人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先日から障害者施設で仕事をしています。
問題の彼女は足が悪くプールにきています。
私がプールサイドにいると私の前から離れません。
浮いているだけで、運動を何もしないで私から離れません。
話したい!そういう感じでしょうか。
ですが自分はプールの安全をみる監視員なので彼女にばかりかまってられません。
仕事をすること、安全をまもることが仕事です。
足のリハビリについてはある程度はわかるのですが、職員ほどではないのです。
話す内容もプライベートが多く、仕事が終わると駅前で会うことが増えました。
たぶん待っているのだと思います。
彼女から個人的な相談をしたいのでメールアドレスを聞かれました。
そのときは変えたばかりでアドレスを覚えてない、プールなので水気は怖いので持って来れないといいました。
彼女は身長155cm 体重130kg
年齢は30代前半
ものすごい巨漢ですが、話す言葉はギャップがありぞっとします。
普通30代の女性が自分のことを名前で私と言わず、「○○ちゃんは今日は~」と話すのです。
浜崎あゆみがアユは~というのと同じです。
そのキャラクターでもないのでちょっとどうかと思います。
また、足が悪くてもこれだけ太っているなら改善してほしいと思うしプールにきているならなおさらです。話すよりも運動をしてほしいのです。
同僚も狙われて?おり、帰る際駅にいること。
アイスを食べていますがこれを叱ってほしいようです。
冗談で同僚がアイスを食べている彼女に太っちゃうよ~と注意すると翌日は「先生!今日は罰ゲームを受けます(笑)」という話を作ってきます。

私はムッとするのです。
なぜあんなにも身体に悪い太り方をしているのか。
自分を大事にしないのか。
プールにきているなら運動をし少しでもやせてほしいのです。
罰ゲームなど課してませんし、痩せるなら自分の意思でしてほしい。
アイスもまるで注意されたいがために食べているように見えます。

私が話す言葉も社交辞令やビジネスライクがあります。
彼女は何故、気が付かないのでしょうか?
なあなあにしているとどんどん、すごくなるので怖く思っています。
家はどこ。家族構成は?
リハビリの相談にのってもらいたい(プール外で)
こういう女性はどのように扱えばいいのでしょうか?
何度か付き合ってほしいと言われましたが断りました。
今日は、断る理由を話してほしいと。
本当のこと言ってください、そればかりです。
本当のことを言っていいのでしょうか?
私が彼女と付き合えないのは
年齢相当のしゃべりや、病んだ彼女の精神を感じるからです。
容姿も太りすぎで不健康なドス黒い肌で女性としてみれない。
洋服がこの寒いのにTシャツ1枚で浮浪者のようです。
確かに容姿は恋愛に関係ないといいますが、それでも実際はありますよね?
彼女は障害者なので厳しくいうのは可哀相かなと思っていたのですが最近は「仕事の付き合い、社交辞令だ、気付いてくれよ!」と思うようになりました。
ひどいヤツなのはわかっていますがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

28歳男性既婚者です。


最優先すべきは彼女の健康ではないかな、と思いました。
私が健常者ではないので、余計にそう思うのかもしれませんが。

さて、具体的な方策ですが、単刀直入に申し上げたほうがいいでしょう。
彼女は醜い。それは容姿の話ではなく(容姿が醜いことは自覚しているはずです)、障害者という弱者的な立場を利用した立ち居振る舞いや、向上心を持とうとしない心の有り様が、です。
誰かに愛してもらいたければ、愛されるに値する人間にならなければいけないのだと、どうか気づかせてあげて下さい。
今のままでは、彼女は心も体もますます不健康になっていってしまいます。

なかなかに骨の折れることとは思いますが、健闘をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yukihikaruさんの回答が一番しっくりきました。
私が彼女を愛さない、愛せない、いえそれどころか人として好きじゃない部分はご指摘の部分なんだとはっきりわかりました。
彼女は、何故付き合えないのか(男女の交際だけではなく、普段の様々なNOの理由)を知りたがります。「先生、本当のことを言って」これが彼女の口癖です。
私は彼女の容姿が全然だめです。
でも心がもっとだめなのです。
手当たり次第というか、誰でもいいところなどにもムっとくるのです。「私が障害者だから?NO」というような感じがでしょうか。
彼女も人を愛したいのであれば愛される範囲の容姿や、その心をもってほしいと思いました。
回答をありがとうございます。

お礼日時:2007/11/13 01:41

アナタは酷い人なんかじゃないです。


女性のインストラクターが逆に130キロの巨漢にストーカーされても同じだと思います。
男性だからって、拒否するのは酷いなんか全然違います。
酷い人っていうのは、とおりざまにそういう女性に対して「すげえデブ
」とかはき捨てて言う人のことであって、そういう人に迫られて「タイプでない」と断るのは酷くなんかないですよ。
前置きが長くなりましたが断り方とすればやはり一番は自分に彼女がいるような話をしたりするのが効果的だと思います。
それでもダメなら、サクラの女友達と写真をとってそれを見せるとか。
できるだけ近くに住んでない遠くの女友達がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3792さん、 回答をありがとうございます。
私も今回は恋愛と容姿について随分考えたのですが、私の書き方で誤解を与え申し訳ないと思います。
>アナタは酷い人なんかじゃないです。
女性のインストラクターが逆に130キロの巨漢にストーカーされても同じだと思います。
男性だからって、拒否するのは酷いなんか全然違います。

そう言って頂けてうれしく思います、ありがとうございます。
実際、女性指導員も付きまとわれたりしています。
障害があるので、警察沙汰にはなりませんが。
女性なら巨漢のストーカーは怖いし、障害のせいで分別のない行動も大変だと思います。
私の場合はよかった不幸中の幸いかもしれません。

>酷い人っていうのは、とおりざまにそういう女性に対して「すげえデブ
」とかはき捨てて言う人のことであって、そういう人に迫られて「タイプでない」と断るのは酷くなんかないですよ。
(^^;;そんなことはしません。
ただ、最近はしつこいので「いい加減にわかってくれよ!」とか「鬱陶しい」と思うようになりました。
>それでもダメなら、サクラの女友達と写真をとってそれを見せるとか。
できるだけ近くに住んでない遠くの女友達がいいと思います。
そうですか。
実は私には同じ施設の利用者が好きなのであまり彼女がいるとか言いたくなくて。
以前、ほかに好きな人がいる、といってお断りしたのですが、どうころんだのか○さんなら私が応援してあげる!みたいなことを言いなんだかわかりません。
これが33の女性の中身なおかこのへんもお付き合いできない理由の1つです。
いっそのこと彼女がいる(できた)とついて誰か頼むのも本気で考えてみようと思います。
私の精神に悪い影響がでていますから。
彼女へ必要以上に邪険にするのも私の職業では許されません。
早く彼女が私を忘れてくれるのを祈るばかりです。
私の悩みに答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/11/14 20:40

かなり思いつめるタイプの女性のようなので、正直に理由を言うのは危険かと思います。



「職場で、お客さんの個人的な付き合いは禁止されています」とかだと、
「ナイショででも…」となってしまうのでしょうか?
「大事に思っている彼女がいるので」とか、「そういう対象に見れないので」と、
きっぱりとお断りしたほうがいいと思います。

容姿については、彼女が自分自身の体型や健康管理を諦めていることに問題がありますが、
好きでそういう容姿になったという理由だけではないと思います。
あなたが彼女と共に過ごすなら文句を言ってもいいと思いますが、
彼女を突き放したいのであれば、彼女が太ろうが、自分をどう呼ぼうがほっとけばいいと思います。
こういう場で、「人とは思えぬ醜さ」といわんばかりに彼女を中傷することは
少しばかりかわいそうな気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「職場で、お客さんの個人的な付き合いは禁止されています」とかだと、
「ナイショででも…」となってしまうのでしょうか?
そんな感じで、プライベートと仕事は別ですよね?と。
大学を休学しているとはいえ教育学部ですから生徒と先生の恋愛については法的に語れる力を持っています。
>「大事に思っている彼女がいるので」とか、「そういう対象に見れないので」と、
きっぱりとお断りしたほうがいいと思います。
はい。
以前好きな女性がいるからごめんね、という断り方をしました。
するとダレ?と聞いてきたり、○○さん?と聞いてきたり、私が応援してあげよう!と何故かこういう感じなことを言ったかと思うと、今度誕生日なのでディズニーランドにつれていってなど、わかりません。

