母親として認めるわけにはいきませんでした 娘は父親には知らせないで欲しいと言う事でした ここ数ヶ月の娘は思い返せば非常にやつれてた 今週には運動部に戻り バイトに戻ります 出来るだけ早くきちんと処置をして生活を戻さないと駄目です 15歳のご子息 先は長いです 多少の援助などで子供は育ちません 母親として私も今後どうなるか 娘を見守ります今回の選択が 後日正解だったと思えるように前向きに娘に生きて欲しいと思います 
    • good
    • 0

こんばんは。


息子様の母親の立場として、非常にお困りになられていることと思います。

どちらが良いとは言えませんが、私は、正直出産する事に反対です。社会人経験のない息子様とその彼女さんはきっと、世間の厳しさや働き続けることの大変さを当然理解されていないでしょうし、いくら学校を辞めて働く、頑張ると言ったところで出産するということになれば間違いなく双方のご両親の援助や周囲の方のフォロー無しに生活はうまくいかないでしょう。お二人の仲が良くても一緒に生活をすればトラブルもあるでしょうし、経済的にも当人達は貯金もまだほとんど無いはずですよね。

出産の道を選んだ場合、よっぽど当人達が苦労することになるか、周りの方がフォローしてあげないと、産まれてくるお子さんや周りの方も含め、不幸な結果になってしまう気がします。
    • good
    • 0

質問文を読む限りでは、息子さんたちの考えは甘いの一言に尽きます。


お金、そして今後の生活についてもっと現実に即して細かく理解させなくてはならないと思います。
おそらく息子さんたちはぼんやりした未来像しかできていないのでしょうから、紙に書き出して、実現可能か添削し、話し合ってビジョンを一緒につくってあげてください。
その過程で現実的に子どもが生めるか、判断するための材料(現実)がつかめると思います。
失礼ながら、現実がよく分かっていない状況の子どもに判断させることも、親が代わりに判断すること(息子さんたちの意見を優先しないこと)も、ある意味では過保護であると思います。
息子さんたちが今の状況を作り出しているのですから、本人たちが現実を見据えた上で自分の責任は自分で負わなくてはいけないのではないでしょうか。
また、より大きなリスクを負う彼女の意見はやはり最終的に重視しなければならないと私は思います。
もし中絶したことで彼女が子どもを生めない体になったら一生の問題です。
息子さんは、彼女と分かれれば子どもを持つことも可能ですし、中絶という過去を無かったものとして考えることも可能かもしれません。
しかし彼女はそうはいきません。
その意味から、彼女は息子さんよりも高いリスクを持っており、その分の決定権を持ってもいいのではないかと思います。
個人的にはできたら中絶は避けて、子どもを育てられないのであれば養子に出すなど他の方法を取れたらいいと思います。
あまり表現力がなく、ふさわしい言葉を使えずところどころきつい書き方になってしまい、申し訳ありません。
息子さんたちにとっても、お孫さんにとってもより後悔の少ない選択がなさることをお祈りいたします。
    • good
    • 0

どうも、お子さんたちが犬・猫を育てる感じで「生む」と言っている感じがしてなりません。


自分たちの無責任な行動で、子どもができるという結果が生まれてしまった。
そのことに対する責任をこれから彼らに教えていくべきだと思います。
性交渉を単なる快楽を催す戯れだ、と本人たちが捕らえているのだとしたら、そこから「間違っている」と教えてあげなくてはいけないとならないでしょう。
その上で今後、どうするのか。
いやらしいかもしれませんが、子どもを育てるのにどのくらいお金がいるのかをしっかり教え、それだけの額を自分たちで稼いでいけるのかも考えなくてはいけません。

しかし、同じ命は二度といてお腹の中には宿りません。
下ろしてしまえば、その子どもに出会うことは二度とありません。
下ろすとき、その相手の子を傷つけてしまうことになるんだ。
それもお子さんに教えるべきです。

要するに何が言いたいのかというと、
「自分の行動に責任を持て」ということをまず、お子さんに教えるべきなのでしょうか。

生意気な意見で申し訳ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!