アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

nttkyo******(略)infowebのリモートホストから突然アクセスが大量にあり、しかも同時間内に20以上ありました。
nttkyoの後にある数字の部分は殆どのアクセスも同じ物だったのですが(いくつか違うのあり)、ほぼ5~10分刻みで残っています。
1.同じ人が立て続けにいろんなページ(ブログ記事)を見ていったと考えられますか?
リンク元が、数と率から考えられるのは「ブックマークなど」なので、検索してやってきたようではないのでクロールかなと思ったのですが・・・
2.だいたい、解析内容を見ると一日の中で同じISPが大量に入っている現象が多く(上記以外のホストでも)、それ自体が理解不能です。
一人の人がたまたま私のブログを見かけた日に、ばーっと全部のログを見ているということ?
3.悪戯というわけではないですよね?というか、そもそも悪戯や嫌がらせを受けたらどういう被害をこうむるのでしょうか。
Ninjaブログを使っています。

A 回答 (1件)

なぜ同じ人が短時間の間に何回もアクセスするのか?

という趣旨のご質問と思いますが、それはその人自身にしか分らないことです。記事や管理人個人に関心を持ったのかもしれないし、ブログのデザインが気に入って参考にしたくて度々見に行くこともある。中には不穏な意図を抱いてやって来る人もいる‥かも
アクセス解析のログを眺めていると、時にそんなことが気になって仕方なくなるお気持ちは解りますが、一々気にしていたら気が触れます (笑)

ブログも他のウェブサイト同様基本的に「一般公開」しているわけですから、誰でも、いつでも、どこからでも、何度見ても差し支えないものです。それが許せないのであれば、公開しない以外に対処方法はないと思います。

この回答への補足

誤解のないように再度申し上げます。本当に「人間が」私の過去ログを見ているなら別にいいのです。興味を抱いてくれたのならむしろ嬉しい事です。
そうではなく、単純に前述のような内容のアクセスログは、人間の行動ではなくて他の何かが作用しているのかどうかという疑問です。
訪問回数が100にもなっているので、そんなに記事がないのによく分からないな、という事です。
それに2日にわたってずっと同じブログを見続けている人なんて、いるんでしょうか。
見て欲しくないとは一言も言っておりません。解析の内容の見方が、解らないという意味の質問です。
むしろクロールのアクセス(?)を人が見てくれているんだと捉えてしまわないように理解したいだけです。
それと、嫌がらせアクセスというのがあるらしいので、それはどういったものかというのも「知識として」知りたいと思ったのです。
プロキシを使って嫌がらせをしてきます、という質問を見たことがあるので。その意味も分かっていませんが・・・

• 0