>容姿については、彼女が自分自身の体型や健康管理を諦めていることに問題がありますが、
好きでそういう容姿になったという理由だけではないと思います。
おっしゃる通りです。
ですが、病でそのような容姿になったとしても改善は自分でするしかないのです。
私の好きな女性も病でステロイド太り病で顔が大きくなりました。
ですが自分でダイエットをし、小顔に見せる髪型をしたりと工夫しています。
彼女の場合はその女性らしさがまるでないのです。
私も今回、もし彼女が人並みの容姿をもっていたら?と考えました。
ですが彼女の場合、たとえ駅前のコンビニですら一緒に入れる感情をもてないのです。
何日も着ている服や同じ髪型。
手入れのしてない姿に、でしょうか。
私は今回恋愛と容姿についてすごく考えました。

nina47さんの仰るとおり、
>こういう場で、「人とは思えぬ醜さ」といわんばかりに彼女を中傷することは
少しばかりかわいそうな気がします。

これについては配慮が足りませんでした。
私も、もうちょっと普通レベルなら違う書き方をしたと思うのですが先ず、女性として見れない容姿の理由、ありのままの姿を書いてしまうことしてしてしまい、お読みになられた皆様に不愉快な思いをさせたことをお詫びします。
ご指摘、ならびにご回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/11/14 20:30

同僚も狙われてるって事は、おそらく相手してくれる異性なら誰でも良いのでしょうね。


だったら、「職場のご法度」という理由で避ければどうですか?
あなたはお客様・こちらは職員。
仕事においてはお相手します。
それ以上の関係には一線引かなければなりません と。

待ち伏せに関してですが、通勤法を変えれないのですか?
職員同士団体で帰ればどうですか?
それなら、仮に彼女に会っても「打ち合わせがあるから」等と言って避けれませんか?
「団体」の力って強いと思うんですがダメですかね?
「職場のご法度」に関しては職員同士で口裏合わせてれば良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
morrievさんのアドバイスにあるように
>同僚も狙われてるって事は、おそらく相手してくれる異性なら誰でも良いのでしょうね。
そうなんだと思います。
こういう場所では自分は拒否されないという自信みたいなものがあるようでかなり強気というか何度も何度も言って来ます。

>「職場のご法度」という理由で避ければどうですか?
そうですね、今までの職員もそういう答えを言ったと話してましたがあまり効果がないようで結局彼女の興味の対象がうつるのをまったそうです。
彼女はこれでも教育学部の休学生ですからプライベートと職場というものを理解しております。
又、他の○さんという職員さんは奥様がここの利用者だったようでそういう断りがあくまでも言葉上という感じをわかっているのだと思います。

>待ち伏せに関してですが、通勤法を変えれないのですか?
そうですね、実際施設は辺鄙なところにあるため交通手段が限られております。
やろうと思えば、私も車通勤かバイク通勤をするくらいの覚悟が必要です。
ですが公的に車通勤は認められておらず、あとは違う一足先の駅まで毎日歩くことでしょうか。
色々問題のない範囲で考えてみます。

>職員同士団体で帰ればどうですか?
それなら、仮に彼女に会っても「打ち合わせがあるから」等と言って避けれませんか?
「団体」の力って強いと思うんですがダメですかね?

職員とは一緒にかえっています。
かなり辺鄙で暗い通り道なので女性スタッフを駅まで送る役目もあるようです。
駅の前にコンビニがあり、そこに彼女たちグループがいるのです。
中にはコンビニで買い物をする職員もいたり、話をそれほど嫌がらないスタッフもいるので私はいつもコンビニの前で「あ!電車がくるので失礼します」とギリギリの電車を追いホームまで走って逃げ切っている状態です。
どうもこの施設が利用者と仲がいいのが問題な気もするのですがいい解決がありません。
内勤移動もふくめ何かいい手がないか探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/14 20:13

恋愛感情云々の前に、プールの監視と言う、あなたの仕事に支障が出ているわけですから、


あなたの直接の上長に相談するのが筋だと思います。

お勤めになっている施設の運営母体にもよりますが、
出入り禁止などの措置も考慮してもらえるのではないでしょうか。

「我慢しろ」とか、「適当に流せ」と言われた場合、
あなたの仕事は監視員なのですよね?
リハビリトレーナーであるとか、インストラクターであるとかではなく。
そうでしたら、彼女の相手をすることは職分に含まれませんので、
「全く無視しますが、それでも構いませんか?」
と上司の許可を取ってから無視すれば良いかと思います。

「私が女性で、相手が男性だった場合でも、我慢しろとか、適当に流せと言いますか?」
って聞いてみるのも良いかもしれませんね。

いずれにしても、度を過ぎたお客への対処に困った場合は、
自分で抱え込むより、上司に投げてしまいましょう。
その為に、あなたより高い給料もらっているのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

G-Fishさん、回答をありがとうございます。
私の説明が足りずすみません。
私たちの最優先事項はもちろん安全管理です。
ですが、リハビリトレーナーやインストラクター的な業務も含まれているのです。
信じられないかもしれませんが、プールサイドでは転ばぬように手を貸す。
終了時にはロッカーまで手を引く。
私にはどうか?と思うこともあるサービスもあります。
例えば彼女の紐のついたパスケースを首からかけてあげるなどの行為も業務一環なのです。
彼女の相手をすることは職分に含まれるのです。
母体は国です。
管理は都が行っている公式施設です。
出入り禁止には到底無理で、私自身のキャパシティが狭い為彼女をあしらえないのでしょう。
ですから
>「私が女性で、相手が男性だった場合でも、我慢しろとか、適当に流せと言いますか?」
って聞いてみるのも良いかもしれませんね。
確かにそうですが若い女性監視員にも男性が群がっているのは事実です。
彼女たちも怖がって辞めるアルバイトも多くいます。
障害があるゆえ、かなりストレートな求め方をします。

>いずれにしても、度を過ぎたお客への対処に困った場合は、
自分で抱え込むより、上司に投げてしまいましょう。
その為に、あなたより高い給料もらっているのですから。

2時間ほど割いてもらい相談をしました。
彼女の男性指導員へのアタックはすでに恒例化しており、過去の多くの職員も逃げ延びてきたのでから私も上手にかわすことを覚えてほしいと。
ですが私へのつきまといはかなりすごいとの声があがりこれを考慮してくださいまして、内勤業務(彼女の入って来れない事務所勤務)などの代替案は頂いております。
あとは実際にそうできるか今のメンバーのシフトを根底からかえないといけないため、慎重になっています。
私の至らない部分で皆様に迷惑をかけるのは忍びないのですが…。
アドバイスをありがとうございました。
もう一度よく考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/11/14 20:02

別に興味のない人だし、今後友達として付き合う気もないし、所詮ただの「仕事場の客」なんですから、正直に言う必要ないんじゃないでしょうか?



なぜ付き合えないのかと聞いてきたら…
他に好きな子がいるから付き合えない。
今付き合ってる子がいるから付き合えない。

プライベートなことで話しかけてきたら…
仕事中ですから、ごめんね。と言ってその場を離れる。

アドレスをきいてきたら…
携帯忘れてきたので。
プライベートなことはお客さんには教えられません。

というように適当にうそでも言ってあしらったらいいのでは?
もしも、うそがばれたって、その人に幻滅されようがどうでもいいことでしょう?
それよりも、その女性の場合「好みじゃない」とか「醜いから」とか正直に言ったときの方が怖そうですよ?
あたらずさわらずで、本音は何も言わないのがあなたの身のためじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fatima0203さん、回答をありがとうございます。
>別に興味のない人だし、今後友達として付き合う気もないし、所詮ただの「仕事場の客」なんですから、正直に言う必要ないんじゃないでしょうか?
そうですか。
私は何度もお断わりしてますが彼女は今度は理由を聞いてくるのです。
何故私ではだめなのか?という理由ですね。
「ほかに好きな人がいて」、という話はしましたが今度はダレ?どんな人なの?と聞いてきます。
タイミングの悪いことに、私の好きな女性が30代で足の悪い方だというのが彼女の耳に入ったようで?自分と思っているのか?○○○さんなら私が応援してあげる?みたいな事を言ったりと私には不明なのです。
話があっちこっちいくんですよね。
そういったかと思えば戻って「○○ぴょん(私)のこと好きでここに来ている」というので何度も断ると「どこがだめなの?障害者だから?」と何度も聞きます。
以前は「○○ちゃん(彼女自身のこと)がブスだから?」とも言われました。
そうは思いません、彼女も痩せればじゅうぶん、人並みに可愛いはずです。
私はいつも断っているつもりなのになぜこれほどしつこいのかイヤになります。
お客、まさに彼女は客です。
そして私には彼女がどんなにしつこくしても他の皆さん同様に接しなければなりません。
ちょっと辛くなってきました。
上司には相談してますが上司も深いため息をついているだけです。
ですが内勤オンリーを考えてみるという答えと彼女が来た場合、交代し内勤に入れるようなシフトができるか考えるという回答をもらいました。
私のことは早く忘れてほしいばかりです。
fatima0203さんのいおっしゃるとおり、
>「好みじゃない」とか「醜いから」とか正直に言ったときの方が怖そうですよ?
そうですね。すごく怖いので、嘘ばかり言って失望してもらったほうがマシかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/14 19:48

市民や区民のプールでしょうか?


