アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は26歳で、同い年の彼氏と三年弱付き合ってます。
彼氏は楽天的で、計画性のない極度のマイペースです。でも、明るくおおらかで、細かいところを気にしない所が良いとも思っています。一緒にいていつも明るく楽しくいられるところが私にとっは最高です。

隣の県に住んでいるので、平日はお互い仕事でまったく会えません。土日のお休みの一日は会って、もう一日は各々のしたいことをするために使う感じでやってきました。付き合い当初はメールも電話もしていましたが、今はほぼしません。彼の仕事帰りが遅く大変なので、私が控えていることが多いにありますが。

アッサリな関係ですが、私も寂しさはありますが80点なら満点かなと思って満足していました。私にもしたいことがあるので、彼べったりよりかは、ちょうどいいかと。週末を仕事以外は必ず一日あけてくれる彼に感謝していました。
彼は今まで付き合った相手でここまで大切に思えた相手はいないといっていました。また周りも驚くくらい変わったなあと言っていました。

でも、最近の私たちは土日の会う時間が少なく、正直いって不満が積もっています。
それというのも、彼は車が大大好きで、時間さえあれば車をいじっています。特に最近は友達とチームを作ったので、イベントいったり走りいったりが多くなってきたのでよりかっこよく車をいじるために、時間もお金も費やしています。不満があっても趣味に対して口出しはしません。仕事も頑張っているし、土日くらいはしたいことをさせてあげたいと思います。楽しそうにしているのは私も嬉しいので。

けど、土日のうちの一日は二人の時間っていう今までのペースを崩して、そちらの割合がだんだん高くなってきてるのを感じ、かなり寂しいです。私との約束の一日に、彼の所にいっても車仲間の友達たちも一緒にいることもよくあって、二人で会話する時間が少なすぎます。

また、時間にルーズすぎるマイペースなので、週末の予定などは連絡もなし、土日どちらに会うつもりなのか、とかもこちらから連絡して初めてわかるという感じです。予定していた時間にも絶対大幅に遅れてきます。最近は諦めていますが、私は時間にきっちりしているほうなので正直どうなるかわからない感じに不安と苛立ちがこみ上げてきます。予定がある程度把握できないとすれ違いばっかで、会う時間が重なるのは難しいからです。

たとえば、「土曜は会おう、日曜は車するから」だけでもかまいません。お互いの友達との約束とかでどうしても合わない時は、私も納得しています。
ただ事前連絡がほしい。

私は彼との時間をできるだけとりたい、そして自分のプライベートの時間も必要、だからこそ予定をお互いうまく合わせたい。でも彼は違うなと。。もともと計画性がないタイプだけど、まずは自分のしたいことをしたいだけしてあいていれば、会いたいと思っているのかなって。そのあたりのズレかなって。でも歩み寄りがないと。。

以前に上のような内容は伝えました。
・二人で会話したりする時間は重要なこと
・それがないと寂しいと思っていること
・こっちにも予定があるんだから、自分だけのペースで予定を組まないで、必ず予定を前もって教えておいてほしいということ(誰とどこへいくの?とかそんなことは絶対聞きません。)

彼も反省して寂しい思いをさせてたと謝ってくれて、気づいてないとこもあるしどんどん言ってくれると助かる。事前に連絡はするようにするけど、忘れてたら連絡くれると有難いって言われました。だから、ないときはこっちからしますがあまり改善されてなにので、こっちからするのが嫌になります

今週も結局連絡なく、土曜は私も予定をいれました。日曜になって初めて連絡してみましたが、夕方まで車をいじるから夕方くらいからでもいい?と。自分のペース??平気なんだってあほらしくなり、断りました。来週は土曜が彼が仕事で、日曜は私が予定があります。なので会いません。

再来週は三連休なのでまた、憂鬱です。会いたくありません。連絡がきても会うのはやめておこうと思っています。

私にも至らない所なんて沢山あるし、彼を理解して縛らないようにしてきたつもりです。彼だけの生活にならないように、趣味も楽しんでいるし。でもどうしてもムリしてあわせてる所も多いのでしんどかったりします。私が理解して彼のやりやすいように気をつけていることも、彼は感謝しているとは口では言ってくれますが。。

本当に超マイペースな彼に危機感を持たせるためにはどうしたらいいでしょうか?

