プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは!
私は高校1年生の吹奏楽部所属、アルトサックス担当の女です。
高校に入って初めて楽器に触れました。

サックスを吹いても顧問の先生に音が開いている、ビャーとなってて汚い。と言われてしまいます。
確かに先輩方は音がポーンっ(?)と鳴っている感じがするのですが、私の音はただ馬鹿でかい音だけという感じです。アンブシュアに問題があるはずと思って喉を開いてみたり口を横に閉めてみたりいろいろ試行錯誤しながら個人練習のとき吹いたしているんですが、どうしても音程が下がってしまったり口が震えてきたりして駄目です…。
先輩に私の吹いてる所を見てもらった感想では肩に力が入ってる、緊張してる、アンブシュアに問題?などがありました。が、どう改善したらいいのかよく分からなくて。。

来年の4月には後輩が入ってくる、中学からやってる友達は上手。などなど、すごく焦ってしまっています…他の人より早く学校へ行ったり遅くまで残って練習してもこの状態(4月から初めてもう半年以上経ってるのに…)
なんだか、すごく辛いです。
今では合奏が一番の苦痛です。。。

パートの人達にすごく恵まれてるし、途中で逃げ出したりはしたくないので退部する気はないです。

上手くなりたいです。
どうしたら開いた音を改善できるのでしょうか…

分かりにくい文章ですいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

おそらくリードが硬すぎるのでしょうね。

質問者さんのレベルとリードが合ってないのだと思います。

リードを吹きこなすには唇の筋肉と息をコントロールする筋肉(腹筋・背筋)が必要です。
筋肉が足りず力が十分出せないのに硬いリードを使うとそういう事になります。
その場合、顎に力が入ってる(つまり噛み付き過ぎ)事も多いです。

まずはリードのナンバーをワンランクかツーランク落としてみてください。
今のが低いランクのリードならリコのリードに替えてみるとか。

私はバリトン(テナー少し)でしたけど、バンドレンの2半吹いてて、リコの6が柔らかすぎる位吹けましたよ。
    • 0