dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

製造業で働いています。
商社等を通して、最終ユーザーにモノを収めていますが、
その最終ユーザーの敬称をなんと呼べばよいのか困っています。
商社からの電話では、納付先を確認するのですが、
「○○市役所さま」とか、「○○電力 ○○工場殿」とか
言っています。
会社名をそのまま言うのは、なんとなく失礼な気もしますが、
個人名ではないのに「様」や「殿」を使うのも、あまり格好いいとは
思えません。
また、見積書や請求書のあて先は「御中」にしていますが、
内容で「○○市役所殿」とか書いています。
こんな場合、敬称は必要ですか?
必要な場合、正しい敬称はなんでしょうか? 

A 回答 (4件)

殿(古い)より様が一般的です。



>個人名ではないのに「様」や「殿」を使うのも、あまり格好いいとは思えません

呼び捨ての方が第三者にとっておかしくみえます。
個人でなくても様をつけると丁寧だナと思えますけど。

>見積書や請求書のあて先は「御中」にしていますが、内容で「○○市役所殿」とか書いています

やはり殿より様でよいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「様」に統一したほうがいいんですね。
本日からそうします。
(なぜか、この会社は、「殿」をずっと使用していました。
 文書を受け取った方の中には、失礼な会社だと思った方も
 いるかもしれませんね)

お礼日時:2007/11/12 11:18

追加


文面中、数社などの場合は呼び捨てに記載し最後に「(敬称略・順不同)」とはしますが。一社の場合は「様」でよいかと。

いまどき税務署のような堅苦しい所からでも「様」で来ます。(会社なら「御中」係の個人あてなら「様」)
「社長様」「市長様」は意味ではおかしいけれど、やはり「社長」、「市長」とは書きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

電話などの会話では、「社長様」など普通に言ってしまうのですが。
後々、残る文章だとちょっと躊躇してしまいました。
ただ、今、どこでも「様」をつけるので、ついていないと逆に
失礼な気になります。
なるべく役職に「様」を使用したくないので、社長○○様と
書くようにしていますが。

今後は、「様」で統一していきます。

お礼日時:2007/11/12 11:31

私の職場では書類を送るときには、


社名+担当者名を入れます、
担当者が不明なときは
「ご担当者様」としています。

郵送等の宛名の場合、担当者がわからなければ社名+(部署)+「御中」又は社名+(部署)+「ご担当者様」を入れます。

電話の場合は「様」ですね、「殿」は使用していません。
会社も人(法人)ですので、「様」でもおかしくはないです。
「殿」を使っているのは、余り見ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、「殿」って見ないですね。
特に、ウチのようなお客様にモノを買っていただく側が
エラソーに「殿」を使っちゃダメなんですね。

お礼日時:2007/11/12 11:34

それは単なるプロトコルです。


国会なら「前向きに検討する」答弁はやる気がないことの別の表現です。大阪で「儲かりまっか?」と聞かれたら「ぼちぼち」と答えます。
大儲けしていても頭が痛い状態のときもぼちぼちです。

企業であれ自治体であれ「様」か「御中」つければいいです。

「**殿」は目下のものに使う言葉で警察検察や裁判所は改める気配もないが、会社はそんな表記はしません(まともな会社と言い換えることが出来る)
自治体の1部も「殿」なんてえらそーな言い方はいまは使いません! 表彰状はえらそーな人がそれをありがたがる人に与えるものなので「殿」も残るが感謝状なら「様」使うことも多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今まで、知識のないばかりに失礼な見積書を
たくさん出していたんですね・・・
すごく恥ずかしい。
早速、改めようと思います。

お礼日時:2007/11/12 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!