もしくは健康増進をうたった半公設(私営?)のスポーツ施設ですか?
何にしろ、従業員はその施設内であらぬ事故を未然に防ぐ為にいる存在です
ですので、その方にははっきりと言い切った方がいいと思います
また、施設管理の上司の方にも報告(相談)した方がよいと思われます
(多分相手に直接言っちゃうと後々話しがややっこしくなりますね)

こういう人いるんですよね
私も現在某リハビリ施設に通ってます(事故のリハビリでジムに)が
今使ってる施設ではそういう方は見ませんが、過去に使ってた施設で
やたらと馴れ馴れしい人が居ました(無視し通しましたけどね)

仕事中に視界に入ってくる場合は動いて、自分で視界に入れなくする
努力をすべきだと思います
また外では無視を貫く(近くに来たら電話をするふりをする等)
あなたも仕事で疲れているとは思いますが、振り切る努力をして下さい
こういう人は自分が中心で物事を考えてしまう人多いですから
しかし、身長155cmで体重130kgって凄まじいですね
BMI 54kg/m2だとすると、肥満外来で十分小腸手術の適用対象患者ですね
その体重でアイス食ってたら将来起こりうる現実を施設内で教えてあげた方がいいんじゃないでしょうか?

2型糖尿病・耐糖能障害、脂質代謝異常、高血圧、高尿酸血症・痛風
冠動脈疾患:心筋梗塞・狭心症、脳梗塞:脳血栓・一過性脳虚血発作
睡眠時無呼吸症候群・Pickwick症候群
脂肪肝、整形外科的疾患:変形性関節症・腰椎症、月経異常 

等の病気を起こす可能性が非常に高い状態

障害者でも現実を教えてあげた方がよいと思います
(その前に施設責任者である上司と先に相談)
容姿が恋愛には関係無いと言う人は、心が綺麗な人なんですよ(きっと
でも殆どが容姿と性格を凄く気にします
なのでその点において自分を責めるのはよろしくないと思います
ガンバッテクダサイ(頑張って逃げ切って下さい

この回答への補足

>しかし、身長155cmで体重130kgって凄まじいですね
BMI 54kg/m2だとすると、肥満外来で十分小腸手術の適用対象患者ですね
その体重でアイス食ってたら将来起こりうる現実を施設内で教えてあげた方がいいんじゃないでしょうか?
そうですよね、お世辞にもぽっちゃり程度ではありません。
太っていて命を短くしていると感じるし、昔からいる職員さんも、「あの人は指導しても運動しない、だから言ってもきかない人だ、少なくとも2年はあの体重だ」と話してました。
肥満外来に行っているのか、外の病院系リハビリにいっているのかわかりませんが、絶対言い切れるのは体重を落とすことが最優先のはずです。
本人はどこまでわかっているかわかりませんが、その努力をしてくれたら私ももっと彼女に優しくなれると思います。
施設は、有効に使って頂いての施設なのですから。

>障害者でも現実を教えてあげた方がよいと思います
(その前に施設責任者である上司と先に相談)

私の上司にも相談しましたが、病気へのアドバイスは一切出来ないと。
ですがあそこまで不健康に太っていれば誰の眼にも明らかなのですが…。

>容姿が恋愛には関係無いと言う人は、心が綺麗な人なんですよ(きっと

ありがとうございます。
私の好きな女性も世間一般からみれば太めです。
ですがダイエットもしているし、十分「女性」として見れる美貌です。
ファッションも一緒に歩いて問題ない人です。
最低限のレベルってあるだろうなあと、今回恋愛と容姿について考えた私です。
彼女は、髪型も散切り頭(母親に切ってもらう)格好1つ気にしないし、障害者だからという理由でなんでもかんでも自分を許しているように思えます。
障害者だから、施設の人は拒まないだろう、とか。そういう感じでしょうか。
逃げ切るには新しい職員(新しい人にいくので)がこないか本当に毎日、祈っています。
nurupo3さんの経験とアドバイスをありがとうございました。

補足日時:2007/11/14 19:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私の勤める施設は公営の施設です。
うちは完全に障害者様オンリーの施設で、元々指導員と利用者がフレンドリー体質なところがあります。本当に業務のなかには、プールの安全管理・監視が一番でその下には相談、会話コミニケーションなどもはいっております。
ただ、普通の方のように今は迷惑になるな、という感覚が弱いのです。
知的障害でなくともでしょうか。
>従業員はその施設内であらぬ事故を未然に防ぐ為にいる存在です
おっしゃるとおりです。
実際に他の利用者からクレームが何度もきました。
ケガをしたときに指導員が話していたと…。
ですから最近は安全確認を最大限行うことで施設が動いています。
しかし、実際に私たち指導員がそうなっても利用者は以前と同じように話しかけるのです。
これはその問題の彼女だけではありませんが…。

>施設管理の上司の方にも報告(相談)
今日は、2時間ほど割いてもらいお話しましたが、やはりその場の風がわからないところが障害なのだと。上手に切り返してかわすしかないといわれました。

>私も現在某リハビリ施設に通ってます(事故のリハビリでジムに)が
今使ってる施設ではそういう方は見ませんが、過去に使ってた施設で
やたらと馴れ馴れしい人が居ました(無視し通しましたけどね)
そうですね、私もこういった施設の移動は初めてではないのですが、その場所によっては随分と雰囲気の違うものです。
私もちょっとこのなれなれしさには驚きました。
指導だけに言葉をおいてすこしメリハリをつけて対処したいと思います。

>あなたも仕事で疲れているとは思いますが、振り切る努力をして下さい
こういう人は自分が中心で物事を考えてしまう人多いですから
はい。彼女のおっかけには疲れました。
昨日は一日中、朝から私にあわせ運動スケジュールをかえていたのでもう言葉もないです。
朝はジム、夕方はプール。
夜間は受付でしたがアレコレわざわざ用をつくって言いにくる彼女にはかなり引いています。

お礼日時:2007/11/14 19:37

 別に、ひどくないと思いますよ。

というか、今までよく我慢してきましたねと思います。

 まず、あなたの仕事について、相手が注意されているくらいに感じるくらいの口調で話しましょう。ここに書かれている通り「自分はプールに来て見える方全員の安全のためにいる。あなた一人に構うことは出来ない。それは仕事放棄どころか、他の方を危険にさらすものだ」ということを、頑張って5分くらいで(これだけだと、右から左へ…?となりそうなので)
 あと、リハビリについては専門の方を紹介する。これも、当然のことですよね。

 他の方の言うように、自分のタイプは「自分に厳しくあって…」と言ってみるのもいいかもしれませんが、こういう女性は「自分もそうだから、きっと」と思ってしまう可能性がありますね(自分を否定しない)。ちょっと危険かな。
 あまり正直に答えすぎると、逆ギレしそうだし。

 まぁ、彼女がいる(誰か知り合いに彼女のふりをお願いして、何回か見せ付けるとか)ことにする。
 で、彼女をいかに愛しているかを別の日に伝えるとかでしょうか。

 プライベートについては、社の方針で仕事外での付き合いはしてはいけないことになっているからと言うかですね(それで注意を受けていると。この場合、周りにもちゃんと手を打つこと)。

 あまり長時間置くと、取り返しがつかなくなりそうなので(家まで付いてきたとか)、短期に終わらせた方がいいかと思います。

 多分、このような女性にビジネスライクで話をしても、そのことに気付かないと思います(丁寧な人なんだなと思うだけです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miina02さん、回答をありがとうございます。
私は本当は彼女の容姿・格好が問題外なので付き合えない自分がそういう恋愛=容姿という図式を持っているからなのでは?と自分を恥じていました。
もっとも彼女の場合、私もここの回答(No.2様)を頂いて彼女の内面が醜いからだと気付きました。

彼女に対し厳しく言うこと。
ちょっと強めにいうことはしていたつもりです。
プールで泳げば、前にすすまない、足が動かないなど、注意をひく言葉を言います。
泳がなければ足元にいます。

>「自分はプールに来て見える方全員の安全のためにいる。あなた一人に構うことは出来ない。それは仕事放棄どころか、他の方を危険にさらすものだ」

そうなんですよ。
実際に他の利用者様から「(私や同僚)指導員は特定の人(彼女とその仲間)と話してばかりで安全を見ていない」というクレームがきました。
1時間勤務の中で20分交代でプールの場所を交代しますが、彼女は私について移動するのです。
指導のときは指導プール。
監視のときは台の下。
受付のときは受付。
>リハビリについては専門の方を紹介する。これも、当然のことですよね。
プールのリハビリに付いては私たちがある程度指導することになっています。
ですから彼女だけではなく全体にやっているので彼女だけノケモノにできないのです。

