アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験のストレスからだと思うのですが、勉強中に髪の毛を抜いてしまいます。(勉強以外の時は抜いてません。)
今朝気づいたのですが、いつも抜くあたりの髪が薄くなってました。つむじがすこし大きいかな?って思うくらいの大きさが、薄くなってます。今日から抜かないようにはしていますが、抜いた髪は生えてきますか?生えてくるなら、どのくらいで、元に戻りますか?
また、これは抜毛症(?)という病気なのですか?
ものすごく心配です。まだ女子高生だということもあり、親も心配してるようです。詳しい方、同じような経験を持つ方、教えてください。

A 回答 (2件)

お返事ありがとうございます☆


抜毛症は思春期の女の子が主ですから、
私や質問者様だけじゃなく、た~くさんいますよ!


>最近は、階段を降りるときに上にいる人が見てるんじゃないか、礼をしたときに相手に見えるんじゃないかとか、不安ばかりです


分かります~^^;
私も気にしすぎて、今でも人に背後に立たれると寒気がしたり、
嫌な感じがします。
でも私は直接言われたりはなかったです。
当時は背が高かったからかな・・・。


>、頭頂部を隠すために、軽く手ぐしで髪を分けている最中に、いつも髪が自然に1,2本抜け落ちます。抜毛症のせいで、毛が抜けやすくなるような感じはありますか?


う~ん。私はないですね。
でも1,2本くらいだれでも抜けますよ☆
質問者様は髪に対して少々過敏になってるのかもしれませんね。
私もそうでしたから^^;
でも本当に心配しなくて大丈夫です。
絶対絶対生えてきます。
それでも心配なら、お風呂の血行が良くなった後に
頭皮をやさしくマッサージしてみるといいかもしれません。
あとは海藻類を食べること!
もう抜いていないなら大丈夫です!


少しでも参考になれば幸いです^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに私は髪に敏感になりすぎているのかもしれませんね。。
気にし過ぎないようにします。

抜毛症は思春期の女の子が主だときいて、驚きましたが、本当に安心しました。
海藻、マッサージやってみますね!!


では、ご丁寧にありがとうございました^^本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/11/18 09:00

大学受験の勉強お疲れ様です。



私も小学校中学年から中学校1年生ぐらいまで主に
頭頂部の髪抜いてました。
抜毛症です。
私の場合は、すぐに生えてきましたね。1年くらいで頭頂部が
中途半端な長さの髪でいっぱいでしたから^^;
質問者様もまだまだお若いので、生えてきます。

>大学受験のストレスからだと思うのですが

そうですね。他にストレスが思いつかなければ、受験の
ストレスだと思います。
抜毛症だと思います。
私もいまだ(今高2です)勉強中には髪をさわってしまいます。
直接治す方法はないのですが、今は心療内科に行けば
相談に乗ってくれますし、気分を落ち着かせるお薬も
あります。
心療内科にいくのもいい方法の1つだと思いますよ。


質問したいことがあれば、遠慮なく聞いてください。
分かる範囲でお答えします^^


少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。高校生にも同じような症状の方がいて、私だけじゃないんだと思い、少し安心しました。
最近は、階段を降りるときに上にいる人が見てるんじゃないか、礼をしたときに相手に見えるんじゃないかとか、不安ばかりです。誰も私の頭頂部ばかりそんなに見てないとは思うのですが、やはり、怖いです。そっちの心配で、次は脱毛症になりそうで、それも怖いです。
 今年の5月くらいから抜き始めて、今半年くらい経ちました。抜毛症だと自覚してからは、1本も抜いてませんが、頭頂部を隠すために、軽く手ぐしで髪を分けている最中に、いつも髪が自然に1,2本抜け落ちます。抜毛症のせいで、毛が抜けやすくなるような感じはありますか?
秋は髪が抜けやすいと聞きますが、なんだかそれだけじゃないような気もします。

お礼日時:2007/11/16 02:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!