推しミネラルウォーターはありますか?

我が家では同じ部屋に2つのテレビがあり、それぞれ45インチと20インチのテレビです。
20インチのテレビの方は、視聴できる全てのチャンネルが受信できるのですが、
45インチの方では受信できないチャンネルがいくつかあります。
購入した家電量販店に問合せたところ、現在デジタル放送の電波を弱めにしており、インチの大きいテレビでは映らないチャンネルがあるのも仕方ないと言われました。いずれは映るようになるとは言ってましたが・・・
(因みに私の住んでる所は、7月頃からデジタル放送が始まりました)
本当なんでしょうか?

A 回答 (3件)

読み違えました。

同じ部屋にあるテレビということですから、同じ壁面端子から取っているかと思います。
壁面端子から途中で分配しているかと思いますが、その配線はきちんとしていますか?
分配損を補うためにブースターをあらかじめかませるなどの必要があるかもしれません。
元もとのアンテナから入ってくる電波の品質が悪い場合、ノイズまで増幅されるので、ブースターの効果が薄いこともあります。
http://www.phileweb.com/news/d-av/200203/22/4369 …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
知り合いの電気店にも聞いてみたところ、ブースターの事を話してました。
配線も今一度、確認したいと思います。
ありがとうございました。

TV側のCH指定の変更はしてますよね?

地域によって放送CHは事なりますので、出荷時の設定ではCH指定が異なってる場合が多いですけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
CH設定はしてあるので大丈夫です。

テレビの大きさと電波の受信感度は相関しないと思います。

なぜなら、チューナー部のユニットはインチ数に関係なく同じようなものを使っているはずだからです。

地域によって、近隣の送信所との電波干渉などの兼ね合いで、お宅のエリアの送信所が出力を落としている可能性はありますが、
同じアンテナから配線されたもので、一台のテレビが地上デジタル受信可能でもう一台は映らないというのはおかしな話です。
考えられることは、映らない方の配線の延長距離が長くて電波が減衰してしまっているとか、配線に不具合があるなどと思います。

元もとの電波が弱く、配線が長すぎて、映らないとすれば、配線長の減衰分をあらかじめブースターで増幅してやれば良いかもしれませんね。
それ以前に、アンテナがきちんとしているのかどうか、そこから見なくてはならないかもしれませんね。

アンテナと配線関係を今一度確認してもらってください。
    • 0