>他の方の言うように、自分のタイプは「自分に厳しくあって…」
そうなのです。
彼女は自分のことを気付かない感があるのです。

>まぁ、彼女がいる
(^^;;私には彼女はいません。
ですが今、すきな人がいます。
その彼女もプール利用者なので「彼女がいる!」と嘘でも言いたくないのです。

私は福祉施設の職員なのです。
母体は国の管理施設なので、社ではないのです。
驚くかもしれませんがこの施設はとても利用者と指導員がフレンドリーな関係です。
それがモットーというか方針なのでしょうか。
私も日が浅いのでまだよく理解できてませんが、障害者への理解や障害者への対応はひどく気にしています。でないとすぐ態度が悪いと、国に連絡がいくからです。
私もハッキリ「全然好みじゃない、迷惑です」と言えれば…。
彼女は本当のことを言ってと言いますが、いえたらどれだけ楽かわかりません。
アドバイス通り、長引かせないではやくケリをつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 02:50

知的障害でないのなら、


ちゃんと理解出来るとは思いますが、
こう言う女性は想像以上に傷付きやすく、
自分に甘いんですよね。
慎重に言葉を選ばないと
とんでもないとばっちりを受けると思います。

とにかく、ON、OFFをきっちり付ける。
外であったら挨拶以外はスルーする。

何て事が浮かびますが、
実際にもうやられていそうですよね。
障害者だから可哀想と思わず、
厳しく接して良いと思います。

リハビリをサボっているようであれば
『ちゃんとやらないと、リハビリの意味がないですよ。』とか
施設外での相談は『個人的に会う事は出来ない』とお断り
プライベートの質問も『個人的な質問はお断りします。』って
キッパリ壁を作ってしまえば良いと思います。

それでも変わらないのなら、
上司に相談した方が良いと思います。
ちゃんとアドバイスをくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

>知的障害でないのなら、

仰るとおりです。
彼女は知的障害はありませんが精神障害があるようで抗ウツ剤を飲んでいます。
ですから理解はできると思いますが、私の拒否反応を受け止める、察知する能力はないようです。

>とにかく、ON、OFFをきっちり付ける。
はい。自分としてはちゃんとやっているつもりです。
ですが施設の職員と利用者は密な関係なのか駅まで一緒に帰るとか、駅で立ち話をするなど不思議な光景があります。
もちろん、本音は皆NGですが最低限というかコミニケーションとしてそういうのが強くある感じはあります。
私は男性ですが女性になるとかなり執拗な方もいて可哀相なくらいです。

>障害者だから可哀想と思わず、
厳しく接して良いと思います。

中々、厳しくができなくて・・・。
可哀相というか怖いからでしょうか。

>リハビリをサボっているようであれば
『ちゃんとやらないと、リハビリの意味がないですよ。』とか
もちろん、言っています。
足のためにもリハビリはちゃんとしないといけない、と。
ですが彼女はそれを喜んでしまうのです。
「先生の罰ゲームやります!」とか「先生!前にすすみません(泳ぐ)」とか。
リハビリをすればしたでものすごく言ってくる方です。
プール監視の中には、安全監視、指導の2つに別れており、監視のときは私の前から離れません。
もちろん、監視はプール台なので移動できませんから、彼女を見ないようにプールの監視をしているのですが足元で話かけられます。

>施設外での相談は『個人的に会う事は出来ない』とお断り
プライベートの質問も『個人的な質問はお断りします。』って
キッパリ壁を作ってしまえば良いと思います。

それもやっているつもりですが、うまく混合した会話なのです。
完全な個人的質問ではなく指導の中の個人質問でしょうか。
>それでも変わらないのなら、
上司に相談した方が良いと思います。
ちゃんとアドバイスをくれると思いますよ。

何度か相談してますが彼女のアタックは多くの先輩がうけたことがあるようです。
それにここでは、コミニケーションも大事なリハビリで、会話もその1つでそれで黙認されてもいます。
頂いたアドバイス通り、上司にも再度相談をしてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 02:27

客は客ですから、


仕事中は辛抱強く指導を続け、
あとはにこやかにスルーでいいんじゃないですか?
足が悪いなら追っても来れないでしょ?
嫌いだからといっていじめてはいけませんが、
避けるのは自由だと思います
障害者だからと気を遣うのもまた逆差別でしょ?
気に病む必要はないかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>客は客ですから、
仰るとおりです、彼女たちは金銭的には無料ですが大事な顧客です、それも代わりの居ない顧客です。そのせいかこの施設は利用者との密な関係が強く感じられます。
また、無料ゆえに朝から閉館まで毎日来ています。

>仕事中は辛抱強く指導を続け、
あとはにこやかにスルーでいいんじゃないですか?

普通の職場ならそうですよね。
信じられないかもしれませんが、こういった施設は心のリハビリでもあるのです。
プールだからと言って泳ぐことも強制ではなく、ただ浮いているだけでもプールサイドにいるだけでもいいのです。
もっというと指導員と話すこともリハビリの1つとして認可されています。
ゆえに、対人コミニケーションも本当に指導の1つでありその中に会話があるのです。
私にはまだ慣れない感覚ですが…。

>足が悪いなら追っても来れないでしょ?
それが、結構歩けるのです。
歩行器具をつけていますが普通に歩けます。
なので付いてきますよ。
ホームや電車、かなりついてくるのです。
ですから「振り切る」ことは思ったよりも出来なくて、結局「夜も遅いですし、ご家族も心配されているでしょうから帰ってください」とバスにのせるまで見ないといけないのです。

>嫌いだからといっていじめてはいけませんが、
避けるのは自由だと思います
避けていますが避けようが甘いのか、中々気付いていただけません。

>障害者だからと気を遣うのもまた逆差別でしょ?
気に病む必要はないかと
仰るとおり、逆差別です。
彼女もまた、自分が障害者であることをフルに利用しているようにも見えます。
きっとこういう所がイヤなんだと思います。
気に病まないように頑張っていきたいと思います。
自分は、彼女には気付いてほしいのです、「脈なしどことか迷惑」だと。
でないと彼女をどんどん嫌いになります。
そしてうまくさばけない自分もいやになるのです。
アドバイス通り、ビシっとやれるか考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 02:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q障がい者と接する仕事をしている女性は、障がい者とは結婚しない。

障がい者と接する仕事をしている女性は、障がい者とは結婚しない。

A【病院での男性患者と女性看護師の場合】
通院または入院している男性が、看護師さんに心惹かれた場合、
大抵は健康回復と共にその恋は終わるが、稀に終わるどころか交際が始まり、
結婚に至ることもある。

B【飲食店での男性常連客と女性スタッフ(ママ等も含む)】
お目当ての女性店員がいて、せっせと通う男は、その女性の笑顔が営業ではなく、
自分限定に向けられたものとカンチガイ。
でも、本人に頑張りしだいでプライベートのデートに誘うことが出来る。

C【福祉施設での男性障がい者と女性職員】
若く明るい女性職員が毎日自分に世話焼いてくれるし、話も聴いてくれる。
しかし、どんなに憧れようと女性職員は同僚の男性職員もしくは普通の仕事をしている健常者と交際し結婚する。
同じ施設で接する場面は多くても、男性障がい者と女性職員が結ばれることは皆無に近い。


前置きが長くなりましたが、
障がい者と関わる仕事をしている女性は、障がい者に興味はあるけれど、より優秀な遺伝子で受精しようという性質上、
接している男性障がい者に恋心を抱くことは殆ど無い。
悩み苦しみを応援してあげたいとは思うけど、共に生きようとは思わない。
(思わないからこそ気持ち軽く、接することが出来るのか?)

