アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人に誘われてバレエを初めて見に行くことになりました。
私がチケットを手配し、さきほど受け取ったのですが、SS席で(SS、S、A席があります)2階の2列目のほぼ中央でした。
2,000人くらい収容できる会場で、2階はそのうち600席くらいです。
バレエはセンターの席が見やすいとは聞いていましたが、SS席なのに2階席ということにいまいち釈然としません。
チケットを頼んだのが発売日を大分過ぎていたので、SS席でもかなり後ろだろうとは思っていましたが、ちょっとがっかりしてしまいました。
オペラグラスを持参すれば充分楽しめるでしょうか?

A 回答 (2件)

公演の行なわれる会場(劇場)によって

一階席・二階席のそれぞれの長所と欠点がありますが
バレエを見るのでしたらおそらく
一階前方席よりも二階前方席センターの方が見やすい場合が多いです。
私でしたら、特に好みのダンサーさんがいて間近で見たい場合を除き
二階前方センターを選びます。
舞台全体(照明やコールドのフォーメーションを含め)が一番良く見えると思いますよ。
また、二階席は一階席に覆いかぶさっていますから
それほどすごく後ろと言う感じはしないと思います。

皇室の方や重要な来賓の方がいらしているときは
二階一列目のセンターを用意することが多いですし。

確かに、高いお金を出すのだから
できるだけ舞台に近いところで見たいと思うのが自然ですね。
お目当てのダンサーさんがいらっしゃる場合には確かに少し残念な気がしますが
二階には二階の良さがあると思って楽しんでみてはいかがですか?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
2階席の最前列の真下が1階席の真ん中くらいですから、舞台から距離はそんなに離れていないと思います。
私のチケットでも見やすいとのことなので、きっと真下の辺りがSS席で最初に購入された人たちなんでしょうか。
ともあれ、楽しめそうなので、安心して出かけられそうです。

2階の2列目のセンターなら、かなり良い席だと思います(会場によるとはおもいますが・・・)。

私は、今まで一番良い種類の席でずいぶんとバレエを観てきましたが、1階の前から2列目、3列目の中央で観たときは、座席に段差がついていないので、前の人の頭で肝心のステージの中央部を観ることができませんでした。また、端のほうの席だと、舞台の半分が観えないこともあります。このような席であれば、D席5階の中央のほうが、はるかに良いです。バレエは余程好きなダンサーがいて、顔が観たいというのなら別として、バレエそのものを楽しみたいのであれば、2階席は、コールドバレエ(群舞)が非常に綺麗に観えますし、顔が観たければ、オペラグラスを使用すれば良いと思います。ただ、バレエを楽しむときは、一人を追うよりは、舞台全体を観る方が楽しいと思います。私であれば、2階なら、カーテンコールのときくらいしか、オペラグラスは使わないかな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
バレエの席は、近ければ良いというものでもないんですね(すいません、全くの素人なもので)
特にお目当てのダンサーはいないので、全体を楽しもうと思います。