年齢的に先にはお互い結婚を考えているので、もの凄く不安です。確実に喧嘩になります。

皆さんからの沢山のアドバイスお待ちしています。

A 回答 (14件中1~10件)

マイペースな方と、周りに気を使う方のカップルだと、断然後者のほうが疲れますよね。

うちもそんな感じです。。
彼に危機感を持たせたいんですよね。あなたの今の気持ちを話したら、危機感は持つと思います。それが何日持続して態度を改めるかは分かりませんが。
うちは離婚を切り出したら一ヶ月は変わりました。一ヶ月だけですが。。
ちなみにうちは「細かい事を気にしない」ではなく「細かい事に気付かない」タイプです。

喧嘩になってもいいじゃないですか。結婚も考えているなら、二人の関係を良くするためには時には喧嘩も必要だと思いますよ。
いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!

やっぱり、変に駆け引きするよりも、素直に今の気持ちを話したほうがいいんでしょうか?

回答者さんは、既婚の方ですね。同じようなタイプだとかなり結婚生活が大変なものかと思われるのですが、喧嘩はよくしたりするのでしょうか?やはりマイペースタイプの人は結婚後ひどくなりましたか?

喧嘩はちゃんと仲直りまでもっていけるといいんですが、私も意地っ張りでして。。変な雰囲気になってしまったあと、「ごめんね」とかそうゆう方向になかなか切り替えができなくなってしまい。時間が必要になるんですよね。どちらかというと彼のほうがそうゆうのは上手な感じです。

彼氏に油断させすぎです。

うかうかしていると、離れて行くというスタンスを
見せましょう。でないと、振り回されるばかりです。
下手に出すぎに感じます。
気になりそうな人がいるとか、言ってみては?

この回答への補足

束縛は男の人が一番嫌うっていうのがなぜか物凄く私の中にありまして、、極力ドライな感じに演じてきたというのが本音です。

しつけというと言葉は悪いですが、それを上手にできるのもできないのも女の人の力量でしょうね。

私は放任主義すぎました。もっと自由に甘えたり、本音をいったり、すればよかった。
もともと、周りの人間に対して過剰に気を使ってしまうタイプなのです。

回答者さんがおっしゃっていた、「離れていくスタンス」を見せる!

これは私も考えていたんですが。たとえば、

今週も来週も会わないので、きっと彼も再来週は、と考えているのでしょう。今まで三週間会わないことはなかったので。
相手から連絡がきたとき、「うーん、今日は一人でいたいから、やめておくわ、ごめんなさい。」とか「気乗りがしないから、今日はやめておきます」とかゆう内容を送ろうと思っています。こんなことは今までなかったので、さすがの彼も多少は異変に気づくでしょう。

また次回会ったときに、「きっと私の力不足かな、あなたのことを理解しようとそれなりにやってきたつもりだったけど、限界を超してしまったのかもしれないわ。。ここまでの気持ちは初めてなんだけど。」
と吹っ切れた様子で言う。

ほかは手をつながないとか普段あまりしないことをして、「前と違う。。もしかして気持ちが離れていってしまってるのか?」と思わせられるようにできると最高なんですが。。相手の心の中はわかりませんからね、、

どうでしょうか?