男性にとっては、身近に健常者の女性職員がいて、恋や憧れる事もあるが、その想いが叶う可能性はA・Bのケースに比べて、非常に低い。

障がいをサポートする立場にいながら、接する男性をオトコとして見ることは決して無い。
その男性が健常者になる可能性が極めて低いから。先天的なものであればなおさら。
告白されたとして、歳の差があれば、それを理由にもできるが、同世代であった場合、どのように断るのだろうか。
アイドルに憧れたり、同じハンデをもった女性と交際するしかないのでしょうか。
可能性やチャンスを与えられずに注がれる優しさ。

と、この辺りに、冷たく、酷なものを感じるのですが、何かご意見いただきたく思います。
(もやもやを無理やり言葉に置き換えて書きました。)
 

障がい者と接する仕事をしている女性は、障がい者とは結婚しない。

A【病院での男性患者と女性看護師の場合】
通院または入院している男性が、看護師さんに心惹かれた場合、
大抵は健康回復と共にその恋は終わるが、稀に終わるどころか交際が始まり、
結婚に至ることもある。

B【飲食店での男性常連客と女性スタッフ(ママ等も含む)】
お目当ての女性店員がいて、せっせと通う男は、その女性の笑顔が営業ではなく、
自分限定に向けられたものとカンチガイ。
でも、本人に頑張りしだいでプライベートのデート...続きを読む

Aベストアンサー

気になり読んでみたら、私と重なる部分があったので、回答させてください。

私は今、脳出血後の障害がありながら介護施設に勤め、同僚の女性介護職員に思いを伝え、メール等をしています。

もし書かれている内容通りならば、私の恋は、ただのサービスになってしまうことになります。
>想いが叶う可能性は、非常に低い。
と。

私の自分勝手な考えですが、可能性が0でないかぎり、彼女と添い遂げたいと思っています。

結果ではなく、自分がやった行為を大事にしたいのです。

良い回答ではなく、失礼しました。

Q知的障害の娘に誘われています。

娘(12)は軽い知的障害を持っていまして養護学校に通っています。
本当なら養護学校に通わせないという選択肢もあったのですが、5年前に妻を亡くしましたしいろいろ考えた末の判断で養護学校に通わせることにしました。
話を聞く限り学校では楽しくやっているようです。
外見ははかない感じで可愛く、胸は小さいですが足も細くて持てないはずはないのですが、、、
しかし彼氏がおらず性的に欲求不満の状態になっているようなのです。

娘には部屋を与えているのですが、ここ2週間くらい私の部屋に来てしきりに肌を見せたりボディタッチを繰り返すようになりました。
私の目から見て誘っているのは明らかです。

未成年と交わるのは悪いことだといわれていますが、状況が状況だけに私が手伝ってやらないと
変な人を誘ってしまってレイプなどの危険もあります。
この近所は割と暗がりが多いのでレイプ犯罪も多いと聞きます。
誘われたときはどこまで手伝ってやるべきでしょうか?

Aベストアンサー

一児の母です。
専門家でもなんでもありませんが、回答させてください。

奥さまが亡くなられて、男手一つで娘さんを育てられている。
さぞ大変なこととお察しいたします。
そんな中、娘さんとの距離が近いために一から百までしてやれる事はしたいと思われる『親心』は理解できます。
しかし、性の事となると話は別に思います。

未成年云々である以前に実の我が子(ですよね?)。
手伝ってやる…というのは行き過ぎた親心ではないでしょうか。

娘さんはお父さんが大好きですよね。
しかし、性に関して踏み込んでしまうと、娘さんを知らず知らずのうちに傷つけてしまうと思います。

それは障碍者であっても健常者であってもです。

親子であっても、できることできないことがあると思います。

この場合、あなたができる事と言えば、娘さんの夜道の帰りに迎えに行ってあげること、養護学校の先生に相談してみること、ではないでしょうか?

Q昔の同級生(知的障害者)がしつこく言い寄ってきます

先日突然昔の同級生から電話があり、電話に出るなり突然「俺らって超仲良かったじゃん。二人でよく遊んだし」と言ってきました。私は親しくしたこともないし遊んだこともなく、ただの同学年という程度の認識だったのですが、あまりにも携帯やメール教えてとしつこかったので教えたところ、「これから仕事に行くときとかお昼休みとか寝る前にメールや電話するからね」と言ってきました。その通りに昨夜数回の電話とメール、そして今朝も電話とメールがありました。そして「誕生日にネックレス贈ってあげるよ」とか「住所知ってるよ。近所だよね」などと言ってくるので気味悪くなってきました。知的障害ということに偏見を持つことは良くないと分かっていますが、「恋人になって」と言われるとさすがに怖いです。私はそのような気はないのではっきりと「今彼氏いるし付き合う気も二人っきりで会うのもない」と(本当は彼氏はいませんが)言いましたが、聞いてはいないようです。携帯にでないと自宅にかけてくるし・・・。通常の男性だったら警察に相談とかできそうなのですが、知的障害のある人の場合はどう対処したらいいのでしょうか。とりあえず今は携帯にもメールにも反応せずにこのまま私を忘れてくれるようにとひたすらスルーしています。この質問に不快感を持つ人もいるとは思いますが、どうかアドバイスをお願いします。

先日突然昔の同級生から電話があり、電話に出るなり突然「俺らって超仲良かったじゃん。二人でよく遊んだし」と言ってきました。私は親しくしたこともないし遊んだこともなく、ただの同学年という程度の認識だったのですが、あまりにも携帯やメール教えてとしつこかったので教えたところ、「これから仕事に行くときとかお昼休みとか寝る前にメールや電話するからね」と言ってきました。その通りに昨夜数回の電話とメール、そして今朝も電話とメールがありました。そして「誕生日にネックレス贈ってあげるよ」とか...続きを読む

Aベストアンサー

知的障害者の人は、自分が思ったとおりに行動する傾向がありますね。おそらく、その方はあなたの事情を理解できないでしょう。
自分のことで頭がいっぱいになっているはずです。
そのため、その方とあなた二人で話し合うのはまず不可能でしょう。
その方のご両親に直接連絡して差し上げるか、あなたのご両親に取り合ってもらい、自宅に電話してきたらご両親に出てもらうなどの対応をとったほうがいいと思います。
自宅にも押しかけてくるようになるなど、あまりにしつこいようでしたら、警察に連絡したほうが解決が早いでしょう。
知的障害者への対応は、少々他の事情と異なりますが、だからと言って警察に連絡しないのは、ある意味では偏見なのではないでしょうか?

Q知的障害者の人生・末路とは?

こんにちは。

以前友達と飲んでいた時、一般的に知的障害者は成人以後どのような生活をして一生を終えるのだろうかという話に行き着きました。結局答えは出ずに終わってしまいました。障害者といえ、肢体不自由やその他の障害者の場合は、国の補助があって一般企業に就職でき、健常者と変わりない生活や一生を営めますが、

知的障害者に関しては素人の自分らに取っては、中学高校以降特別養護施設に預けられてそれ以降がブラックボックスなのです。自分の意志で結婚とかやろうとしても禁治産者だからできないだろうし(策略的に結婚させられる?)・・・どうなのでしょう?道端で偶々合う障害者は割と20・30代。老人知的障害者は不思議と今まで一度も見かけません。そんな事で、偶々話にあがったわけです。

果たして、知的障害者の人生・老後って一般的にどんなものなのでしょうか?結婚などは可能なのでしょうか?
平均寿命はどのくらいで、どのような環境下で生きているのでしょうか?以前何かの本では老人知的障害者は精神病と同じ括りにされるため、閉鎖病棟に収容されると書いてあったのですが、本当なのでしょうか?

こんにちは。

以前友達と飲んでいた時、一般的に知的障害者は成人以後どのような生活をして一生を終えるのだろうかという話に行き着きました。結局答えは出ずに終わってしまいました。障害者といえ、肢体不自由やその他の障害者の場合は、国の補助があって一般企業に就職でき、健常者と変わりない生活や一生を営めますが、

知的障害者に関しては素人の自分らに取っては、中学高校以降特別養護施設に預けられてそれ以降がブラックボックスなのです。自分の意志で結婚とかやろうとしても禁治産者だからできな...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
ブラックボックスがかなり気になりましたので、書き込みをさせて頂きます。
障害の程度や、その人が出会った環境にもよると思いますが、結婚は実際にできます!(^-^)
施設にもよりますので一生を入所施設で過ごす方もいるかもしれません。
でも、それではその人の人生を箱に押し込めてしまうようなものだと思いませんか(>_<)
入所や通所で社会を知り、職業訓練校で働くことを学び、通勤寮やグループホームで社会生活を営み、最終的には結婚して家庭を持つ。
段階をおって周囲でサポートしていけることを、私たち社会も知る必要があると思います。
というのが私の一個人の意見です(^O^)
禁治産者という言葉を久しぶりに耳にしました。
みんなが率直な意見で話し合え、偏見のない世の中になることを祈っています。
ちょっとかたかったですかね(^^;)では

Q太ってる男性のほうが好きな女性っているのですか?

いるんでしょうか?教えてください。
自分は、165cm 69kgで多少やばいので…

少し参考にしたいです。

Aベストアンサー

君よりずっと太ったオジサンです。
先輩としてアドバイスを贈りましょう。

スタイルの良い男性はキライ、男はデブに限るって女性(いわゆるデブ専)は正直言って少ないです。

でもね、少年、落ち込むことはないぞ。

太った男性が好きって女性は少ないけど、太っていても「平気」って女性は結構多いですよ。
つまり、太っているのは良くはないけど、それを補う何かがあれば「全然許容範囲」って女性です。

分かりやすい例でお教えしましょう。

相撲取りの奥さんは美人が多いとよくいわれますが、KONISIKI(元大関小錦)の奥さんも元ファッション・モデルです。
彼女がKONISIKIさんに惚れて結婚したわけですが、おそらく彼女も決してあんな超肥満体型が好きなわけではないでしょう。

ただきっと彼女は超肥満男性でも「平気」だったのです。

「でもあの人は金もあるし、有名人だから・・・」とか思っちゃいますか?

誤解しないように、お相撲さんは確かに金持ちです。
しかし、他にも金持ちは世の中いくらでもいるのです。
それなのに、あえて相撲取りを選ぶのは、「それを補う何らかの魅力さえあれば太っていることは決定的な欠点ではない」という証拠なのです。

考えてもみて下さい。
細くてスタイルの良い男性が好きだといっている女性だって、「やせていれば誰でもいい」わけではありません。

やはり+αの何らかの魅力がなければ、女性は「抱かれてもいい」とは思いません。(やせてる男性が好きだからって、それらの女性が江頭に抱かれていいって言わないでしょ)

一部のモテモテ野郎は例外として、ほとんどの男性は皆なんらかのコンプレックスを抱えているもんです。

背が低い、金が無い、口下手、学歴がない、顔が不細工などなど・・・

それでもみんな、金を使ったり、時間を使ったり、それだけではありません。
誠意を見せる、一生懸命口説く、優しさをつくす・・・

それでも振られたりつらい思いをして、みんな努力をして女性の「YES」という答えを獲得しているんです。

君はたしかにジャニーズでスターにはなれないかもしれません。

しかし可愛い彼女をつかむ程度なら、君くらいの体型なら全然「可能性大」ですよ。

金でも、知性でも、スポーツの実績でも、そして優しさでも人柄でもなんでもかまいません。

ようは君の短所を補うだけの長所を得られるかだけです。

私ですか?
モテモテではないですけど、たぶん平均よりは、です。

君よりずっと太ったオジサンです。
先輩としてアドバイスを贈りましょう。

スタイルの良い男性はキライ、男はデブに限るって女性(いわゆるデブ専)は正直言って少ないです。

でもね、少年、落ち込むことはないぞ。

太った男性が好きって女性は少ないけど、太っていても「平気」って女性は結構多いですよ。
つまり、太っているのは良くはないけど、それを補う何かがあれば「全然許容範囲」って女性です。

分かりやすい例でお教えしましょう。

相撲取りの奥さんは美人が多いとよくいわれますが、...続きを読む

Q知的障害者の奇声は何故?

※今回の質問は回答者さまを不愉快な気持ちにさせる恐れがありますので、最後まで読んでくださる方はあらかじめお許しください。







知的障害者は何故奇声をあげるのでしょうか。
他人に危害を加える知的障害者は極々一部だとわかっているのですが、公共の場で気持ち悪い奇声をあげられると、それだけで恐怖と生理的嫌悪感で一杯になってしまいます。

そして知的障害者は男女年齢問わず独特の声(?)をしていますが、それは何故でしょうか。
騒ぐだけなら小さな子供も同じなのに、あの知的障害者独特の声のせいでさらに不快感が増していると思います。
普通の発声ができないのには何か理由があるのでしょうか。

知的障害者の方を差別したくないのですが、この奇声だけはどうしても怖いです。
理由がわかれば理解できるかもしれないので、回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして、まずは自分の紹介を致します。自分は知的障がい者生活支援入所施設で仕事をしている者です。
当方の施設は地域の高齢者への福祉保健活動や地域住民のコミュニケーション促進や、子育て支援も主たる業務になっています。各ポジションにその専門職員が配置され日々の業務にあたっています。
ここまで書くとお気付きかとは思いますが、自分の職場は生まれてから高齢になるまでのすべての人がかかわる施設という感じです。
つまり、erie_nyaさんの言うところの障がいを持つ方達が暮らしているところに、高齢者から乳幼児、その親御さんまでが普通に出入りしている施設ということになります。また当施設には外部と遮断する設備は設けられていません。つまり地域に開かれた状態で日々を送っています。
(ただしある程度の遮断は可能)
当然の事ながらここに来られる方達がそういう人達と普通に接触したりすれ違ったりしています。
介助を必要としない入所者は普通に一人で歩いている事も有る為、時にerie_nyaさんの様な思いもする事があるのも事実です。
また入所者の部屋が小中学校の通学路に面している事もあり、部屋の中での奇声や大声が届いている事も日常です。現にerie_nyaさんの様な声も届いていました。そんな時に説明を求められる事も有りその時の説明や対応が役に立てばと思い、ここに記そうかと思いました。前置きが長くて申し訳ありません。

>>>知的障がい者は何故奇声をあげるのでしょうか。
これは健常者の会話や笑い声、不満、意志の表現と同じです。
個人個人によってニュアンスの違いはありますが、日々対峙しているとその違いが分かるようになります。これも健常者と同じで完全にすべてではありません。
なぜその様な発声しかできないのか?
これは少し間違った認識かもしれません。ある種のタイプの障がいを持つと聞き分けまで少し時間が必要な程、良く似た声質になりますが、これも慣れるとその違いはよくわかります。

>>>普通の発声ができないのには何か理由があるのでしょうか。
もちろんです。しかしそれは知的障がい者のほんの一部です。その理由にはいくつかの要因があります。

病理的要因
ダウン症候群などの染色体異常・自閉症などの先天性疾患によるものや、出産時の酸素不足・脳の圧迫などの周産期の事故や、生後の高熱の後遺症などの、疾患・事故などが原因の知的障がい。
脳性麻痺やてんかんなどの脳の障がいや、心臓病などの内部障がいを合併している(重複障がいという)場合も多く、身体的にも健康ではないことも多く、染色体異常が原因の場合は知的障がいが中度・重度な場合が多い様です。外見的には特徴的な容貌である。
生理的要因
特に知能が低くなる疾患があるわけではなく、普通より知能指数が低く、障がいとみなされる範囲(IQ70または75以下)に入ったというような場合。
生理的要因の知的障がいがある親からの遺伝や、知的障がいがない親から偶然に知能指数が低くなる遺伝子の組み合わせで出生した事が原因です。健康状態は良好な場合が多く、一般に普通の家庭で暮らしている事が多く見られます。知的障がい者の大部分はこのタイプであり、知的障がいは軽度・中度です。「単純性精神遅滞」と言われています。

非常に難しい説明で申し訳ありません。
つまり、erie_nyaさんの言われている障がい者の方は病理的要因による人達です。先天性の脳障がいや、出生時や胎内発育時の内的、または外的要因によって脳にハンデを持ってしまった事によるものなのです。医学的なお話になるともっと難しくなってしまいますが、奇声を発するタイプの障がい者の場合は脳の障がいによってそのような状態になってしまっている。その要因で感情の抑制と発声の大小が上手くいかない人も多い。・・・と理解してください。

障がいを持つ方の中には、自分の意志がうまく伝わらなかったり、理解されないために問題行動を起こしてしまう人もいます。
事情を知らない人から見れば奇異にみえる行動でも彼らにはごく普通だったりします。せめて生活圏内の方達に理解して頂ける様な機会をもっと増やしていくべきだと思っています。

ただ遠ざけるのではなく理解をしようとして頂いたerie_nyaさんには感謝いたします。

初めまして、まずは自分の紹介を致します。自分は知的障がい者生活支援入所施設で仕事をしている者です。
当方の施設は地域の高齢者への福祉保健活動や地域住民のコミュニケーション促進や、子育て支援も主たる業務になっています。各ポジションにその専門職員が配置され日々の業務にあたっています。
ここまで書くとお気付きかとは思いますが、自分の職場は生まれてから高齢になるまでのすべての人がかかわる施設という感じです。
つまり、erie_nyaさんの言うところの障がいを持つ方達が暮らしているところに...続きを読む

Q軽度の知的障害の事について教えて頂きたいです。

職場に軽度の知的障害の友達がいます。

出逢って最初の頃は違和感があったものの、わかりませんでした。

どんな人間においてもそうですが、お互い遊んだり話したりする中で、嫌な部分も見えてきました。

人の話を聞かない、自分の話ばかりする、分かるような嘘をついたり、ドタキャンなど色々出てきたんです。

ひどい話が、貯金したいと言っておいて、給料日の1週間前くらいになると、かならずお金がないなど話してきます。

そのくせバイクをローンで買ってパチンコもする、金の無駄使いする。

なので俺がそいつに言ってやったんです「ちょっと歳考えたら?第一、パチンコするようなやつに貯金なんかできるかよ!!金増やす目的で行ってんだろ?悔しかったら半年で10万くらい貯めてみろ!!」と言ってみたり・・・。

