アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ONKYOのステレオを1年ほど使用していなく、久しぶりに音楽を聞こうと電源つけて、CDを入れるOPENのボタンを押したけど、ウィーンウィーンという音がするのですが、開きません。
原因不明。

直す方法はありますか?
業者に出す場合ONKYOに直接出したほうが良いのか、家電やさんに出したほうがいいのかアドバイスください。
また、修理費用はいくらぐらいかかると見とけば良いでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

良くありがちな、症状と思われます。

長期間使用していなかった為に、トレー駆動メカが硬くなったのでしょう。
ご自分で点検される方法として、本体の天板を開けてトレーを動かして見て下さい。
電源OFFの状態でもトレーは手で動くはずですので、何回か動かして電源ONでOPENボタンで、動くようになれば大丈夫です。
駆動用ベルトが劣化している場合、交換に成ります。
修理に出される場合は、近くにONKYOのサービスセンターが有れば持込修理された方が、業者に出すより安くなると思います。
どちらに出す場合でも、修理見積もりを出してもらってから、修理するか否か出来ますので、安心です。
以前にベルト交換した事が有りますが、部品代ベルト2本、技術料等合計でも、1万円以内で済んだ記憶が有ります。
    • 0
この回答へのお礼

50jiji様
早々のご回答ありがとうございました。
おっしゃるとおり、自分で天板をあけて確認をとり、無理そうなら、サービスセンターへもって行きます。
見積もりしてから修理できるという情報、助かりました。

貴重なお返事ありがとうございました!