• 0

>年齢的に先にはお互い結婚を考えているので、もの凄く不安です。

確実に喧嘩になります。

結婚を考えているなら喧嘩した方がいいのでは。
結婚後も同じ悩みに悩まされる恐れがありますし。
極論ですが、同棲されてみた方が、彼がどれほど質問者様を大事にしているのかわかるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

喧嘩すればいいんですけどね。繰り返しているとだめになるのかなってすぐに思ってしまいます。

同棲も考えには少しありますね。私は一人暮らし、彼は実家。この生活の違いも大きいですし、最近旅行にいったときなんかも、やはり短時間ではありますが、色々と癖は見えました。旅行にいくときも、時間に遅れてきたので結局予約していたホテルで夜ご飯も食べられずキャンセルしました。

どんなことに関しても、まあいいっか的なところが多いので、実際の生活を三ヶ月でもすることでよくわかるのではないかと思っています。

ただ、彼は月給が安いので、車の趣味なども考えると同棲は快諾できないだろうなと思います。。一度話しに出してみるのもいいかなとは思っているのですが。

No1です。

例えば、立場が反対だったとしたらどうでしょう?
駆け引きされるのと、きちんと気持ちを話してもらうのではどちらが良いですか?
それに駆け引きで態度が改善されるのと、質問者様自身の気持ちを理解してもらって態度が改善されるの、どちらが嬉しいですか?
それによってどちらの手段を選ぶのかは変わってくると思いますよ。

うちは、私が結構我慢する方なので喧嘩は多いと思います。我慢していたことをネタに喧嘩を売るので。。でも、段々喧嘩に慣れてきて、旦那は「言わせておいて&謝って、注意された点は治すようにしよう」って感じで喧嘩を買ってくれないようになりました。
また、最初は喧嘩が長引く方だったのですが、文句を言ってるうちに気持ちがすっきりして「言い過ぎたかな?」と思った場合は最後は急に「旦那がそんなんだから、ドラえもんが○×なんだよっ!」と茶化しをいれて終了させる場合もあります(それで旦那が笑うので)。

あとは、なるべく旦那に私の意見を言うだけではなく、「反対の立場だったらどう?」とか「私はこうだから、こう思うんだけどどうかな?」と聞くようにしています。
旦那のマイペースぶりは相変わらずですが、上記のような相手にも考えさせる方法によって一緒に生活しやすくなってきました。
旦那が忘れっぽいので、「定期更新」みたいなのが必要なんですけどね(苦笑)。
    • 0
この回答へのお礼

再び有難うございます。

そうなんですね。たしかにうちのところも、結構こっちが喧嘩をうることが多かったです。以前は、私も我慢の限界の末に怒りを出していましたから。でも、怒りでこられるよりも、限界がくるまえに言ってもらえると聞きやすいからといわれてからは、なるだけ冷静に怒らずに伝えています。

駆け引きの話ですが、逆なら本当は素直に伝えられるほうがいいかなって思います。駆け引きも何かと面倒くさいのが本音ですから。でも、素直に伝えてきて変わってないことを考えると、、ある程度の衝撃が必要かなって思うようになったんですよね。

「反対の立場ならどう?」っていうのはいいですよね。けど、うちの彼は、それをいうと「わかった!」ってすぐに納得したような返事だけはするんですが。。口だけっていうのが多いんです。

私とは、タイプが正反対すぎて、よくわからなくなってきました。結婚するには、似てるタイプのほうが楽なのかなって正直思いますが。

せっかくの三連休、連絡が来ても会いません!ってなんでですか??

なんで私との時間差いてくれないの?とかいろいろ考えるとどうしても会った時に喧嘩になったりしますよね。
車をいじるよりもあなたと会った方が楽しいって思わせるくらい、
気合い入れてデートしてみては?
私の彼も付き合って5年ですが、土曜はデート、日曜はお互いの時間としています。私も質問者様のように悩んだことがあったのですが、
不満一つ言わず、彼と会える貴重な一日を存分に楽しみましたし、楽しんでもらえる計画を立てたりしました。
今は向こうから誘ってくることも増えましたよ。
週末会う日を日曜か土曜どちらかに決めちゃった方がいいんじゃないですか?
私の彼は休みの日予定なしだと夕方近くまで寝てることがあるので、どちらか・・には絶対しません。日々のメールで土曜どこいく?何時にする?など日常会話の中で話し、最終的に金曜のお疲れ様メールで翌日の予定を決めてます。
危機感を持たせるのはいいと思いますが、過剰すぎると今の彼だと離れて行ってしまうような・・
ただ、結婚をお互いに考えているならもっと濃い話し合いが必要かもしれないですね。

この回答への補足

たぶん、あきれていることと、あまりのマイペースに疲れてきているのでしょうね。。自分の都合のいいときだけ連絡してくるとかいらないし!って思ってます。本当は会いたいですよ。やせ我慢しているのも嘘ではありません。
でも、わからせるためには仕方ないかなってゆう感じでしょうか。

回答者さんは、土曜と決めているのですね。絶対そのほうがいいですね。私も、付き合い始めは土曜に会うと必然的に決まっていたんですが。。それが土曜の夜から日曜とか、日曜日にあうとか、色々と彼の都合とか車の度合いで変わってきて、今やよくわからなくなってしまいました。そして、金曜にメールを送っても、遊びにいったりで返事がなかったりとか。そんなこんなでメールでも連絡とれないし、もういいや!ってすねてます。

私も、せっかく一週間に一回会えたんだから、楽しみたいですが彼のマイペースがある程度改善されないとムリですね。

話し合いがいずれできたら、土日どちらかに決めようかと思っています。そして、気合が入るようなデートをマンネリにならないように考えようかなと。私も、付き合い始めのころは、色々と企画したりしていたような気がします。また、お勧めのデートがあれば教えてください。

• 0

よくわからないけど、別に彼からの連絡を待たなくても、

会いたいならあなたから、この日、この時間から、二人で(笑)会おうよって言えばいいんじゃないですか?
二人の時間が大切なら、どっちから誘ったっていいじゃないですか?
予定にしたって、彼から言ってくれるのを待たなくても
あなからから、土日の予定は決まった?と聞いて、
あとは自分の中で期限でも決めて、たとえば水曜までに決まらなかったら自分も自分の予定を入れる、
という風にしていけばいいと思います
遅刻はどうしようもない(100%彼が悪い)ですけどね.....

会いたいのに、わざと会いたくないそぶりを見せるとか、私はどうかと思いますよ
演技とはいえ、嘘は嘘ですから.....
つい、やってしまったというならまだしも、わざわざやるのはよくないのでは?
同じ事をされたら傷つきますよね
それに、いっちゃナンですが、
あなたが魅力的なら何もしなくても彼から追いかけるでしょ?
趣味と恋人は比べられるものではないけど、
少なくとも「車いじり」と「デート」では、彼は車いじりを選んでるんです

この回答への補足

回答者さんは男性でしょうか?彼も同じことをいいます。どっちが連絡するとかではなくと。。
確かにそうですね。なぜそう思うのかっていうと、こっちからたいていの場合連絡して段取りして、、、ってそれが多いので、私ほど会いたくないのかなって思って寂しくなって、それでどうしても、連絡してこさせたくなるのかもしれません。

まあ、事務的に、予定を割り切って決めていくほうがいいのかもしれないですね。ストレスを最初は感じるでしょうが。

演技は正直いいとはいえませんね。わかってるんですが。もうどうしていいのかがわからなくなってきているんでしょうかね。

三年という時間がたって、最初のころは彼から予定はあいてる?とか連絡きてたのに、今は逆転。もう魅力がなくなっちゃったんですかね。私は、倦怠期というか、マンネリの時期かなって思ってるんですが。

私も音楽をやっているので、それなりにエンジョイしてます。ライブに出たりそれをみにきてもらったり。そういう私もみせているんですがね。

• 0

こんにちは。

私の恋愛と似ていたので・・・私も同じような感じでした。
喧嘩も多く、その度に自分の気持ちを彼に伝えてきました。
私の場合は、彼に気持ちがうまく伝わっていなかったうえに、彼の重荷になってしまったようです。そして、別れました。
これから、結婚を考えるなら長すぎる春にならないように、彼に伝えるときは自分の気持ちばかり押し付けないように・・・。
三連休、会いたくないといっていましたが・・・
会いたいのに無理していませんか!
私もわざと会わないようにしたりしました。すれ違う原因にもなりかねないので慎重に考えて欲しいです。
彼を好きな気持ちを大切に、思っている事と逆の行動をしないように。
彼から電話やメールが来ないなら自分から、車のチームにも一度、一緒に連れて行ってもらったらどうでしょう!!!
出来るなら喧嘩という形ではなく、時間を作って今の二人について話合うのはどうでしょう。。。
一度もきちんと話していないなら、いい機会になるかもしれないですよね。

この回答への補足

回答者さんも、同じような経験をしているんですね。参考になる意見で嬉しかったです。

三連休、会いたいですよ。本当は。。もう考えているとよくわからなくなってきて、もういいやってそんな感じです。
でも、一時の考えで後悔するようなことだけは、やめないとってのは思ってます。

車のチームとか、イベントはほぼ皆勤で誘われたらついていったりしてます。
ただ、やっぱり車の話題を夜中まで延々としゃべりあうので、正直一時間は横にいても、それ以上はムリです。。最近は誘われるのが苦痛で仕方ありません。

いつも、ゆっくりと話す時間がなくて、何か不完全燃焼になります。
本気でぶつかったことはないですね・・

• 0

感謝していると言ってはいるのに行動にはしない…、

これで本当に「心」から感謝しているのでしょうか?
口では何とでも言えますよ、言うのは簡単ですから。でしょ?

この関係のままズルズル付き合い結婚したとしても彼は車ばっかりいじっていますよ。
結婚しても変わりません、当然子供が出来ようがそのままです。
都合良く変わってくれる事を期待しては裏切られますよ、
今のままの彼で充分だとしないと結婚してからも同じ事です。

私は駆け引きは嫌いですが、
気持ちは確かめないと先には進めません。
それはsecondgooさんから彼に行動はしないという事です、
今の状態は2人でボートに乗り一生懸命独りで漕いでいるのと同じですよ。
連絡はせず会いたいとは言わないなどこれまでのようにして、
secondgooさんの日程が彼と合わなければ合うまでずらす。
書いてあった「気乗りがしない」とか「一人でいたい」とか嫌味な言い方は絶対にダメです。
嫌味は嫌味でしか返ってきませんよ、
やんわりと「予定が入っている」とか「出掛けるの」で充分です。
もう少し早く連絡しないとsecondgooさんには会えないと考えさせるんです。
向こうの都合良く動いてはずっとこのままですよ、
車と同じくらいsecondgooさんの事を考えるようにさせるんです。

例えが悪くて申し訳ないですが要は犬の躾と同じです。
実家の犬は怖がりなので離しても遠くには行きませんが、
やはり興味ある方へ行ってしまいます。
呼んで追かけても無駄な事は分かるのでわざと反対方向へ歩きます。
私達が傍にいると思っていたのに振り返ると傍にいないので走って来ますよ、
これと同じです。(例えが悪くてごめんなさい)

3年経ち今は立場が逆転…とありましたが、
付き合いたての頃のようにするんです。
男性は自分の好きなようにしかしません、
だから好きな中にsecondgooさんを入れ込むんですよ。
決して傲慢ではなく爽やかに!朝起きたら一番に「もう起きたかな?」と彼に思わせるように。

彼からの連絡は普通に受け直前のデートはやんわり断わる、
これで数週間も同じ事をして彼が平気ならsecondgooさんが一番ではないと言う事です。
このままの状態で待つか、
根気強く彼を改造して(彼も車いじっているんですから)部品を変えて行くか…。
危機感を持たせたいのに今の状態では安心感しか彼にはないですよ。

この回答への補足

本当にとっても、わかりやすく沢山かいていただいて、「うんうん」と納得しながら読ませていただきました。

彼は、調子のいいところがあって、悪いことをしてもキャラでなんとかしのいできたという感じです。ある意味特な人間です。

私も今までそれに乗せられて、もう仕方ないなって見逃してきました。
感謝してるというときのそれも、あてはまります。

結婚生活、本当に回答者さんのおっしゃるとおり私も予想しています。子供ができても、私が世話ばかりで自分は好きなことをする。そういった状況になると思います。

「気乗りがしない」とか「一人でいたい」とか嫌味な言い方は絶対にダメということでしたね。たしかに、彼ももやもやしてもはっきりはわからない可能性はあると思います。

私が彼に合わせるのでなく、どんなにあえなくても、彼には前もって予定を言わなければ会えないという気持ちを持たせないとだめなんですよね。本当に付き合いたてのころは、ちゃんと彼から連絡がきた。また元に戻せばいいんですね。

この計画でいくと、しばらく会えない状態が続くかもしれませんね。。
その状態が続くと、彼は何か聞いてくるかもしれません。たとえば「さけてる?何かあった?」とか、そのときは、私の本当の気持ちを話していいんでしょうか?

やるからには、意味のあるように徹底的に改善させられるようにしたいんです。

• 0

誘うよりも誘われたいって気持ちは解ります。

誘われないと不安になり、不満になりますよね。

『私に会いたくないの?』
 ↓
『私だけが会いたがってる』
 ↓
『もう良いや』

ってなりませんか?
マイペースというよりも、
あなたの理解に甘え切ってると思いました。

あなたが相手を思いやる気持ちと
相手があなたを思いやる気持ちの
バランスが崩れているんでしょうね。

あなたが合わせてくれるから自分のペースで良いやだけでは
付き合うのって難しいと思います。
私は私、彼は彼の時間って大切ですが、
思いやりがないと付き合っているとは言い難いですよね。

私なら、誘われるまで何も行動しない事にします。
後は、甘えすぎなんじゃないか?と話します。

結婚がどうとかは解りませんが、このまま付き合うにしても、
彼の甘えが少なくならない限り結婚しても難しいと思います。

この回答への補足

本当に、誘い誘われっていうのが理想ですよね。会いたいから、時間を作る。そして、誘う。みんな同じだと思うんです。これは女性特有の発送なのでしょうかね。

本当に、子供みたいな人でそれがまた母性本能をくすぐります。同い年なのに、自分のほうが姉さん女房的になっています。

だから、いつも私は大人で、そして安心しきって甘えきっている彼。

バランスが年々変わってきてしまったんでしょうね。

ほかの方もアドバイスしてくれてますが、この関係は変えないといけませんね。

このあたりでカツをいれるにはちょうどいい時期かもしれないです。それでも、だめならそのときは、だめだということだと思います。

• 0

#6です、残念ながら女性ですね

愛し愛されたいというのはわかりますが、
マメに連絡するのが得意じゃない人もいますよ(私は違いますが)
連絡するだけが愛ではないし、
付き合い始めの頑張りなんて5年も10年も強要し続けたら、
いくら男性でも疲れてしまうでしょう

まあ、ストレスを感じるほど会いたくない、彼を誘うのが苦痛?だというなら、
しばらくは連絡をしないほうがいいかもね.....

ただ、1週間後でも、2週間後でも、彼から連絡が来たら、
素直に、私も会いたかった!と手放しで喜んだほうが彼も「また会いたい」と思うと思いますよ?
そこで拗ねても、北風と太陽みたいに、
ますます気まずくなって、連絡が遠のくだけだと思います
    • 0
この回答へのお礼

再度回答有難うございます。

よっぽどまめか、きっちりとした性格でないかぎり男性は難しいでしょうね。うちの場合は、連絡をしないということだけでなく、時間にルーズ、ほかにも責任感のなさを感じたり。そうゆうのが絡んできて、結局、愛されてないのかなと思ってしまう気持ちを強めているのかも。

北風と太陽はよく思いますよ。こうしたほうが自分も相手も円滑にいくなあとか。せっかくだから楽しい時間をすごしたいと思うわけだし。

そうやって三年間前向きに円滑にいかせるべく頑張ってきすぎたのかもしれません。
自分の本当の気持ちを押さえつけてでも、北風と太陽みたいな発想で前向きぶったりして、その場は解決したかのように越えてきました。

でも、いつも悩む内容は変わらず。慢性的。解決していなかったんでしょうね。

そんな風にムリしたのは相手のせいでなく、自分のせいかもしれませんね。