そんな事言っても、放っておけない、心配でならない、なにか支えてあげたい、人間的に好きであったんです。

今まで遊ぶたびに服をあげてみたり、食事する時はおごってやったりいろんな事をしてきました。

見返りを求める訳ではないんですが、普通なら、「んじゃ今度遊んだ時俺がおごるから」もないですし。

いつも遊びの誘いをするのも俺からで、そっちから誘われた事は1度くらいしかありません。

正直、そうゆう事に対して馬鹿馬鹿しくなってきました。

やはり常識的な事がわからないんだろうか。

言葉を理解するのに時間がかかるのだろうか。

ここ最近そうゆう事に対してイライラや疲れが来て辛いです。

ついこなだ、キツイ言葉を言って、お互い職場ではギクシャクした無視状態になっています。

あいつと出会わなければよかった、もう疎遠になって絶縁してもいいんだろうか、そうゆう事考えるようになりました。

そんな中、ずっと前にそいつが言った言葉を思い出したんです。

              
                 「もっと早く友達になりたかった」


分かりにくい文章ですいません、こうゆう話はプライベートで誰にも相談できないのでネットで言える事を言ってみました。

これからどうゆう方向で行ったらいいかわかりません・・・

なにかアドバイスなど頂けると嬉しいです。

職場に軽度の知的障害の友達がいます。

出逢って最初の頃は違和感があったものの、わかりませんでした。

どんな人間においてもそうですが、お互い遊んだり話したりする中で、嫌な部分も見えてきました。

人の話を聞かない、自分の話ばかりする、分かるような嘘をついたり、ドタキャンなど色々出てきたんです。

ひどい話が、貯金したいと言っておいて、給料日の1週間前くらいになると、かならずお金がないなど話してきます。

そのくせバイクをローンで買ってパチンコもする、金の無駄使いする。

なので俺が...続きを読む

Aベストアンサー

専門家ではありませんが…

彼にとって、あなたとの出会いは、
宝物です。

「もっと早く友達になりたかった」
一般社会が知的障害を受け入れる事が出来るのは、かなり難しい状況。
軽度であれば、尚更『どうしてフツーにできないの?』その言葉が理解出来るから故の辛さ。
きっと、幼い頃から、人間関係で辛い経験の積み重ねが有った。
その上での彼の発言だと思います。
「辛い思いをしてきた昔から、あなたのような存在がいてくれたらどれだけ救われたのだろう」
そんな意図であり、あなたもそれが分かるからこそ苦悩されて…

あなたは、本当に、本当に、優しい方。
誰よりも、彼が、あなたの気持ちを、重々理解している。そして、感謝している。ものすごく。
ただ、うまく伝える事が出来ず。どう返して良いのか分からないまま。

できることなら、あなたが辛くならない程度に、お付き合いを続けて行けたら…
抜本的解決策ではありませんが、
〇伝えたい事を、紙に残す。つまり聴覚&視覚をフル活用(彼自身が書くのが望ましい。ので、そう伝える)
〇あなたが彼に望む事を、ハッキリ伝える。<具体的に>がポイントです。
 (抽象的な物言いは伝わりません。『ココまで言えば後は自分で』『ココまでしたら後は』軽度であれ知的障害者には難しい)
 「俺もたまにはおごってもらえると嬉しいぜぇぇぇ!」「おまえからも誘ってくれたら嬉しいよぉぉぉ!」
〇軽度の知的障害に関する書籍を参考に
〇金銭面は…本来、御家族の方が管理されるのが望ましいかと…そのように伝えてみてはいかがでしょうか

余談ですが、知的障害者や発達障害者は、年々増加しています。
あなたのような方がもっともっと必要な今後の社会。
でも、あなたのような方が、知的障害者を受け止めようと頑張り過ぎて辛さを背負って欲しくない。(これは彼も同様に感じているかもしれません)
矛盾しているかもしれませんが、
彼を応援してあげたいお気持ちと、あなた自身のお気持ち、
どうか、バランスも大切に…

 

専門家ではありませんが…

彼にとって、あなたとの出会いは、
宝物です。

「もっと早く友達になりたかった」
一般社会が知的障害を受け入れる事が出来るのは、かなり難しい状況。
軽度であれば、尚更『どうしてフツーにできないの?』その言葉が理解出来るから故の辛さ。
きっと、幼い頃から、人間関係で辛い経験の積み重ねが有った。
その上での彼の発言だと思います。
「辛い思いをしてきた昔から、あなたのような存在がいてくれたらどれだけ救われたのだろう」
そんな意図であり、あなたもそれが分かるからこ...続きを読む

Q障害を持つ方がパニックに陥った場合の対処法

こんにちは。メンタルヘルスのカテゴリが一番ふさわしいのか? 判断に迷うのですが、相談させてください。

私の住む街では、近所にそういった施設があるのか? 引っ越したばかりでわからないのですが、
自閉症や重度知的障害など、障害を持つ成人の方が多く見られます。

症状はもちろんそれぞれなのですが、よく目にするのは、ひとりごとを言ったり奇声をあげたりするかたです。

昨日、子供を診てもらうために病院へいったところ、そこに30代くらいの男性と、そのお母さんと思しきかたが待合室で待っていました。
男性は、子供がとても気になるようで、子供が絵本を読もうとすると取り上げる、という行為を繰り返していました。何かしらこだわりがあるのか、お母さんが手にしても何もしないのですが、子供が自分で絵本を手にするとそれを奪う、という感じです。

うちの息子に対してもそうだったのですが、それはもう仕方のないことですし、まず落ち着いてもらうこと、安心してもらうことが一番だな、と思い、「そんなことをしたらだめでしょ!」と声を荒げる付き添いのお母様には、「いいですよ、大丈夫ですよ」と声をかけました。私に対して取り上げた本を手渡してくるので、「ありがとう」と言って声をかけました(これが良いことなのかどうなのかもわかりません・・・)。

それで一旦落ち着いたのですが、お母様がしつこくその男性を叱り、何度もうちの息子に「絵本を返してきなさい!」と言ったため(と、私には見えました)、ついに男性がキレてしまいました。
(正直こちらは絵本などどうでもいいので、まず男性を落ち着かせてほしかった・・・)

それで近くにいた男の子が泣きだすと、おそらくその大きな声でさらにパニックになったのだと思いますが、その子に対して奇声を上げ、拳をあげて襲いかかろうとしました。必死にお母様が止め、男の子のお父様が男の子を抱え上げ、診察室に飛び込んだのですが、男性はそのあとを追いかけて診察室に飛び込み、奇声をあげて暴れていました。

多分、大暴れしただけで男の子に危害を加えるまではいたらなかったと思います(診察室の中の様子は見えないので、何が行われたかはわかりません。こどもの悲鳴は響いていましたが、あとで出てきた時にケガをしていた様子はありませんでした)。

待合室にいた子供連れの人たちはみな、それで一斉に逃げ帰り、私もちょっと危機感を覚えたので、子供を一旦、外の駐車場で待つ主人に預けました。
何か自分にできる事があれば(人出が必要かなと思ったので)、私だけ病院に戻りました。

男性は、止めるお母様の髪の毛を引っ張り、殴ったり引きずり回したりしていました。力は成人男性のそれですから、年をとったお母様には対抗できません。私もなんとか助けてあげたかったのですが、他人である私が声をかけることでさらにパニックになってしまったり、お母さまへの暴力がエスカレートしてしまったらと思うと、結局どうする事もできませんでした。

周りもどう対処していいかわからなかったのか、男性も多かったのですが、みな眺めているだけで声をかけることもありませんでした。
結局、少し落ち着いた後に、お母様がなだめて男性を外に連れだし、帰って行かれましたが・・・。


冒頭でも書きましたが、近所にこうした、奇声をあげている成人男性が多いのです。皆ひとくくりに、パニックになったら暴れるとは言えませんし、短絡的に危険であるとするのは失礼だと思うのですが、やはりこういった場面に実際に遭遇してしまうと、緊張してしまいます。

実際、私の息子も直接危害をくわえられたわけではありませんが、男性のパニック状態になった場面、お母様に暴力をふるう場面、男の子に襲いかかろうとした場面を見たせいか、昨夜はかなり情緒不安定で、めったにないおねしょをしてしまいました。

この社会で共生していく限り、障害を抱えた方たちに対しても理解を示してあげたい、それを支える家族の方を、助けてあげたいという気持ちもあります。今回はお母様が、極度に周りの目を気にして、必要以上に男性に厳しくしたために、男性が混乱してしまったように私には思えました。
お母様の気持ちもわからないではありませんので、一言、「構わないので、手が必要なら声をかけて下さい」と言えばよかったのかなあ、とも思います。

このような場面に、次にもし出くわしてしまった場合、他人の私が出来ることはなんでしょうか。
子供を安全な場所に、というのはもちろんですが、それ以上に、障害を抱える方のご家族にとってこういう手伝いや声がけがほしい、といったことはありますでしょうか? 反対に、よくわからない他人にヘタにかかわられても迷惑だ、などという事もあるのでしょうか?

もちろん、黙って去るのが最上の気遣いであるというのであれば、それが一番良いのでしょうけれど、殴られていたお母様の姿を目にすると、どうするのが一番最良だったのか、考えてしまいます。
。パニックに陥った方を落ち着かせるための手段、声がけなどはあるのでしょうか。

今回は、男の子のお父様が素早く男の子を抱えて逃げたり、男性のお母様が防壁になって男の子を守ったため、結果としては事件にならずにすみましたが、男の子がもしも男性につかまっていたら、どうなっていたのか、と考えると、やはり周りも何かしらできる事があるのではないかと考えてしまいます。もしもうちの息子が先に大きな声を出したり泣いたりしていれば、おそらくうちの息子に向かっていたとも思います。ですから、他人事とは思えず、いろいろと考えてしまいます。

どのようなご意見でもよいので、みなさんの意見、聞かせてもらえませんか?

こんにちは。メンタルヘルスのカテゴリが一番ふさわしいのか? 判断に迷うのですが、相談させてください。

私の住む街では、近所にそういった施設があるのか? 引っ越したばかりでわからないのですが、
自閉症や重度知的障害など、障害を持つ成人の方が多く見られます。

症状はもちろんそれぞれなのですが、よく目にするのは、ひとりごとを言ったり奇声をあげたりするかたです。

昨日、子供を診てもらうために病院へいったところ、そこに30代くらいの男性と、そのお母さんと思しきかたが待合室で待っていまし...続きを読む

Aベストアンサー

支援学校教員です。

あくまで推測でしかないのですが…

>男性は、子供がとても気になるようで、子供が絵本を読もうとすると取り上げる、という行為を繰り返していました。何かしらこだわりがあるのか、お母さんが手にしても何もしないのですが、子供が自分で絵本を手にするとそれを奪う、という感じです。

とのことなので「自閉症」の方なのかな?と思えます。

その場合、男性の母親の行動はNGに近いです。(まぁ、対応の仕方を「こうしましょう」と助言されだしたのはここ十数年ですので、その年齢の母親が知らなくても仕方がないですが)

あなたが言うように「極度に周りの目を気にして、必要以上に男性に厳しくしたために、男性が混乱してしまった」のは、その通りかと。

>子供が絵本を読もうとすると取り上げる

これは、その男性にとって「子どもの声が異常に苦痛」だからかと、推測されます。

男性は、その診療所にはよく来るので「知らないところに来たためのパニック」ではなく、「よく来て慣れていて、子どもが絵本をとると、大嫌いな子どもの声が聞こえる」と言うことでしょう。

実際、うちの生徒でも幼稚園児など「カン高声で騒ぎまわる」姿で、落ち着かなくなる子もいます。

静かに座っている幼児に、恐怖を覚える子は少ないです。(ゼロではありませんが…)

ですので、トラブル相手の子どもの父親が診察室に入ったのは正解です。

>待合室にいた子供連れの人たちはみな、それで一斉に逃げ帰り、私もちょっと危機感を覚えたので、子供を一旦、外の駐車場で待つ主人に預けました。

これも正解。

>私もなんとか助けてあげたかったのですが、他人である私が声をかけることでさらにパニックになってしまったり、お母さまへの暴力がエスカレートしてしまったらと思うと、結局どうする事もできませんでした。

正解。母親への暴力だけで納まらず、もしあなたが止めに入っていたら、あなた(女性)に対して向かってくる可能性はあります。

それは、その男性にとって「傍観者」は「危害を加えない人」ですが、「制止者」は「危害を加える人」なので、抵抗します。

また「抵抗しても反抗してこない相手」に対しては躊躇しません。ですので、暴力も母親に向くことが多いのです。

もし、どうしても「制止したい」のならば「それ以上暴れると、警察を呼びます」と静かに低い声で告げるだけでしょうか。

または、紙に書いた「しずかにします」の文字を見せるだけとか…人によっては、すぐに納まる場合もありますが、余計に興奮して紙を破く可能性もあります。

ですので、この「もし」の対応は「殴ったら殴り返されそうな男性」か「警察官」「医者」など制服を着た人か「普段から接している怖そうな女性」が行う方がいいでしょう。

つまり「見ず知らずの、か弱そうな女性」ではやめておく方がいいのです。

>みな眺めているだけで声をかけることもありませんでした。

だからこそ、落ち着けたのかも…まぁ、警察官が入ってきたら、すぐに「ケロッと」落ち着く人も多いのですが…

>このような場面に、次にもし出くわしてしまった場合、他人の私が出来ることはなんでしょうか。
>子供を安全な場所に、というのはもちろんですが、

というか「子どもを相手の見えない場所に移す」のが一番です。それ以上は「騒がない」「しずかに見守る」が一番かと…

それと、事件になっていなくても「暴れだした」のならば警察を呼ばれてもいいかもしれません。

警察が来たら、すぐ「犯罪」となる訳ではありません。「治安維持」と言うことで、「騒ぎを収める」のも警官の仕事ですから。

>ひとりごとを言ったり奇声をあげたりする

ただし、こう言った「他人に迷惑をかけていない行為」までは、通報しないでください。

あくまで「暴れだしたら」です。

「独り言」や「奇声」は、自分で自分を「落ち着けている」行為の方が多いので。

ご参考までに。

支援学校教員です。

あくまで推測でしかないのですが…

>男性は、子供がとても気になるようで、子供が絵本を読もうとすると取り上げる、という行為を繰り返していました。何かしらこだわりがあるのか、お母さんが手にしても何もしないのですが、子供が自分で絵本を手にするとそれを奪う、という感じです。

とのことなので「自閉症」の方なのかな?と思えます。

その場合、男性の母親の行動はNGに近いです。(まぁ、対応の仕方を「こうしましょう」と助言されだしたのはここ十数年ですので、その年齢の母親が知...続きを読む

Q健常者の皆さん、障害者差別してるだろ?

教えてGOOで質問してて思ったこと

障害者であることを明らかにしてて質問すると

マイナス面の回答ばかりだよな

就職したい→無理だ あきらめろ

俺今 年収500万あるよ

結婚相談所に入りたい→無理だ あきらめろ

俺今、入会できてるし、、見合いの申し込みもあるよ

健常者の、障害者観 悪いけど 信用できないんだよ

要するに、健常者の皆さん、障害者に パイを取られるの

恐れてるだろ

俺は、今度は税理士資格取る

望みどおり、健常者のシェア 総取りでいくよ。

Aベストアンサー

あなたは、一体どんな回答が欲しいのですか?

障害があることを一番気にしてるのはあなたではないですか?

世の中には大小の違いはあれど、障害や病気を抱えている人は五万といます。あなたのように、目標に向かって頑張る人もいれば、マイナスな方向ばかり気にして何もしない人もいますし、そう言うハンディのある人に、心ない言葉を投げかけたり、嫌悪感などを示したりする人もいれば、親切にしてくれる人もいると思います。
かつて私も、なりたくてなったわけでもないのに、病気のことで大切な人との結婚を諦めさせられた経験もあります。単なる古くさい差別意識を振りかざされました。
だからと言って何もしなかったら生きて行けないので、自分に出来ることをやって来て今に至ってます。

確かに差別はありますよ。好奇の目もありますね。それはゼロにしようなんてこと自体が不可能なことはあなたも分かってますよね?
ただ、健常者同士であっても、実績もない人間が単なる健常者だからと言って、あっさり受け入れられ認められることはありません。障害があるからと言って甘えたことばかり言わないで下さい。
これからも、努力し続けて下さい。
あなたのような人が、心ない偏見を少しでも少なくするかもしれないし、しないかもしれません。それでも、高みを目指して、これからもがんばってください。

あなたは、一体どんな回答が欲しいのですか?

障害があることを一番気にしてるのはあなたではないですか?

世の中には大小の違いはあれど、障害や病気を抱えている人は五万といます。あなたのように、目標に向かって頑張る人もいれば、マイナスな方向ばかり気にして何もしない人もいますし、そう言うハンディのある人に、心ない言葉を投げかけたり、嫌悪感などを示したりする人もいれば、親切にしてくれる人もいると思います。
かつて私も、なりたくてなったわけでもないのに、病気のことで大切な人との結婚を諦...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング