プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はラヴェルの「ラ・ヴァルス」が大好きです。しかし私のピアノの腕ではまだまだ弾けそうにありません。
「亡き王女のためのパヴァーヌ」は比較的弾きやすそうですが、大好きな曲というほどでもないのです。
ほかに「クープランの墓」や「マ・メール・ロワ」「水の戯れ」「夜のガスパール」「鏡」などみんな難しそうですね。もしこの中の曲を弾きたいと思ったら、どの曲からやったらいいと思いますか。
私はまだ中級ぐらいの腕です。 手はとても小さいのですが。 

A 回答 (3件)

私もラヴェルが大好きです。

「ラ・ヴァルス」も好きです。
中級くらいの腕前だったら、「クープランの墓」の中の終曲トッカッタ以外の4曲、それと「マ・メール・ロワ」がいいのではないかと思いますよ。頑張って下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「クープランの墓」と「マ・メール・ロワ」ですか。 どちらも好きな作品です。
早速楽譜を調べたいと思います。 どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/14 12:45

No1です。


重要なことを書き忘れました。
もしラヴェルを弾くのが初めてならば、「ソナチネ」の1,2楽章から弾くのをお薦めします。初心者はまず「ソナチネ」から入ります。まずは「ソナチネ」で腕ならしをしてから「クープランの墓」等に挑戦してみてはいかがでしょうか。「ソナチネ」はお好きでしょうか。私は音楽学をという科(音楽を研究する科)で音大に入りましたが、入試はブラームスのラプソディ2番、中に入ってからのピアノの試験では、ラヴェルを弾く際、先生にまず「ソナチネ」からやるように言われました。ただし3楽章は少しだけ技術が必要です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

これはとてもうれしいご意見です。 というのは、質問を載せた後、「『ソナチネ』もいい曲だったなあ、でも難しいかなあ」などと思っていたのです。 再び回答を載せてくださってありがとうございます。

お礼日時:2007/11/15 09:49

私もラヴェル、大好きです。


そして、質問者様と同じく手が小さいです。(^^;
ラヴェルは難しいから…と、なかなかレッスンで弾かせて
もらえないのですが、今までに「クープランの墓」より
「フォルラーヌ」と、「ハイドンの名によるメヌエット」を
レッスンで弾きました。
もし、お好きな作品でしたら、この2曲は手が小さくても
大丈夫だと思いますよ。

「ソナチネ」も良いですね。私も難しそうだと思っていたのですが、
ANo.2の方の回答を見て、チャレンジしてみようかなと思いました。
手がとても小さいとのことで、苦労する部分もあると思いますが、
お互い頑張りましょうね♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「クープランの墓」の入った楽譜を買ったので、アドバイスいただいた「フォルラーヌ」の練習をしようかな。 (この楽譜には憧れの「ラ・ヴァルス」も入っているのですが、時々二段譜の上にもう一段楽譜が書いてあり、どうやって演奏するんだろうと首を傾げてます。)

「ソナチネ」の楽譜も手に入れたいです。

お礼日時:2007/11/21 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています