プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し前の話ですが高速道路を走っていてときの話です。
前方に真ん中斜線をゆっくり走っていた車がいました。
少しの間はその車の後ろを走っていたのですが‘少し遅いな‘と思いその車を追い越して前に出ました。するとすぐ追い越した車が私の前にまた来ました。そしてまたゆっくり走るのです。最初は少し不思議に思いましたが、ほかの後ろから来た車がその車の前に出てもその車の前に出たりしないのでさっきのはなんでもないんだと思いまたその車を追い越したら後ろから追っかけて来るのです・・・わたしは車線をずらしその車を避けようと思いました、でもその車は前にいくことなく私の後ろについてあおってくるんです・・・ もし止まったらなにをされるかわからないと思い怖くてスピードを上げました。 でも追っかけてきます。
ライトをパチパチしたりしてしばらく後ろから追っかけられました。
しばらく追っかけて来ましたが突然追っかけて来なくなりました。
‘ああ・・・やっと諦めたか・・・‘と思いスピードを緩め始めた矢先
オービスが光り、一週間後通知の葉書が来ました。 私はどうしたらいいでしょうか? 一応ありのままを話すつもりではいます。でもちゃんと聞いてくれるか心配です。もし裁判になって余計なお金をたくさん払わなくてはいけなくなったりするのなら。そのまま罪を認めたほうがいいのでしょうか? もし余計に罪がひどくなったりするのでしょうか?
色々と不安です・・・ どなたか教えてください。同じ体験をした人がいたら教えてください。 お願いします

A 回答 (3件)

似たような経験があり、オービスを光らせたことがあります。

警察に諸事情を説明したら、それなら仕方ないと言って、罪になりませんでした。無罪でした。あなたも安心いしていいですよ。
そして、もしオービスを光らせたとしても、そのような言い訳をすれば絶対に見逃してもらえます。
車を持つ人は知っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
そのご意見を聞いて少し安心しました。

お礼日時:2007/11/12 20:06

証明出来なきゃただのヨタ話です。


聞くことは聞くでしょう。それが反映されることはありません。

あなたは速度を出しすぎた。それだけが事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました
確かにスピードを出したのは事実です。残念ながら追いかけて来た車を聡明することは出来ません。 でも実際にとても怖い思いをしたことだけは解ってください。

お礼日時:2007/11/12 20:03

いろんな理由でオービスに引っかかっているんですね。



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3508779.html

通常オービスで捕まると赤キップで一発免停です。
その処分が終わらない間に捕まったら長期の免停か免取りです。

この数日間の書き込みなので、実際に2回光ったのであれば、最低でも6+6点で12点ですね。初回としても90日の免停です。

http://rules.rjq.jp/gyosei.html


私も一度31キロオーバーで赤キップになった事がありますが、そのときの反則金が8万円でした。約16万円ですね。

質問への答えですが、ありのまま話そうが黙っていようが変わらないか、反省なしとして、悪くなると思います。

短期間で2回のオービスで、そのような言い訳が通じるとは思えません。
あなたが一生懸命ここで言い訳を考えているとは考えたくありませんが...
処分されることに変わりはありませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!